第5話 役作り

12月。


かなでは白紙のノートに様々な台詞を書き記していた。

あの声はタブレット端末にインストールして、電車の中や入浴剤中でも聴いていた。

『ママ』のスマートフォンも預かって、動画や写真の声や、生きていた景色も頭に叩き込んだ。

しかし、のめり込む程にかなでは憂鬱になり、疑問や不安が睡眠時間を奪っていく。


単なる声真似。


それではいけないと感じながらも、かなでは術を知らなかった。

一方、矢島はとても協力的だった。

稽古には嫌な顔もせずに付き合ってくれた。

言葉使いやイントネーションの指摘。

『あははー』と笑う彼女の癖や、言葉の区切りで軽く息を吸い込むわずかの間等々を、演出家さながらに指導してくれた。

それでもかなでの不安は募って、ある時とうとう泣き出してしまった。

矢島の胸に顔を埋めると、逞しい鼓動が肌に伝わって、不思議と『生』を実感した。

その日の夜はぐっすりと眠りにつくことが出来た。


翌日。

ノートを片手に、かなでは野沢の元を訪れていた。

心の闇を聞いて欲しい。それだけの一心でー。


「はい~銀杏お待ちどおさま~」


炭火とタバコの煙の充満する焼き鳥屋のカウンターに、かなではちょこんと座らされていた。

野沢に相談しようと事務所を訪ねてすぐさま、強引に連れて来られた店内は年末とあって客でごった返していた。

野沢は相変わらず煙草を吹かしながら。


「カワとカシラ、塩でお願い。あ、あとホッピー」


と、上機嫌に注文をしていく。

かなでの目の前には山盛りの焼き鳥がまだ残っていた。


「で、なんだっけ?」


野沢は生ビールを飲み干して言った。

かなでは持参したノートを取り出しながら。


「ですから、ちょっと行き詰まってるんです」


と、それを野沢に差し出した。


「行き詰まっちゃったの?」


野沢はノートをパラパラとめくりながら呟いた。

かなでも生ビールを飲み干した。久々のアルコールでからだが火照っている。

帰ったら矢島に謝らなくちゃいけないと、自分の決断を少し後悔していた。


「はいっ」


野沢はノートをかなでに返して銀杏を頬張っている。かなでは頭に来て。


「見てないですよね!?」


と冷たく言った。

野沢は豪快に笑った。

客が一斉にこちらを振り返る。

無理もない。アニメでよく耳にする笑い声と全く同じなのだから。

かなでは前から野沢に聞いてみたかった質問を、酒の力を借りてぶつけた。


「野沢さんは、なんで声優を引退しちゃったんですか?」


「俺?」


「他に誰もいないですよね」


野沢は愉快そうにまた笑った。

こうしたやり取りは久方振りで、かなでは嬉しくなった。


「あんのねえ」


「はい」


「俺、声優じゃないんだよね」


「はい?」


「俺さ、あんのさあ」


かなでは笑った。

頬を赤らめた野沢の口ぶりがやけに面白かった。

ホッピーがカウンターに差し出されると、ふたりでもう一度乾杯をして飲み始めた。焼き鳥はすっかり冷めていたが気にはならなかった。

ほろ酔いの野沢は深呼吸をして語り出した。


「あんのね望月。俺、声優である前に役者なんだなあ。俳優って言えばカッコイイけどさあ。ああ、役者ってよりもアレだな。舞台人ってヤツかい?」


「舞台人?」


「そ、そ、そ、良いこと言う!」


「野沢さんが言ったんですよ」


「ああっ! そっかい?」


野沢はまた笑った。

かなでも一緒に笑った。

客の目は気にならなくなっていた。


「んでな望月! 声っうのはな。バレやすいんだぞ。上っ面てのがな、すんぐに出ちまう。分かるだろ? うん。望月なら分かる!」


かなでは自分の心を見透かされているような気になった。

野沢はかなでの肩を抱いて声を張り上げた。


「声優である前に役者であれっ!!」


店内は一瞬静まり返ったものの、一部の酔った客からは拍手喝采が湧き起こっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る