第260話 誕生、ウナギブーツ!

 かくして、クロムなめしに邁進する俺たちである。

 まず、でかい樽を用意する。

 そこに魔法によって加工したクロムを溶かした液体を注ぎ込み、ウナギ皮をガーッと入れる。


「これは魔化クロムと言ってですね。水に溶けて溶液となり、皮をなめす際に使えるんです。さあ、どんどん漬け込んで下さい。丸一日漬け込めば完成です」


「えっ、そんなに簡単に!?」


「魔化クロムを用意するまでが大変なのですよ。タンニンであれば用意することはそれほど難しくはありません。ですが、時間がかかる。それぞれに利点があるわけです」


「なるほどなあ」


 クロロックは大変詳しい。

 ……と思ったら、これは全部魔本で勉強し、自分で色々試してみた結果だという。

 つまり、クロロックは勇者村に来てからこの知識を身に着けたのだ。


「皆さんがどんどん、新しいことをできるようになって成長している中、ワタシだけが前のままというわけには行きませんからね。幸い、勇者村図書館は知識の宝庫です。ワタシも常に新しい知識を得て、技術へと昇華させて行きますよ」


 肉を削ぎ落とし、皮だけにしたウナギをちょうどいい大きさにしながら、溶液に漬け込む。

 作業自体は単純なだけに、そこで語られるクロロックの話から耳が離せない。


「実はですね。ワタシはショートさんが結婚なさった時に、ワタシの役割は終わったと思ったんです。ワタシは今まで、幾つもの村から村へ、渡りながら知識を伝えて旅をしてきました。世の人々が、正しい知識で作物を作り、飢えることのない世界こそがワタシの望みでしたから」


「なんだと。クロロックはいなくなるつもりだったのか……」


「ええ。ですが、気が変わりました」


 カエルの人は、カパッと口を開けた。

 これは彼のスマイルだ。


「世界と世界が繋がりました。別の世界に行く機会が生まれ、ワタシは、自分の知識などなんと狭く浅く、ちっぽけなものだったのかを思い知ったのです。世界は広い。いえ、世界と世界は繋がり、無限の広さを持っている。向こうの世界で見た農業は、まさに神の御業でした。ワタシの知識と技術など、子供だましのようなものです」


 自分にダメ出しをしているが、クロロックはとても嬉しそうだった。


「やることがたくさん見つかったのです。ニーゲルはもう、肥料づくりの担当として知識も技術も身につけて来ています。ワタシは別のことをやれるようになっています。もっと、もっとここで勉強をして、ワタシはワタシの理想とする農業をやれるようになりたい。皮の加工もその一端なのですよ」


「ほえー」


 俺は大変感心してしまった。

 クロロックはずっと、そんな事を考えていたのだ。

 思えば、クロロックにとっても、この三年間くらいは激動の三年間だったのではないだろうか?


 俺はこのカエルの人が、すっかり完成した人物だとばかり思っていた。

 そうではなかった。

 クロロックもまた、道の半ばにいるのである。


「さて皆さん! これで漬け込みは終わりです。明日の夕方に取り出し、川の水でさらって終わりとしましょう」


 ここでブルストが「ちょっといいか?」と疑問を口にした。


「この液、川に流したら毒にならねえのか?」


「なりません。魔化クロムはごく少量ならば、海藻などの中に含まれている成分なのです。少しずつ薄めながら流せば、川の生き物にも、下流で川の水を飲む方々にも影響はありません」


 なんと、エコだった!

 そして、ひと仕事終えた俺たちは、ほこほこに焼けたウナギを食べた。

 大変美味い。


 炊きたての米に乗せて食ったら、死ぬほど美味かった。

 マドカも、ウナギとご飯をスプーンでぐちゃぐちゃに混ぜてからむしゃむしゃ食べて、ニコニコしながら俺とカトリナを交互に見る。


「どうしたマドカ。美味しいか?」


「おーしー!! まお、すきー!」


「良かったねえー」


 この笑顔が見られただけで、ウナギを釣ってきた甲斐があるというものだ。

 ウナギはその日のうちに全部火を通してしまい、今日、明日で消費しきる予定だ。


 乾物などはミーやスーリヤがチャレンジ中。

 これが成功すれば、一年中ウナギが食えるかも知れない。

 いやいや、獲り過ぎはいかんけどな。


 この世界の巨大ウナギは、どうやら川の生態系の頂点らしいし。


 そうして大満足のウナギパーティーが終わり、翌朝。

 漬け込んでいたウナギの皮を、川でよーく洗う。


 いい感じに渋みのある色合いになっているな……。


「染料などで色を付けるのは後でいいでしょう。それもまた漬け込み作業になりますから」


「ああ。まずは長靴を作らなきゃな」


 そういうことで、カトリナとスーリヤが出動してきた。

 マドカとサーラの足のサイズを測る。

 二人ともくすぐったがって、キャッキャっと笑った。


 そして、ウナギの革を裁断し、縫い合わせて長靴にしていく……。

 見た目は灰色だが、そのうち可愛い色合いに染めてやりたいな。


 昼ころに、とうとうそれは完成した。

 可愛いサイズの長靴が二足。


「これは、工夫して作ってあるので、成長したら糸をほどいて大きいサイズに作り直せるんですよ」


 スーリヤ曰く、限られた材料を無駄なく使うための、砂漠の民の技らしい。


「すごい」


 俺は感嘆した。

 スーリヤがちょっと得意げになる。


 そして、ついに長靴を手に入れたマドカとサーラは……。


「おー!! なんこれー!!」


「長靴だぞ」


「なあうつー!!」


「なあくつ? きゅっきゅっていうねー」


 二人とも、初めての足を覆う大きな靴に、戸惑い半分、しかし楽しさ半分。


「じゃあ、早速長靴の威力を試しに行ってみようか。雨が降る前に、川べりで水遊びだ!」


 見せてもらおうか、ウナギブーツの威力を!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る