第26話 魅了されて

 ベーシストと知り合えたのはラッキーだと思う。しかも知り合いのドラマーまで紹介してもらえたのは、重ねがけでの幸運だった。一応はバンドと呼べる規模。ボーカルは居ないから、インストバンドとして活動する事にした。


 これで心機一転、オーディションに向けてまっしぐら……とならないのは、切実な問題が横たわっているからだ。


「金がねぇんだよなぁ……」


 そう、バンド練習するには場所が必要だ。サヤカはおいといて、バイトをしてないオレと、新メンバーも金欠気味だった。だから集まる場所は決まって公園のベンチになってしまう。


「参ったよねぇ。外だと電源が無いし」


「新波留(にいはる)さん。あんたも大学生だろ。バイトとかやんないの?」


「いやぁ、僕は何ていうか、労働全般が苦手でさぁ」


 ニイハルは人の良さそうな顔を綻ばせたが、しれっとダメ男発言しているのを聞き逃してはいけない。ちょっと心配になるくらいの社会性だと思った。


「どうすっかな。オレもバイトして練習代を稼ごうか」


「でも大葉君。オーディションまで1ヶ月もないんだよ?」


「バイト代もらう前に話が終わっちまうか……」


 はっきり言って手詰まりだった。こうなれば母さんを拝み倒して、小遣いの前借りをしてみようか。


 そんな事を考えていると、不意に茂みの方から声をかけられた。


「フッフッフ。水臭いんだから、コータロくんってば」


「その声は、サメ子か?」


「ご明察。こんな事もあろうかと……あろうかと……。ちょっ、助けて!」


 サメ子、被り物が枝に引っかかり登場にミスった。世話の焼けるやつ。


「おう、これで良いかトラブルメーカー」


「ありがとう……って酷いなぁ。せっかく良い話を持ってきたのに」


「何の事だよ」


「それはねぇ、着いてからのお楽しみ!」


 そう言ってサメ子は公園の外を指差した。そこには今や見慣れた高級車が。


「どこに連れてく気だよ」


「別に変な場所じゃないったら。さぁ乗った乗った!」


 いぶかしむオレ、面食らうサヤカとニイハルを乗せた車は、スムーズな動きでサメ子の家へとやって来た。ただし屋敷まではいかない。庭の一画に建つ、新品の小屋へと連れられたのだ。


「なんだこれ。随分新しい建物だな」


「えへへ。中を見てご覧よ」


「もったいぶりやがって……」


 重く分厚い扉を押し上げると、思わず声をあげてしまった。


「これってもしかして!」


「そう、音楽スタジオだよ。コータロくんが喜ぶかと思って造っちゃいました」


「マジかよお前……」


 中は圧巻そのものだ。学校の教室くらいあるスペースには、高額機材がズラリと並んでいた。壁際に主要メーカーのアンプが多数、トラムセットは贅沢にも2台、ミキサーも大型でツマミだらけだ。さらには壁に大鏡が貼り付けられ、天井にもライトやミラーボールまで設置されている。


 一部要らねぇものまであるが、最高の環境だろう。


「もしかしてココを貸してくれるのか?」


「もちろん。その為に建てたんだもん」


「なんつうか、助かる。正直すげぇ嬉しい」


「気にしないで。こちらこそコータロくんを管理するのに丁度良い訳だし」


「おい、管理って言ったか?」


「さぁさぁ時間がもったいないよ。存分に練習しちゃって!」


「ごまかすなコラ」


 不穏な一言はさておき、早速借りてみた。サメ子の台詞じゃないが、実は割と切羽詰まっている。オーディションに向けて新曲を固めておく必要があるからだ。


 1曲とはいえ、真剣に作るとなれば難航した。あれは良いこれも良いと、遅々として進まないのだ。


「はぁ、結構大変だよな」


「そうだね。でも大葉君がアイディアたくさん出してくれるから、スムーズな方だと思うよ」


「あと1人くらい居ても良いんだが。メロディを歌ってくれそうなヤツ」


「だったらお友達はどうなの? キレイな声してるけど」


「……やっぱりそう思うか」


 サヤカの視線の先には、壁際に座るサメ子が居た。オレ達の疲弊なんか知らん風で、楽しげにも鼻歌を披露していた。


「なぁサメ子。ちょっと歌ってみてくんない?」


「あれ? もしかしてメンバー入り?」


「そういう訳じゃねぇよ。うちはインストバンドだからボーカルは要らない。でも曲作りは手伝って欲しい感じ」


「はぁ、ワガママな人。でも頼られるのは嬉しいね」


 サメ子はマイクを用意するなり、仮歌として参加してくれた。インストだから歌詞はない。延々と「キュッキュ」だなんて詞で歌ってもらう事になったんだが。


――こいつ、センスはすげぇんだよな。


 美しく伸びやかな旋律。触れたら壊れそうな、それでいて柔らかさもある高音の吐息。そこにオレの音が絡み合う。相手にちょっかいを出すように、寄せては引く事を繰り返した。


 サメ子の声が低音域に落ちていく。強いが、爽やかで安定感のある響き。しかし苦手な音域なのか、リズムはやがて不安定になり、オレの音から逃げるようにズレていく。


――クセが強いな、先が読めない。


 サメ子を追いかけるうち、いつの間にか奏でる音は取り決めから外れていた。未知なるフェーズに突入していて、後は個々の感性に従う感じになる。


 つまりは自由だ。心に浮かぶ音を、快感を求めて指が走り出す。美しい。響きを全身に。もっと、もっとだ。


 快楽の扉が開く。更なる高みを目指して昇っていく。感じるのは魅惑の旋律。その尻尾は掴めそうで掴めない。もう少し、あとちょっと。そうしてのめり込んでいると。


「はい、1回止めます!」


 サヤカが掌を強く叩いた。その瞬間、我に返る。


「あれ、なんで……?」


「大葉君。熱中するのもいいけど、私達を置いてかないでよね」


「そうそう。僕らがメンバーであって、サメの子はお手伝いでしょ?」


「あ、うん。そうだよな。ゴメン……」


「じゃあ仕切り直しね。サビ前のフレーズから始めよっか」


 サヤカの言葉で曲作りは再開された。オレも慌てて譜面を追う。しかし、なぜか胸の高鳴りが邪魔をして、その日は集中できなかった。


 あの演奏は何だったのか。新感覚な刺激を感じる一方で、途方もない安心感まであった。何がそこまでオレを。そう考えるだけで、心はどこか他所へと向いてしまうのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る