第211話 大豆収穫の話

 魔王がいなくなり、平和になったワールディア。

 ついでに、色々引っ掻き回してくる国家も消えてしまったので、色々な意味でスッキリしてしまった。

 大陸が減ったので、その辺は後でどうにかせねばな。


 ユイーツ神と相談していたら、神的にはこういうのはよくある話なのだそうだ。


『世界は常に動き続けていますからね。今ある大陸もそのままの姿ではいられません。安心して下さい。あそこで大きな動きがあったお陰で、海底火山が活発化しています。近々噴火して、小さな火山島が幾つもできあがる予定ですよ』


「ほー、うまく出来てるなあ……!」


 世界の仕組みというものに感心する俺である。

 超越的な力を手にしても、俺のタイムスケールでは測れないものがある。


 人間の数が3割位減ろうと、ワールディア的にはそこまで問題ではないのだ。


『何より、あの土地は信仰が滅びつつある土地でしたからね。実は無くなっても我々神としては問題がないのです』


「ははあ……。神の加護がない土地だったので、誰も助からなかった……?」


『そうです』


 断言してきたよこの神様。

 地球ならともかく、神が実存して目に見える形で加護を与えてくるワールディア。

 神様をスルーしていると、後々とんでもなことになるのだな。


「うちも気をつけなきゃな」


『勇者村はショートさんと鍛冶神様がいらっしゃるから関係ありません』


 そうだった。

 神様本人が住んでたんだった。


 その鍛冶神だが、今日はクロロックと大豆畑で作業をしている。

 彼の本来の権能に畑仕事はないので、手作業で大豆の手入れをしているのである。


 よし、手伝いに行くか。

 ユイーツ神との打ち合わせもおわったところで、大豆畑にやってきた俺。


『おお、ショート。いよいよ大豆の収穫だぞ』


「なんだって!? もうそんなところまで」


「環境が良かったのですね。素晴らしいできですよ。ただ、数そのものは少ないですから、半分は種にするために取っておかなくてはですが」


 クロロックが目をぐりぐり動かしながら言う。

 ああやって目を動かしてる時、カエルの人の頭の中では目まぐるしく考えが働いているのだ。

 どれだけを栽培に回すかとか、少ない大豆でまずは何を作ってみるかとか。


「クロロック、どうだろう」


「はい」


「豆腐を作ってみては?」


「豆腐!!」


 クロロックの目が見開かれた。


「ショートさんの故郷でごちそうになった、あの真っ白でふわりと崩れてしまう宝石のような食べ物を、大豆で!」


「絹ごし食ってきてたのか……。こっちの世界にも豆腐はあるんだろ?」


「セントラル帝国にはありますが、もっと穴が多く、黄色いものですね」


「多分あれが本来の豆腐だな。絹ごしは濃い豆乳を型に入れて、そのまま作ってく感じらしい。栄養は穴の多い豆腐……木綿豆腐のほうが重量比で多いぞ」


 俺、アカシックレコードに直接接触してその情報を話しているのだ。

 なるほど、勉強になる。

 クロロックも、喉をクロクロ言わせて感心していた。


「なるほど。栄養価に関しては、勇者村は万全の状態です。ならばここはのどごしを重視して嗜好品を作るべきでしょう」


 カエルの人の腹は決まったようだった。


「絹ごし豆腐を作ります」


「本気の目だな……! 俺も協力するぞ!」


「よろしくお願いします!」


 俺とクロロックは固い握手を交わすのだった。


 まずは大豆を収穫。

 珍しい作物なので、村の仲間が集ってきて、みんなで収穫を始める。

 お陰であっという間に終わってしまった。


「俺たちも後で育てることになりそうだし、慣れといた方がいいかなって」


 フック、よく分かっている。

 大豆を育てられるようになると、二毛作の選択肢が増えるからな。


 豆腐の基本的な作り方についてはクロロックが詳しいので、俺は必要な材料を入手しに飛び立つことにした。

 そう、にがりをゲットしないとね!


 海の王国までひとっ飛びだ。

 ここでは海水を乾燥させて塩を作っているので、にがりもたっぷり取れるだろうと睨んだのだ。


「ああ、あの塩を取る時に出る苦い汁か!」


 ザザーン王がポンと手を打つ。

 捨ててしまうことも多いのだが、料理に使ったりする者もいるという。

 凝固剤みたいな使い方をしているのだな。


 これをちょっと分けてもらった。

 そしてまた、勇者村へと取って返す。


 にがりの聞き込みをしたり、集めたりしているうちに、結構な時間が経過したな。

 その頃には、大豆をぐつぐつ煮て豆乳にしていく作業が進行していた。


「もう完全に原型がないのだが」


「水に浸してからすり潰して、水を加えて煮ますからね。完全に液体になっていますよ」


 どろりと濃厚な豆乳ができあがっている。

 うーむ、豆腐のにおい……!!


 大豆関係を食べる習慣が無かった、アキムやスーリヤは物珍しそうにこれを眺めている。


「私も実は食べたことなくて。大豆って、家畜の餌に使ったりしてたみたいだから」


 とはカトリナの談。

 彼女が住んでいた辺りでも、大豆を食べる習慣は無かったようである。


 所変われば、食生活は変わる。


「じゃあ、豆腐は絶対食べたほうがいい。不思議な舌触りで食べたことない味がするぞ」


「ふぅん……! ショートがそう言う食べ物、大体みんな美味しいもんね。楽しみ!」


 豆腐単体ではそこまで味がしないけどな……!

 そんなわけで、豆乳を絶賛煮詰め中。


 お豆腐作成作業は佳境に入っていくのだ!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る