第136話 のどごし派からの要請・あるいはウドンなるもの

「ショートさん」


 ある日、朝食の席でクロロックが凄い圧を発していた。


「なんだクロロック。いつにない迫力だぞ」


「ショートさん。ワタシはショートさんの世界で、驚くべき料理を知りました。地球で出た、ウドーンというものです」


「ウドーン!!」


 イントネーションが違うが、言わんとしたことは分かった。


「天にも上るようなのどごし……」


「ついにクロロックが食に目覚めたか。そう言えば、のどごし派だったもんな」


「ショートさん。ウドーンを作ってください」


「クロロックにそう言われたのでは断れないな。俺はたくさんのものをクロロックからもらっているからな」


 そういうことになった。

 スローライフの師匠たるクロロックが言うのなら、弟子としては叶えねばなるまい。

 俺の応という返事に、カエルの人は嬉しげに喉をクロクロ鳴らすのだった。


「ウドン美味しかったですよねー! うち、気に入っちゃった!」


「ああ、確かにウドンは美味かったな。パスタを太くして柔らかくしたものを、あっさりしているがコクのある黒いスープに入れて、根菜を入れた料理だった。ショート、まさか作れるのか」


 ピアにパワースまでのどごし派になったか!

 地球で、うちの母親が夕食でうどんを振る舞い、彼らはすっかり気に入ってしまったようだった。

 西日本のうどんはつゆが澄んでいるらしいが、うちは黒いつゆで食うタイプだ。


「よし、やってやるか! だがスープが無いので、これはちょっと俺の考えた調理法で代用する」


「うち、手伝います!!」


 ピアが鼻息も荒く挙手する。

 食のためなら、どんな努力も惜しまない子だ。


「ワタシもやりましょう。なんなりと申し付けてください」


「俺もやってやるか!」


 かくして、四人でうどんを作り始めるのである。

 既に麦はあり、粉にしてある。

 これに水と塩を加えながら練っていき……。


 まあ、こんな感じ? という辺りで、パワースに任せた。


「こいつをぐいぐい練ればいいんだな?」


「コシを出すんだ。日本じゃ踏むこともあるけど、勇者村だと不衛生だからな。手で行く」


「任せろ! ギガンテスと腕相撲で互角だった俺の腕力だ! ぬおおおおお!!」


 猛烈な勢いで、うどん生地が練られていく!

 その横で、ピアがお野菜を切っていた。

 ナイフで器用に皮むきをして、小さめのサイズに揃える。


 クロロックは、つゆの素を作っていた。

 出汁が出るものが欲しいが、今手元にあるものでは、干し肉くらいしかない。

 ということで、干し肉をガンガンに煮る。


 この煮汁を使う!

 うん、ラーメンだなこのつゆは。


 戻した干し肉は甘辛く味付けて、チャーシュー代わりにする。

 そして野菜を茹で、うどんを茹で……。


「完成だ」


 うどんの椀など存在しないので、ブルストが作った深めの皿に入れる。

 なんかこう、冷やし中華みたいな絵面になった。


「おお、できたな!! なんか俺が食ったのと見た目が全然違うんだが」


 鋭いなパワース。

 俺は料理の素人だぞ。

 再現なんかできるか。


「でも、美味しそうー! こんなお料理、うち初めてかもー!」


 うどんを再現したはずなのに初めての料理ができるとは、これいかに。

 豚肉出汁のラーメン風うどん。

 スープを一口やってみたが、うむ、へんてこな臭みがあるな……!


 俺たちが新しい料理を作ったと聞いて、村のみんなが集まってくる。

 そして、勇者村うどんと名付けたこの料理を食べることになるのだ。


「おっ、つるつるっと食えるな!!」


 口にしたブルストが目を丸くする。


「この食感は初めてだぜ。もちもちっとしてんのに、すごく柔らけえな。これならマドカも食べられるだろ?」


「そう言えば確かに!」


 短く切って、匙に乗せ、マドカに差し出してみる。


「んま!」


 ぱくっと食いついて、つるんと飲んだ。


「あっ、飲み込んだ!」


「まだ歯があんまり生えてないからねえ。ちっちゃくちっちゃく切った方がいいね」


 カトリナの話はもっともだ。

 喉に詰まったらいけないからな。

 だが、当のマドカはご満悦だ。


 うどんののどごしが大変気に入ったようである。


「まー! んままー!」


 次なるひとくちを要求してくる。

 俺が食べる暇がなくなるのだ……!


「ショート、私がマドカに食べさせとこうか?」


「大丈夫、俺がやるから、カトリナは食べちゃってくれ」


「そう? ありがと! どれどれ……んっ! んんんーっ!」


 柔らかさともちもち感と、飲み込んだ時ののどごしに、カトリナが言葉にならない声を漏らす。


「おいしーっ」


 概ね、勇者村のみんなには好評だった。

 度の国にも、麺料理に近いものはある。

 だから、うどんの形もスムーズに受け入れられたようだ。


 ただ、ほとんどの麺料理はここまで太く作らないし、コシを出すようにしない。

 柔らかいのに、噛み切るとぶつんと行って、つるりと喉を通るのどごしは珍しいのだ。


 みんなわいわいと騒ぎながら、うどんを平らげていった。

 ピアとパワースは二人前食べた。


 ちなみにつゆに関しては……。


「このスープはもっとどうにかなったねえ」


 パメラが苦笑する。


「このウドンってのかい? これなら、あっさりめのスープの方が美味いかもね。そうじゃなけりゃ、カトリナお得意のシチューでこってりさせちまうとか」


「やはり……豚スープはだめか」


「あっさりしてると、豚の臭みが出ちまうね。よし、今度作るときはあたしも呼びな」


「それじゃあ、私はシチューのウドン作ってみるね!」


 パメラにカトリナが名乗りをあげて、次なるうどん計画が練られ始めるのだ。


 そして食卓の隅で、クロロックは満足げにうどんをすすり、ゴクリと飲み込む。


「うん、こののどごしです。素晴らしい」


 カエルの人が笑ったように、俺には見えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る