第236話 虎人と肉のはなし

「人間の女が一人でイノシシを解体するだと……!?」


 フーはまだ衝撃を受けているな。


「普通だろ」


「いやいや。ドンドン村では、ああいうのは男たちの仕事だった。それにしたって、何人もで取り掛かってたんだ。だけどあいつは一人でやると言ってる。本当にやれるのか!?」


 彼の疑問に、ピアの師匠であるブルストが答える。


「ピアならやれる。いつもやっているからな。もっと小さい子どものうちからやっていたぞ」


「なにーっ!?」


 よく驚くやつだなあ。

 そしてフーが見つめる先で、ピアが豪快かつ見事な手際でイノシシを解体していく。

 毛皮を剥いで、肉と内臓と骨を分け……。


 内臓はアキムがそそくさと壺に詰めて持っていく。

 これは川で洗って、内容物を出したら、刻んで甘辛く煮たりして酒のつまみにするのだ。


 骨は加工して子どもたちのおもちゃにしたりする。

 毛皮はきちんとなめして、手前村で物々交換の材料に使う。


 肉は今日食べるぶんと、保存食に加工するぶんを分ける。


 素晴らしい速度で、ピアの作業が終わった。


「おお……」


 フーが感嘆の声を漏らす。

 そしてピアに歩み寄っていった。


「おい、お前!」


「ん? なにー?」


 汗だくになったピアが顔を上げる。

 すると、フーは彼女と同じ頭の高さまでしゃがみこんでから、こう言った。


「俺の子を産んでくれ!!」


「!?」


 この時、勇者村に衝撃が走る────!!

 ちなみに奥様方は、この突然のプロポーズに、きゃーっと沸く。

 降って湧いた突然の恋バナ。これはエンターテイメントである。


「ほえ?」


「いかん、ピアが何も理解してないぞ」


 俺はフォローに走った。

 師匠であるブルストもだ。


「フー、落ち着け。まだピアは未成年でな……」


「なにっ!? こんなに背丈があるのにか!」


 ブルストが補足する。


「ピアはめちゃくちゃに食うんだ。だから体は大きくなった。しかし、見ての通り、お前さんが何を言ったかピアはよく分かっていない。つまり、その辺りからきちんと教えていかねえといけねえわけだ。分かるだろ?」


「うむ……。俺も文明的な虎人だ。それはよく分かる」


 フーが神妙な顔で頷いた。


「お肉料理する?」


 ピアは何も理解していない顔である。

 これは本当に分かってないな。

 食欲しか頭の中に無いのではないか。


 すぐに奥様たちがやって来て、ピアに「やるわねー」とか「でも相手のことをちゃんと知らないとねー」とか言いながら、お肉と一緒に彼女を連れて行ってしまった。


「……そのへんの教育はあいつらがやってくれるだろ。おい、虎人のフーとやら。とりあえず突然プロポーズしたことについては、別に問題はねえ」


 ブルスト、語る……!

 そう言えば、俺がカトリナと一線越えた時も、実に落ち着いた感じで受け入れてくれたもんな。

 器の大きい男だ。


「成人まで待て。あと一年だ。それから、ピアの気持ちもあるからな」


 ピアがヒトに興味を抱くようになってくれれば……!!

 フーは重々しく頷いた。


「おう。俺も進歩的な虎人だ。待ってやるさ」


 やたらと文明的とか進歩的とか強調するな。


「勇者様、息子は虎人ということで、人を食うのではないかと恐れられた経験があってですな」


「ははあ、肉食獣系の獣人だもんなあ……」


 そういう意味では、虎人で良かった。

 草食獣系の獣人だと、ピアが食材と勘違いしてしまうかも知れない。

 正しい意味で肉食系女子だからな、あの子は。


 しばらくすると、台所から猛烈に美味そうな匂いが漂ってきた。

 捌きたての肉を、新鮮なまま料理する。

 ちょっと寝かせて熟成させてもいいんだが、捌きたては捌きたてでめちゃくちゃに美味いんだよな。


「くう、まさか焼きたての肉を食える機会があるなんて……!」


 虎人の父親のグーが、よだれを抑えきれない様子である。

 フーも目が血走っている。


「肉……肉……!」


 凄く肉食獣っぽい。

 文明的な虎人……?


 肉食獣系の村人は初めてだから、かなり新鮮だな!

 その後、焼かれた肉の山と、パン盛り合わせが出てきた。


 グーが畑からキャベツを持ってきたので、これをザクザクと刻んで付け合せにする。


「うおおおおお新鮮なキャベツだああああ」


「ショートさんのテンションが上ってる!」


「なんでこんな葉っぱでテンションが上ってるんだ……」


 フックとアキムが俺を見て首を傾げている。

 君たちにはまだわかるまい。


 葉物野菜があるということは、無限の可能性が生まれたということなのだよ!

 サラダにしてよし、炒めてよし、蒸してよし、漬物にしてよし……。

 今から楽しみである。


 虎人たちは、雄叫びをあげながら肉にかぶりつく。

 じっとそれを見ていた、ビンやマドカやサーラ。

 真似をして「わおー」「おーん!」とか叫んでから肉を食べ始めた。


 それは別に作法ではないぞ……!

 それはそれとして、俺もキャベツが嬉しいので、パンを切断してキャベツと肉を挟んでガツガツ食う。

 溢れ出る肉汁!

 しゃきしゃきした歯ごたえ!

 炭水化物!!


「うまいうまい」


「その食べ方美味しそう!! 私もやる!」


 カトリナがすぐに食いついてきて、俺の真似をして食べ始めた。


「その食べ方美味しそう! うちもやる!!」


 ピアが真似をして食べ始める。

 この娘、完全に食欲に意識を支配されていて、さっき蛮族めいたプロポーズをされたことを完全に忘れているな……!?

 まあいい。

 今は肉だ!


 惚れた腫れただのの騒ぎは、腹が膨れてから考えればいいのだ……!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る