第127話 チーム派遣!監視用のアリクイをつける

 ついに地球見学チームが旅立つ時が来た。

 向こう側に連絡をつけて、農家の人に予約を取って、およそ三日後である。

 早い。


「驚くほどの速さで旅立つことになりましたね。世界と世界の壁を超える大旅行だと言うのに」


 いつもの平然としたカエルフェイスで言うクロロックだが、一年の付き合いにある俺には分かる。

 この男はかなり興奮している。

 現に、普段は皮膚呼吸していて穏やかな感じの鼻の穴が開いており、むふー、むふー、と息が吐き出されているではないか。


「頼むぞクロロック。こっちで再現可能な技術を見つけて、身につけてきてくれ」


「任されました。必ずや、勇者村の農業を百年先に進ませてみせましょう」


「志が高い……!!」


「うち、美味しいもの食べるの楽しみー!! レシピを覚えて帰ってくるね!」


「ああ、ピアも頑張れ! だが気をつけろよ。あまりに美味いものを食いすぎると、こっちに戻って来てから大変だからな。それに、あっちは以外とディストピア味がある世界でもあるから、定住はできんからな」


「わ、わかったー!」


 軽くおどしておくと、ピアはちょっと真剣な顔になってコクコク頷いた。

 そしてパワース。


「あくまで護衛だからな?」


「おう」


 じーっと見るが、この男は平然と見返してくる。

 ハートが強い。


「ぬうー」


「ほらほらショート。妹さんが心配なのは分かるけど、二人の問題じゃない。私たちも二人きりの時にもっと仲良くなったじゃない、ね?」


「そう言えば……!」


 カトリナに言われて優しい心持ちになる。

 俺はどうして妹はやらんぞ! みたいな気持ちになっていたのか。

 いや、今になって、俺とカトリナの結婚を認めてくれたブルストの偉大さが分かるな。


 今はパメラに抱っこされてるマドカ。

 あの子が結婚するなどと言ったら、俺はマドカの夫にならんとする男に決闘を挑んでしまいそうだ。

 俺を倒してからマドカと結婚しろ。


 いやいや、それでは宇宙が終わるときまでマドカが独身になってしまう……。

 力で解決はダメだ、俺よ。


「ショート、また変なこと考えてる。ほら、みんな行くんでしょ。魔法を使ってむこうと繋げて」


「お、おう! 発動、イセカイマタニカケ!」


 ぐおおーっとワールディアと地球を結ぶ扉を開く。

 主に、向こうのディスプレイに繋がっている扉だ。


 ユイーツ神の話では、ディスプレイよりも大きな物は出入りできないということだった。

 だが、俺がアレンジを加えたのでちょっと違うぞ。

 具体的には、俺が力を入れて扉を広げると、向こうでディスプレイも大きくなって、ブルストくらいの大きさの人間まで出入りできるようになる。


「よし、行けー!」


「行ってきますよショートさん。戦果に期待していて下さい」


「突撃だー!」


「グフ、フフフフ」


 おいパワース!

 何を気持ち悪い笑いをしながら扉をくぐったのだ!


 ええい、こうしてはいられん。

 奴があっちで何をするのか見届けねば!

 俺も向こうに──。


『あちらの世界で魔力変動が起きますよ』


 にゅっと横からユイーツ神が顔を出したので、俺は正気に戻った。

 いかんいかん。

 衝動的に地球を滅ぼしかけるところだった。


 ではどうしよう。


「もがー」


 ふと足元を見ると、コアリクイがトコトコ歩き回っている。

 田んぼの周りに現れるアリを狙って、昼日中から勇者村の往来を闊歩しているのだ。


「コアリクイよ。頼まれてくれるか」


「もが?」


「お前ならば、向こうの世界にいるコアリクイともあまり見た目が変わらない。目立たないだろう……。旅立った彼らの様子を観察して欲しいのだ」


「もが」


 おお、快諾してくれた。


「こんな重要な依頼をするのに、お前に名前が無いのでは困るな……」


「もがー?」


「お前はアリたろうと名付けよう」


「もが」


 俺がアリクイに名前をつけた瞬間である。

 やつの全身に魔力が漲った。

 なんだなんだ。


『あーあ』


「まだいたのかユイーツ神。何が『あーあ』なんだ」


『ショートさんが強い感情を持って名付けると、その名前自体に力が宿るのです。すでに、コアリクイが放つ魔力は中位の魔獣級になっていますよ』


「なん……だと……。それでは地球には」


『これくらいなら地球に行けるでしょう』


「なーんだ」


 俺は安心してコアリクイを抱き上げ、イセカイマタニカケに押し込んだ。


「よーし頼むぞ、いってこーい」


「もがー!」


 アリクイから元気な返事があった。

 彼と俺とは、魔力の回線でつながっている。


 アリたろうは常に、俺と精神で会話できるのだ。

 そしてアリたろうの見たものは、俺の目にも映すことができる。


 向こうでは、うちの両親が三人を歓迎していた。

 おや?

 父親が父の本能でパワースを警戒しているな。逆に母親はニヤニヤしながら、「孫がもうひとり抱っこできるかもねえ」などと言っている。


 やめろ、家族内に不和の種を蒔くな……!

 いや、いいことなんだけど!


 かくして、父親が運転する車に乗り、クロロック、ピア、パワース、そして海乃理が農家に向かっていく。

 アリたろうは途中でピアに気付かれ、抱っこされている。


「あっちじゃアリクイも普通にいるんだなあ」「そうなんだよ! 羽の色がキラキラの鳥もいてね。ショートくんにすっごく懐いてるの!」「へえ! カブトエビを三日目で全滅させてたあのショートがなあ」


 過去のトラウマを掘り起こすのはやめろ。


「うわーっ、うわーうわーうわー!」


 ピアがはしゃぎながら、車の窓にへばりついている。

 自然と、抱っこされたアリたろうも窓の外を見ることになる。


 おお、懐かしき風景。

 地球の光景だ。


 俺もそのうち、帰れる方法を模索せんとな。

 そしてカトリナと一緒に、夢の国遊園地に遊びに行ったりするのだ……。


「ショートー! お茶が入ったよー!」

 

 カトリナの声がしたので、俺はこちらに視界を切り替えた。


「ほいほい」


 あっちの世界とこっちの世界、両方を見るというのはなかなか大変だな!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る