第82話 式後のパーティのこと

 多忙なはずのトラッピアやハナメデル、そして特戦隊がどうしてここにいるか。

 先日エンサーツで試した、コルセンターのお取り寄せ機能を利用したのである。


 王都にいる人間をわざわざ呼ぶ必要もなかったので、今まで使わなかっただけだ。

 しかしこれは、なかなか便利だな。


 俺の魔力を持ってすれば、全員を送り返すのもお手の物である。

 なので、こっちに来た王都側の参列者は、式後の会食を大いに楽しんでから帰るつもりのようだった。


「やや、式は滞りなく進まれたようで」


 魔本目録のカタローグが挨拶してきた。


「おう、良かったぞ。カタローグは来なかったのか」


「はい。どうもショート様の他に、強大な魔力を持つ神的な存在が確認できまして。あまりに強い魔力に長時間晒されますと、我ら魔本は上書きされる可能性があります」


「そんな弱点が!」


 初めて知った。


「ちなみに、ショート様は主になられたので、大丈夫です。むしろ積極的に上書きするつもりで接していただけると」


「そんなものか」


 魔本の習性とでも言うものなのか。不思議だ。

 気がつけば、魔本も数冊、ふわふわ浮かびながらパーティ会場(屋外)を飛んでいるな。


 ちなみに。

 式の最中にスコールされては困るので、俺の天気操作魔法ハレルーヤ(俺命名)で勇者村周辺だけを強制的にコントロールしている。

 毎日やればスコールなど防げるのだが、自然現象をこちらで抑制すると、いつとんでもない副作用があるかも知れん。


 最低限の使用に留めるべき魔法である。


「う、うめえっ!! まさかこれ、牛肉か!?」


「美味しいーっ!! 牛肉が食えるなんて思ってなかったよお」


 牛はお高い。

 家一軒くらいする。

 それをバラして食うなんてのは、超高級料理なのだ。


 ブルストとパメラが、感激しながら塊肉を手づかみで食べている。

 勇者村には、大雑把なナイフと大雑把なフォークと、大雑把な匙しかない。

 あのでかさの肉は、食事用ではなくて狩り用のナイフで刻んで手づかみだな。


 子ども用の肉は小さく刻んでいる。

 リタとピアが、もりもりと食べているな。


 そうそう、この世界だが、割と手づかみで食うことが多いのだ。

 フォークの精度が地球よりも低いし、硬度も脆い。

 ものによっては体にあまり良くない金属を使ったりしている。


 なので、基本は木製の匙とナイフで食べる。

 他は手づかみか、あとは金属製の串を使う。


 串はそれなりに楽に作れるからな。

 ということで、俺たちの今までの食事では、串が多用されていた。


「ショート、何を難しい顔をしてぶつぶつ言ってるの?」


「あ、いや、なんかブルストたちの豪快な食事を見てたらな」


「あー、二人とも、美味しそうに食べるもんねえ」


 そう仰るカトリナさん、串にでかい肉の塊が三つぶら下がっている。

 狩猟用ナイフでざくざく切り取ってきたのだろう。

 これを、ドレスにつかないように上手に食べる。


「ドレスは脱いだほうがいいんじゃないか?」


「うふふ、まだちょっとだけお姫様気分でいたいの。このドレス、たくさん食べてもお腹がつっかえないし」


 食欲とお姫様欲の両立か!

 欲張りな嫁である。

 だがそこがいい。


 俺も肉をもりもり食った。

 捌きたての肉をアイテムボクースで保存したものだが、もうちょっと熟成させても良かったかな?

 だが、新鮮な肉もこれはこれで美味い。


 焼き加減は肉焼き魔法ジュウジュウ(俺命名)で適切な状態にしている。

 デッドエンドインフェルノ開発中に生まれた、副次的な魔法群の一つだ。


 トラッピアはあまり食べると体型が変わってしまうとかで、悔しそうな顔をしながら肉を睨んでいた。

 ドレスは体型にぴっちり合わせて作られるからな。

 大変すぎる。


「ではトラッピアにはいい肉を切り分けてやろう……。これがサーロインだ。柔らかくて甘くて満足感が凄いぞ……」


 俺が差し出した肉を見て、トラッピアがごくりと唾を飲み込んだ。

 王族なので牛なんかよく食べてそうだが、毒殺の危険に備えるため、多くの毒見役を経てから口にするので、焼きたての肉なんかほとんど食べたことがないらしい。


 サーロインのサイコロステーキを口に含んだトラッピア。

 目を閉じ、夢見心地で肉を噛んでいる。


「んんー……!!」


「トラッピアが幸せそう。僕もいただいていいかい?」


「いいぞ!」


 ハナメデルも、サーロインを食った。

 そして、「あ、これは美味しいなあ」と微笑む。


 女王と王配は、自分たちぶんのサーロインを確保すると、落ち着いたようである。


「結婚おめでとう、ショート。まさか子どもができているとは思わなかったわ」


 落ち着いた感じで、トラッピアから祝辞をもらった。


「ありがとう。俺もとても驚き、なおかつ大変嬉しい」


「もふぁ」


 ちょうど口に食べ物を含んでいたカトリナが、何か言おうとした。

 しかしもぐもぐやっているので何も言えない。


「食べてからでいいから」


「もふ」


 実はカトリナには、希少部位であるカイノミをあげていたのだ。

 ふふふ、この美味しい部位を食べるのを止めることはできまい。

 たくさん食べる君が好き。


「勇者ショートが選んだのが、女王であるわたしではなく、あっちで酒を飲みながら管を巻いているパーティ仲間の女司祭でもなく、市井のごく普通の娘だった、というのに、世間は驚いているわね」


「そうなのか? 俺はずーっと勇者村で暮らしてるから、世の中の噂は分からんな」


「ショートとカトリナの存在を機に、世の中では異種族に対する偏見が減っていっているわ。世界を救った勇者が、異種族の娘を娶ったのに、まだ彼らを魔王の仲間だと見る自分たちは勇者よりも偉いのか? だそうよ」


「ははあ。それはあれだろ。俺がオハナシしてきた新聞社の新聞?」


「そう」


 俺とトラッピアで笑い合う。

 なるほど、上手く働けば、彼らもいい仕事をするものだ。


「教えて。彼女の前で聞くことじゃないかもだけど、どうしてカトリナだったの?」


「も!?」


 トラッピアの質問に、食べてる途中だったカトリナが目を見開いた。

 しかし、まだ口はもぐもぐしている。

 彼女の食事を邪魔するのも悪いので、俺はさっさと答えることにした。即答だ。


「そりゃあ簡単だ。カトリナはな、俺が勇者じゃないただのショートでも、好きになってくれる女だからだ」


「うぐぅ」


 トラッピアはこれを聞いて、喉の奥からうめき声を漏らした。


「そ……それは勝てない」


 敗北宣言だ!


「立場や業績が関係ない、本質的な愛情だよね。ショートは素敵な女性を選んだと思う。改めておめでとう」


 ハナメデルが屈託のない笑顔を浮かべた。

 うむうむ、ありがたいことだ。


 口にしてみて再確認したな。

 俺の選択に間違いはなかった!


 ここでようやくカトリナが食べ終わった。

 カイノミを刺していた串が、スッキリ何も刺さっていなくなっている。


 カトリナが真っ赤になりながら、じーっと俺を見て、


「んもー! 私がなんにも言えない時に、凄いこと言うー! 二人きりの時に言ってー!」


 俺をポカポカ叩いてきた。


「わっはっは、痛い痛い。なかなかいいパンチだぞ! わっはっは!」


─────────

カトリナの愛のあるポカポカは、打撃力的にヘビー級ボクサーのジャブに匹敵するぞ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る