第7話 メリークリスマスイヴ

正博はこの日、無理を言って仕事を休み、朝からリビングルームの飾り付けを行なっていた。

今日はクリスマスイヴ。

本来なら凛子の誕生日でもある特別な一日を、友人や翔太と過ごす時間の為にツリーを飾り、キャンドルに火を灯し、スクリーンと映写機を設置し、全ての準備が整った頃には日が暮れていた。

床暖房の温もりに包まれて、凛子の学生時代の友人や仕事仲間が集まってくれている。

テーブルにはケーキ。

七面鳥の丸焼き。

シャンパンやビール、それに翔太の好きなカルピスを置いた。

サンタクロースに扮しているのは野沢社長。

自ら大役を引き受けてくれた。

長いつけ髭がよく似合っている。

翔太はー。

朝から元気がなく、みんなの輪の中でうつむいたままでいる。


サンタクロースの。


「メリークリスマスイヴ!」


の、掛け声とクラッカーの音が響いた時でさえも、翔太は浮かない顔のまま、ケーキを少しずつ食べているだけだった。

正博は翔太に言った。


「今日わね、実は翔太にとっておきのプレゼントがあるんだよ」


翔太はこくりと頷くだけだった。


かなでと矢島ほ、自宅でテレビの画面に映る木山家のパーティーの様子を見守っていた。

あらかじめツリーに仕込んでおいたビデオカメラからの映像は、鮮明ではなくとも様子を伺うには充分だった。

スクリーンに、木山家の家族写真がスライドで流れ始める。

出産後の赤ちゃんを抱いた凛子の姿と共に流れ出るかなでの声に、その場にいた一同が騒ついた。


『翔太~。翔太が産まれた日だよ~。ママね。すごくうれしかったんだ』


事前にアフレコしておいたかなでの声は、凛子そのものだったのだろう。

涙をハンカチで拭う姿があちこちで見受けられた。

だが、かなでは不安だった。


『声ってのはバレやすいんだ』


野沢の言葉が甦る、

スクリーン最前列の翔太はうつむいたままでいる。

更に家族写真は流れる。

ディズニーランドのシンデレラ城の前で、笑顔の凛子と翔太がピースサインをしている。

かなでの声が響く。


『翔太。おぼえてるかな? ミニーちゃん。翔太はこわがって泣いちゃったんだよ』


正博の声がした。


「翔太。ママ、こんなビデオ隠していたんだね。パパもびっくりだよ」


すると翔太が言った。


「違う」


映像を見ていたかなでと矢島は固まった。

神に祈る気持ちは、虚しくも次のひとことで砕け散った。


「ママじゃない! ママはお空だもん! ママはお空だもん!」


翔太の言葉に、そこにいた大人達は静まり返ってしまった。


「ママはお空だもん」


幼い翔太はちゃんと現実を理解している。

正博は己の愚かさを、今更ながらに悔やんでいた。

スライドショーは空回りを続けている。

サンタクロースに扮した野沢も動揺していた。

その時ポケットの中のスマートフォンが振動して、野沢は誰にも気づかれない様に画面に目をやると、かなでからのメッセージが入っている事に気がついた。


『野沢さん。電話が鳴ったらメリークリスマスイヴと叫んでください! そしてアドリブお願いします! 役者魂、見せてあげて下さい!』


翔太は泣きながらリビングの扉の前へと差し掛かる。野沢は思わず翔太を抱きしめた。

その時電話が鳴った。

野沢は翔太を抱き上げて、満面の笑みで叫んだ。


『メリークリスマスイヴ! 翔太くん! みなさん!君たちに最高の時間をプレゼントしよう! ショータイム!』


野沢は部屋の明かりを消した。

ついでに映写機の電源も切った。

暗がりに灯るキャンドルの炎。

窓の外には粉雪が舞っている。

鳴り響く電話機のディスプレイに表示された『ママ』の文字を、翔太は見つめていた。

その真っ赤なほっべに零れ落ちる涙を拭いながら、野沢は神様に祈りつつ。


『もうどうにでもなれ。頼むぞ望月!』


と、心の中で叫んで電話機のスピーカーボタンを押した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る