第162話 勇者村四天王

 ヤギの赤ちゃんが六匹増えたので、大変賑やかになった。

 めえめえ言いながら、村の中をヤギ軍団が歩いていく。


「うーむ、小さくてふわふわしている」


 すっかり自分の足で歩けるようになった、ヤギの赤ちゃん。

 色は白だったり、黒だったり、まだらだったり。


 俺たちが稲刈りをしている間、あぜ道を九頭でトコトコと突き進む。

 そして、雑草をもりもり食べ始めた。


 カッファが積み上げた稲に興味を示し、どーれ味見、とばかりに近づいてきた。


「いかーん、いかん、いかんぞー」


 俺はふわっと念動魔法でスライド移動し、カッファの前に立ちふさがる。


「めえー!?」


 驚くカッファ。

 ついてきていたちびっこヤギたちが、ビクッとした。


 子ヤギは怖がると、地面を強く叩いて表現するらしい。

 確かに、彼らは地面をぺちん、ぺちんと前足で強めに叩いている。

 威嚇かな?


「カッファよ。これは脱穀が終わるまでは食べてはダメなのだ。ここに成っている作物は、とっても大事なものなんだからな」


「めえー」


 なんとなく伝わっている気がする。

 茶色いヤギはふんふん、とうなずき、くるりと回って戻っていった。

 お母さんヤギが帰っていくので、赤ちゃんヤギも慌ててついていく。


 赤ちゃんヤギたちはまだミルクしか飲めないが、お母さんが自由気ままに動き回るので、後をついて回らねばならないのである。

 鍛えられそうだ。


 本日分の稲刈りも終わり、長粒種の作業は全て完了ということになった。

 稲の束を作って、干すことにする。


 雨季が来る前に収穫を終えてしまいたいのは、正にこの乾燥作業があるからだな。


「ホロホロ!」


「めえー」


 おや?

 畦の方で、トリマルが赤ちゃんヤギと何かやっている。


 あれはオーレの赤ちゃんであろう。

 灰色と白のまだらの子ヤギがいて、トリマルとお喋りしているようだ。


「ホロー!」


「めえ!」


 トリマルが翼を広げると、そこに向かって赤ちゃんヤギがトテトテ走っていった。

 トリマルはマタドールのように、翼を翻して赤ちゃんをやり過ごす。


「めえー」


 おお、なんか楽しそうだな。

 他の赤ちゃんたちも次々続く。

 トリマルは年若いヤギたちと遊んでやっているのか。


 お母さんヤギ軍団は、その辺気にせずに草をもりもり食っている。

 ここで俺は気づいた。


 あの灰色と白のまだらの赤ちゃんヤギ、ちょっと他よりも動きがいいな。

 パワフルだ。

 ヤギも生まれつき、身体能力の差というものがあるんだろう。


「ヤギの名前はもう決めたの?」


 勇者村の子どもたちに聞いてみると、まだだと言う。


「あのですね、ちょうど私と、ピアと、アムトと、ルアブと、ビンで五人いるから、それぞれで名前をつけようって言う話になってて。そしたら一匹余っちゃって」


「なるほど。では俺が一匹名付けていい?」


「いいですよ」


 リタが頷いた。

 よしよし。

 なんかユイーツ神には、ホイホイ名付けるなとか言われているが、たまにはいいだろう。


 俺はあの灰色と白のまだらの子ヤギに名をつけることにした。

 近づいてみると、子ヤギは堂々たるもので、怯えもせずに俺を見返してくる。


「お前は大物だなあ」


「めえ」


「よし、お前の名前はガラドンとする……。なんか小さい頃に読んだ絵本にそういう強いヤギが出てきてな」


「めえ~」


 ガラドンと名付けられた子ヤギは、応えるように鳴いた。

 そして、なんかふわっと魔力の光みたいなのを纏いはじめて、ちょっと大きくなった。


「えっ」


「めえ~」


 ガラドンは俺に近づいてきて、むぎゅーっと体を押し付けてくる。

 おおー、かわいいかわいい。

 わしわし撫でる。


 光ったり大きくなったりしたから、なんだろうと思ったが、普通のかわいい子ヤギではないか。


「ガラドンよ。他のヤギの赤ちゃんたちとともに、大きくなるんだぞ」


「めえめえ」


 明らかに俺の言葉を理解している風に、相槌を打ってきた。

 頭のいいヤギだなあ。


 そこへ、トリマルとアリたろうが駆け寄ってくる。

 彼らはなぜか、赤ちゃんヤギの中でガラドンだけを囲み、ホロホロ、もがもがと言い始めた。

 仲良しか。


「ショート様、また何かやらかしましたね」


 魔本軍団の長であるカタローグが、日傘を片手に立っていた。

 外見は、片眼鏡に燕尾服の、老齢の紳士である。


「ウォッ! なんだカタローグ。俺が何をやったと言うんだ。ちょっと意図を込めて子ヤギに名付けただけじゃないか」


「たとえ話をしますぞ。神が意味を込めて人の子を名付けると、その子には神通力が宿るとされています」


「ほうほう、そうなのか。そりゃあ神様は気軽に名付けはできないな」


「お分かりではない?」


「何を言っているんだカタローグ」


 カタローグは片眼鏡をクイクイやって、なんとも言えない表情をすると、図書館に戻っていってしまった。

 何が言いたかったのだ。


 しばらくして、彼は一冊の本を片手にしてやって来た。


「戻ってきた」


「ワタクシではたとえ話が上手くないので、民話の魔本を連れてきましたぞ」


「あっ、よくビンに読み聞かせしてる魔本か! 世話になってるなあ」


『いえいえ! ワタクシに収められた物語を読み尽くす勢いで、読み聞かせを頼んでこられますからな! ワタクシ、本としてもやりがいがあるというものです! で、ショート様は神にも等しいというか、凌駕する力をお持ちなのに子ヤギにさらっと名付けたとか? 何か意図を込めて? ほほう、神になられた時に、従属する若き神が多いほど仕事がやりやすいものです。新たな神の誕生をワタクシは寿ぎましょう!』


「んっ!?」


 民話の魔本が色々褒めてきたので、さすがに鈍い俺も気づいた。


「俺はまた何かやっちゃいましたかね……?」


「やらかされましたなあ」


『新たな神の誕生ですね!』


「めえ~」


「ホロホロ」


「もが!」


「ちょーと! どしたのー」


 ビンまでやって来た!

 ビンとトリマルとアリたろうとガラドンが俺をじーっと見つめている。


 みんな、俺が関わってきた子たちだな……。

 どれもこれも、種族の枠を飛び越えた凄まじい力を持っている。

 ガラドンもそうなるのかな?


 そう言えば絵本の方でも、元ネタになったヤギはトロルを粉々にしてたもんな。


「めえ~!」


 ガラドンが誇らしげに鳴いた。

 俺はうんうん、と頷くと、考えるのをやめたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る