第24話 焼け太り

 夜にやることと言えば決まってネットサーフィンだ。まだ見ぬ面白動画を探し求めて、ヘッドフォンと寄り添いつつ延々とクリック、クリック。そんな比較的静かな部屋でバイブ音が鳴った。スマホの通知だった。


「誰だろう……こんな夜中に」


 何の警戒心もなく開いたのはSNSアプリだ。そうして最終的に表示されたのはメッセージ欄で、そこにはオレ宛の罵詈雑言で大量に埋め尽くされていた。ゴミ、カスなんてのはマシな方で、犯行予告とも受け取れるほどに過激な内容だった。


「なんだよコレ……!?」


 通知はひっきりなしに鳴り続ける。文字通り休むヒマもなく、スマホはただ震え続けるばかりだ。この唐突すぎるトラブルに対応できる訳もなく、その晩は電源を切ってベッドに潜り込んだ。胸の奥に居座る不快な鼓動とともに、長い夜を過ごすハメになった。


 そうして迎えた翌日。授業はもとより、サメ子の絡みだって上の空。どうにか放課後を迎えたんだが、この日も帰宅は許されず、強引に部室の方へと引きずり込まれてしまった。


「どうしたのコータロくん。今日は様子がおかしいよ?」


「いや、なんつうか。後で話すよ」


 フラフラと揺れる足がやがて部室内の床を踏んだ。こんな時に限って部員は全員集合してんだから、ウンザリした想いになる。


「さぁ教えて。喋りにくい事なら私だけでもコッソリ聞いちゃうよ」


 会議のように整然と座ったアホどもが、サメ子を中心に据えてオレを見る。いつもの趣味はどうしたんだ野次馬どもめ。


「オレもよく分からねぇ。ただ昨日から突然アカウントが炎上しだしたんだ」


「あぁ、コータロくんもやってたよね。でもさ、ろくに使ってなかった気がするけど」


「そうだよ。荒れてんのはダイレクトメッセージなんだよ」


 オレはもっぱら受信専用というか、アプリ通話やメッセージ機能ばかり使ってきた。うかつな発信は一度としてない。それなのに炎上騒ぎまがいの非難が寄せられていて、どうして良いのか分からなくなる。


 異変が起きてから既に1日近くが経過。それでも事態は収まる気配がない。もはや通知バッジを見る気にもなれなかった。


「うわぁ、何コレ。色んな人がメッセージを?」


「同じヤツかとも思ったけどさ、全部が違うアカウントなんだよ。それが何百も来たらどうよ?」


「うーん。確かにこれは怖いかも、不気味だし」


「何なんだよマジで……」


 頭を抱えるオレの肩を叩いたのはゲンゾーだった。


「ここ最近で変わった事はないかい? 大きな事とか、トラブルなんか」


「いや、これと言って……」


 否定しようとした瞬間、脳裏に過るものがあった。


「もしかして、あの金持ちか?」


「可能性はありそうだよね、この前なんか不良をけしかけた訳だし」


「待てよ、おかしいだろ。その理屈で言えば早河こそ狙われるハズじゃん」


 そこで全員がリサを見た。その余裕たっぷりの顔を。


「私はそもそもSNSをやってない、だから悪さしようがない。説明終了」


「クソッ。そのパターンかよ」


「大葉君もアプリを消しちゃえば。どうせ活用してないんでしょー?」


「まぁ確かに。ちょっとした連絡に便利だったけどさ、もう諦めるよ」


 ゲンゾーの言う通りだ。オレはアカウントを削除しようと起動させたのだが、サメ子の横やりが入った。


「待って。利用できるんじゃないの、コレ」


「利用って何だよ」


「コータロくんはさ、今もバンドが組みたいんだよね? ちゃんと弾ける人を集めて」


「まぁな。全然見つからねぇけど」


「じゃあさ、これから募集をかけようよ。きっと上手くいくから」


「何言ってんだお前」


 サメ子はオレの疑問の多くには答えなかった。ただ前のようにスタジオを貸切ろうとして、別に一部屋だけ借りるパターンもあると教えてやったら、驚き半分で予約を取った。


 そうしてオレ達は、音楽スタジオまでやってきたのだ。


「んで、これから何させんだよ」


「動画を撮って投稿するの。きっと面白い事になるよ!」


「んなもん撮ってどうすんだ」


「良いから良いから、早くやろうよ!」


 こうなれば血の匂いを嗅ぎつけたサメだ。物事が片付くまで終わることは許されない。


 オレはとりあえずギターを弾きまくった。それをカメラ外からサメ子達が褒めちぎるという動画を、ゲンゾーがスマホで撮影する手はずだ。何でこんな辱めを受けなきゃならんのか、傷心中だってのに。


「わぁすごいすごい! これは天才ギタリスト間違いなしだね!」


「お見事。その奏法、忍術に活かすのも容易いでゴザルよ」


「上手ね。あなたの可能性は加算無限レベルには存在するかしら」


「うん、ちょっと1回止めるね」


 サメ子がアホの子2人を集めて説教し始めた。あまり褒めてる風に聞こえないから、という事らしい。実際、称賛されたオレも首を傾げたくなる言い回しだった。


「さてと、これから取り直しするからお願いね」


 マジでリテイクが始まった。だが、中々オッケーが出ない。やれ声援が甘いとかやれ演奏の熱が弱いとか、とにかく口うるさく言う。


 そうして出来た動画がこんな感じだ。熱く掻き鳴らされるギターの合間を縫って、様々な言葉が叫ばれる。


「きゃぁあすっごい! こんな演奏見たこと無いわ!」


「これは才気の塊、そう遠くないうちに天下を取るでゴザルよ!」


「素敵ねぇ。何と言うか、そう、素敵だと思うのねぇ」


 という風に。リサのテンションだけ異様に低いが、無限がどうのと言うよりはマシとの事で、ようやく撮影は終わりを迎えた。ちなみに部屋のレンタルは延長を重ね、3時間も居座っている形だった。


「みんなお疲れさまー。後は僕が編集して、大葉君に送ればいいんだねぇー?」


「そうだよゲンゾーくん、ガッチガチに凄いヤツよろしくね」


「任せといて、じゃあまた後でねぇー」


 ようやく帰宅が許される。こちとら口が痛くなってしまい、晩飯もお味噌汁ばっかり飲むという始末。散々な1日だ。


 風呂からあがった頃にはゲンゾーから連絡があった。動画のMP4ファイルまでセットになって。オレは中身を見る気にもなれず、例のSNSに動画だけ投稿し、早めに就寝した。


 次の日。早速サメ子に絡まれるオレ。


「ねぇねぇ、昨日の動画は上手くいったね!」


「えっ、そうなのか?」


「まだ見てないの? もう凄い騒ぎだよ!」


「……他人事だと思って」


 促されるままにアプリを起動し、少し細めで眺めてみる。すると昨日の投稿動画には、500近くの『ナイネー』ボタンが押されてはいるものの、1万近くの『ヤルネー』ボタンにより

、不評を遥かに覆していた。さらには多くのコメントまで寄せられているじゃないか。


「良かったねぇ、これでコータロくんの演奏が多くの人に知って貰えたよ」


「でも、どうしてこんな事に」


「コータロくんが何か投稿したら、ナイネーボタンやコメントで荒れると思ったから。でもそのおかげで普通の投稿より目立つでしょ」


 サメ子が柔らかな声で言う。確かにその言葉の通り、上手く拡散出来たらしく、だいたいが好意的なコメントばかりだった。


――こんなヤベェ奴初めてみた!

――これマジ? 加工じゃなくて?

――すげぇ笑った、今年で1番


 そんな盛り上がりを見せるコメント欄の中で、不思議と眼を惹く1文があった。特に目立った装飾は無いのに、なぜか眼が止まったのだ。


――凄いです、ぜひ一緒にスタジオ入りませんか?


 それを見た瞬間アプリを閉じた。サメ子の話はまだ続いていたのだが、オレは見知らぬ人からのお誘いに、早くも心を奪われていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る