第七十七話『寸劇』

 戦いは終わった、そんな雰囲気ムードで軽口を叩き始めたのはヴァニタスさん。

 ピリリも、そりゃあその雰囲気に飲まれたのは悪いけど。戦犯は?と聞かれたら迷わず彼を指名する。


「んな」


 ピリリの右の太腿に、激痛が襲った。激痛、肉が裂かれる、串刺しにされる痛み。それなのに出た声は、なんとも間抜けな声。


 そこからの展開は、ほんとうにあっという間の出来事だった。

 太腿が引っ張られバランスを崩し転倒、ミミがピリリを襲おうとする第2の触手へ剣を投擲とうてき。確殺は免れた。

 確殺、確定で殺すってこと。もしくは確実に殺す気じゃんの略かな。やっぱ忘れて。


「姉ね!!」


 カランと音を立てて落ちたミミの剣を手に取り、さっきミミがやって見せたように、ピリリは足に刃を入れた。


「んがあぁぁぁぁあっ!!!!」

「まだ戦闘は終わってないみたいですよ!」


 ミミはさっきの拳銃をアライグマの彼に返していたせいで丸腰に、そして拳銃を持っている本人は。


「さ、いあくですね」

「ラクーンッ!!」


 胸を貫かれて、自らを拳銃で撃った。そう、今彼がして見せたのが確殺。迷いなく自分の頭を貫いた、普通の拳銃で。

 先程の拳銃じゃない。


「急げ!こっちだ!!」


 今、使われた拳銃はヴァニタスさんの足元へ。不自然なくらい、綺麗に。


「姉ね!何してるの!!」

「切れないのっ!」


 足が切れない、どうやってあんな簡単に自分の腕を切っていたんだろう。痛いのもあるけれど、それ以前に人間が丈夫すぎる。

 どうにか、切断しなきゃ、頭を使え、考えて、何か、力を増強する魔法とか、覚えてたら良かったな。ミミみたいに……いやでもミミもそんなに力はないはず。それなのにどうして。


「……なるほどっ」


 剣をきちんと見直して思いついた、いや思い出した。即座に剣に魔力を込めて、大熱を帯びさせる。


「ぐなぁぁぁああっ!!!!」

「ヴァニぃ!!」

「待てよ!やってみるから!」


 足を切断、意識が飛びそうな程の激痛を耐えながら、目に映ったのは。足を貫いた触手を外れた足ごと殴り飛ばしたヴァニタスさん。

 ヴァニタスさんにそのまま抱きかかえられ、また激痛で意識が遠のく。


「なあ」


 結衣さんの声。

 ほんの一瞬意識が無くなって、気づくとヴァニタスさんの拳を、片手で受け止めている結衣さんがいた。

 ピリリが元いた場所から離れて、出口付近の扉にいつの間にか移動していたようだ。


「ん?」

「ラクーンのさ、銃って貰ってええんかな」


 ヴァニタスさんは私をそっと床に寝かせて、敵を見据えた。

 駆けつけたミミがまたあの小瓶を取り出して、液体をピリリの足に乱暴にかける。


「姉ね……」

「うん、わぁし、はだいじょぅぶ……」


 ひとつの戦場に、花が咲いた。

 肉々しく不気味に美しい、偉大な妖花が、城を飲み込もうとしている。

 花柱に、鉤爪が揺れている。

 まぶたが重い、頑張ってまぶたを持ち上げても、気付くと目が閉じてしまう。

 出血が多すぎた、もう視界が……。





      〇




 言霊とか、よくわからんけど。

 ラクーンは、あの銃を使う時、言霊を使ってた。

 うちは魔法とか、そういうのを使うんは昔から苦手やったし。苦手なものは、努力しなきゃ大人になっても苦手なままや。


「あそこだ!もうあれしか勝ち筋がないぞ!」

「敵地のど真ん中やんか!最悪や!」


 やっとの思いで拾い上げた拳銃に、まだ温もりを感じる気がする。


 覚悟はいつでもできてなあかん。今日話したやつが明日にはおらんくなってる様な仕事や、深く考えん方がええ。

 今まで、何度もこういうことは経験してきたしな。もう、慣れたはずやろ。


 やけどさ、最後が、自滅っていうのは、違うんちゃうかな、ラクーン。

 死ぬ場所は選べんくても、死に方は自分で決めたい派やからな、うちは。

 そういう話も、昔お前としたよな。


 そりゃ、あのバケモンの性質も分かってるし。お前の判断が間違ってるとは言わん。いや、むしろ正しいまである。


 けど、やけどお前は、お前はまだまだこれからやろ。

 なあ、まだやれる事、やりたい事、やらなあかん事あったやろ。うちに言いたいことあったんやろ。

 なあ、ラクーン。


「かませ!結衣!!」

「ぶっ殺す!」


 ……じゃあ、これでさよならやな。

 約束通り、この拳銃は貰っていくからな。お前にうちのお気に入りのライター、あげんくて済んで良かったわ。

 やっぱり、賭け事弱いよなラクーン。どっちが先に死ぬかなんて、変な賭けしてさ。

 ……結局、お前の口から聞けんかったけど。うちは好きやったで。

 お前のこと。


「────っ!!!!」

「させるかぁっ!!」


 うちを狙った触手、いやつたが目の前で剣に打ち付けられた。

 今の死ぬかと思た、ミミが剣投げてくれんかったらお前のとこ行くとこやったわ。危ない、危ない。


「生ヲァ、あヴァア……」


 もちろん、使い方はちゃんと知ってる、ずっとラクーン、お前のこと、見てきたからな。

 じゃあ遠慮なく、この銃の言霊なまえ、うちが貰うわ。

 文句は、また会った時に言ってや。

 だから今は、そっちで暇しといてな。


「レッドホットテンポ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る