第七十四話『悪い魔の者、善い柔らかい者』

 空は青空、昨日の雪が嘘のよう。けれど、爪痕はしっかりと残っていて、大地は白化粧をまとっている。

 そんな真っ白な雪の地に私が呼ばれたのは、兵器の点検のため。


「生物兵器、発見」

「にゃ?」


 白橡つるばみ色の腰辺りまで伸びた長い髪に、猫系統の耳付きの特徴を持った、紅い瞳の少女の様に見える兵器は。

 振り返り、不思議そうにディアベルを見つめて、小首をかしげた。


 不思議そうにしているのは、生物兵器と呼ばれたからではない、そんなわけがない。生物兵器と呼ばれて、自分のことだと理解してふりかえっているのだから。

 だから、きっと、不思議そうにしている理由は。


「どこかで、見たことある気がするような気がしなくもないのにゃ」

「そりゃあね、何回も会ってるからよ」


 こんなやり取りを、あと何回すれば、許されるのだろうか。

 晴れた空を見上げて、兵器はぴくぴくと耳を動かした。


「空に何かあるの?」

「にゃあ、雪、降りそうにゃ」

「……雲ないわよ」


 尻尾は小刻みに、早く揺れている。

 ディアベルは辺りを見渡して、ベンチを見つけ、その兵器を引っ張ってベンチまで連れて来た。

 ディアベルは髪をねじりながら、落ち着きの無い様子で耳をピクピクさせる兵器を睨んだ。

 それでも、その兵器の眼中には映らないらしい。

 昔は、ディアベルのことをしっかり見ていてくれたのに。


「ほら座って、早くしないと、始まるわよ」

「注射は嫌いにゃ」


 尻尾を足の間に挟み、手でぎゅっと握る兵器の、頭を撫でてあげると、耳を倒し目を細める可愛らしい姿を見れた。

 ディアベルは自分のコートについたほこりを払いながら、そんな兵器の姿を見て愛おしく思った。


「いい加減、なれなさいな」


 そう言いながら、ディアベルはレザーのアタッシュケースを膝の上に置いて、兵器の腕をまくる。

 注射器を取り出すと、兵器は針の先から視線を外さなくなってしまった。


 あんまり見つめてくるものだからいたずらに針を左右に動かしてみると、面白いことにずっと目で追ってくるものだから、高く上にあげてみたりして少しばかり遊んでしまった。

 

「にゃ」

「大丈夫、もう、酷いことはしないから」


 隙を突いて、注射を打った。

 慎重に、少しずつ、黒い液体を注入していく。

 尻尾を大きく振って、邪魔をする気なのかは知らないけれど、少し手に当たるせいでくすぐったい。


「怖いなら、目を瞑るといいわ」


 それでも、怖がっているのは分かっているから、気休めの言葉を並べてあげるしかない。

 ふと爪が伸びていることに気付き、兵器の顔色をうかがうと、開いた瞳孔で注射針を見つめていた。


「大丈夫、すぐ終わるから」


 本当に、注射が怖いらしい。誰からも恐れられる最強の兵器が、実は注射が怖いだなんて世間が知ったら、どうなることやら。

 とにかく今、ディアベルに出来ることは。


「もう、怖いものもないでしょ、死にもしないんだから、貴女は、ちゃんと、強くなったんだから」


 その強さと引き換えに、多くのものを失ってしまった。失わせてしまった人間は、本当に無責任だと思う。

 代償の内容を隠し、願いだけを叶え、大きすぎる代償を奪っていく。

 そんなの、まるで……。


「はい、おしまい」

「にゃぁ、痛くなかったにゃ!」

「そりゃあね、貴女は大砲で撃たれても痛くないんだから」


 天使のように、無邪気に跳ね回る兵器の姿を見ていると、いつかの思い出が蘇ってくる。

 口の中に鉄の味が広がって、少しお腹がすいてきた。唇がヒリヒリする。


「さ、あとは質問して終わりよ、最近どこか痛むところはある?」


 いつもと変わらない質問、そして返ってくる答えも、きっといつもと同じ。


「腕が痛いにゃ」


 注射した場所を擦る兵器は、どこか嬉しそうにディアベルの目には映った。

 ディアベルも自身の注射痕を、コートの上から確認するように触った。


「どんな痛み?オノマトペでどうぞ」

「ぐにゃんぐにゃん」


 この前は、ぐざぐざと言っていた。

 悪化したのか、それともすこしはましになったのか。

 ディアベルは、前者だと判断した。特に理由がある訳でもないけれど。


「……なるほど?打つ位置を変えた方がいいのかしら」


 雪の上に兵器は寝転がった、薄い服装なのに冷たくないのだろうかと少し心配に思いつつ。

 早く、仕事を終わらせようと、アタッシュケースを閉じながら質問を続ける。


「ほかに何か、気になってることはある?」

「にゃー、最近忘れ物が多いのにゃ」


 最後くらい、そばに居たいな。

 完全に忘れ去られる前に、2人でどこかに行きたいな。


「……そう、お疲れ様、あとは自由よ」


 ベンチから立ち上がって、深呼吸をした。

 空気は冷えていて、突き刺されたような痛みが頭の奥を抜ける。


「それじゃ」


 また、兵器は耳をぴくぴくと動かした。

 花のような笑顔を見せる兵器から、目を背けて、ディアベルはゆっくりと後ずさりした。


「ばいばい」


 小さく手を振って、兵器に背を向けて、雪の道を歩いた。


「にゃ……あ……フ………」


 彼女の、声が聞こえたような気がして、足が止まった。止まった理由は?と自分で問い、目を擦って、また歩み始める。

 ディアベルには、振り返る資格も、勇気もなかった。

 メラメラと、暗い色の氷が、心の深い光の届かない場所で、燃えて。

 白銀の世界の片隅で、お腹の鳴る音がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る