第221話 台所を増築せよ!

 ここに、俺とブルストと鍛冶神とパワースが集まっている。

 話し合いのためにこの面子を集めたのだ。

 その内容とは……。


「そろそろ台所のキャパシティが足りなくなっている」


「確かにな。子どもたちも大きくなってきて、あれじゃ一度に作れる量に限界があるもんな」


 ブルストが頷く。

 鍛冶神は食事の必要がないので、横で聞いているだけだ。


「普通はこの人数ならば、あれで足りるだろ。勇者村に大食らいが多すぎるんだよ」


 パワースの意見ももっともだ。

 比較的常人レベル(大学生の体育会系程度)の食欲であるパワースは、勇者村の大食らいたちは食べ過ぎるほど食べていると言う。


「あっちの世界では、フードファイターというのがいて、それがブルストやパメラと同じくらい食べるぞ」


「パワース、お前が俺の家にちょこちょこ行っているのは知っているが、あっちでテレビや動画を見てたのか……」


「ミノリとポップコーンを食いながら動画を見ている」


「くそっ、母親公認になったから悪びれなくなったな!」


 もうあれだ。

 パワースは俺の義弟確定だ。

 俺の力ではどうにもならん……! 俺は無力だ……!


「なんで俺を見てそんな顔してんだよショート」


「なんでもないぞ」


「なんでもない顔じゃねえだろ……。魔王戦でも見たことねえ顔しやがって」


 だまらっしゃい。

 魔王戦はあれだろ?

 やれる限りの事をやったら勝負できる次元になったから、全力でぶつかり合って俺が競り勝ったわけじゃねえか。


 無力ではなかった……。


「ショート、本題に戻るけどよ」


 ブルストがさらっと流してきた。

 こいつ、俺が何について悩んだのかを一瞬で看破したな!?


「やっぱりブルストには敵わないな」


「ま、俺の方が長く生きてるからな」


 ブルストがニヤッと笑った。


「いつかは嫁に行くもんだ。兄妹仲がいいのは結構だが、祝福してやれよ」


「本当に俺の表情から全部読み取りやがったな!?」


 俺は再びブルストに敬意を抱くのである。


 さてさて、台所を拡張する計画に戻る。

 サイズアップか?

 それとも、かまどを増やすのか?


『いかなる事になろうとも、我はそれに適した鍋を打ってやろう。そして我は神だ。故に待つことには慣れている……。存分に話し合うがいい』


 鍛冶神が腕組みしながら、まったりしている。

 この世界に唯一残った古代神なのだが、当たり前みたいな顔して勇者村に住み着いている。


 古代神というのは、ユイーツ神を構成していた最も古く、強い神々な。

 今ユイーツ神をやっている豊穣神は、新たな神に数えられる。

 素晴らしい功績を成した人間や、あるいは自然現象に人々が信仰を捧げて神格を有したものたちが、成った存在が新たな神。


「んじゃあ、俺は台所のサイズアップを提案するんだけど」


「待て待てショート。でかすぎる台所なぞ、俺やパメラやカトリナでなければ使えたもんじゃないぞ。この村はもう、巨人族よりも人間の方が多いんだ。人間が扱えるサイズがいいだろう」


「ってことは、かまどを増やす方がいいか。手間じゃない?」


 今は二人がかりで料理を用意してもらっているが、かまどが増えるだけだと、仕事効率がどうなんだろう。


「調理担当が、カトリナとミー、スーリヤとパメラだろ? シャルロッテがやれるならメンバーに加えて、あとはメイドがいただろう」


 パワースの提案にハッとする。


「ああ、ポチーナか! 確かに、これで三人と三人だ。頭数が1.5倍になるからかまどを増やしても効率アップ足り得るな!」


 ここで、新規参加の貴族一家組が重要度を増してくる。

 シャルロッテはお料理の腕前ではまだまだだが、一生懸命手伝いに回っているそうだ。

 すぐに主戦力になれるだろう。


 こうして、台所増築計画がスタートした。

 食事の準備を止めるわけにはいかないので、それと並行しながらかまどを増やすことになる。

 屋根や壁も継ぎ足して、ついでに補強して……。


『思った以上に複雑な作業になったな。我は道理の上で行われる作る作業には強いが、道理を外れた増築は司っていない』


 つまり、鍛冶神はアドリブにちょっと弱い。

 そんなわけで、勇者村男衆が午後になり、総出で取り掛かった。


 レンガは乾季の熱ですぐに乾く。

 ほどほど乾燥してるしな。


 本来ならば、炎が燃え上がると消えなくなってしまうくらい、周辺が乾燥するこの季節。

 あちこちに水路を作ったので、いい感じで水が蒸発して湿気を届けてくれる。


 作業の合間で、水路で遊ぶ子どもたちをみて癒やされる。


 アムトとルアブとカールくんが並んで、即席の釣り竿のようなものを使っている。

 糸が水面に垂らされているが、まだ誰も釣っていないな。

 フフフ、ボウズになるがいい。


「うわーっ、あっづー!! もう、あたし司祭なんだけど!? なんでトンカチもって屋根作ってるの!?」


 あっ!

 勇者村男子チームにヒロイナが混じってるじゃねえか!

 まあ、あいつは料理だけが致命的にできないからな……。


 役割としてはむくつけき男どもと同じなのだ。


「ヒロイナさん、頑張りましょう! ここは身軽な僕たちしかできない仕事なんですから!」


「分かってるわよ! やるわよ! やりゃいいんでしょ!」


 フォスとヒロイナ、仲がいいなあ。

 お陰でヒロイナも精神的に安定しているので大変良い。


 かくして、日暮れ前には勇者村の台所は二倍のスケールへと拡張されるのである……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る