私の居場所 202

 住宅街の夜。と言っても、家々から漏れてくるあかりや街灯である程度の明るさがあります。

 電柱の陰に2つの人影が見えます。公安7課の刑事が化けた制服警官です。1人が腕時計を見ました。

「交代まであと30分か・・・」

 もう1人の刑事。

「まったくこんなところに立ちっ放しって、思った以上に疲れんなあ・・・」

 と、刑事の1人が何かに気づきました。

「ん?」

 それは20歳前後の男性。右手にはムービーカメラがあります。それを進行方向に向けて歩いてきました。刑事の1人はそれを見て、

「またネット民か?」

 もう1人の刑事が応えます。

「らしいな」

「まったくいつまで経っても懲りない連中だなあ、おい・・・」

 刑事の1人がそう言うと、歩き出しました。もう1人の刑事がそれを見て質問。

「追っ払ってくんのか?」

「ああ」

 刑事が電柱の陰から出てきました。が、次の瞬間この刑事がヘッドライトに照らし出されました。隊長のセダンが現れたのです。刑事ははっとして足を止めました。

「ちっ!・・・」

 カメラを持った若者もはっとし、近くにあった電柱の陰に隠れました。

 セダンが真土邸の門扉の前で停車。若者はそのセダンにフォーカスを合わせました。

 セダンの門扉に面した後部ドアが開き、真土灯里が降車しました。ワンテンポ遅れて反対側のドアが開き、日向隊員が降車。と同時に助手席のドアが開き、明石悠も降車しました。

 自分の家の門扉を開けてる真土灯里。日向隊員は背伸びしてセダンのルーフ越しにその真土灯里を見て、

「また明日!」

「うん、また明日!」

 明石悠。

「明日がんばろうね!」

「うん!」

 と元気に応えると、真土灯里は門扉を閉めました。日向隊員と明石悠は車内に戻りました。バタン! 明石悠はドアを閉めました。

 一方日向隊員はドアに手をかけた瞬間、何かを感じました。

「え!?」

 日向隊員は再びセダンを降りました。隊長はドアミラーに映ったその日向隊員に気づき、

「ん?」

 日向隊員は真土邸の門扉へと急ぎ足。隊長もドアを開け、セダンを降り、日向隊員を見て、

「おい、どうしたんだよ、日向!?」

 次の瞬間、隊長の顔は驚きの表情になりました。

「ああ!?・・・」

 真土邸の門扉のすぐ向こう側に人が立ってるですが、どう見ても真土灯里ではありません。サングラスをかけた男。これは・・・ 啓一です。

 啓一はどや顔。その右手には日本刀、左手には何かが握られてます。啓一はそれを誇示するように日向隊員に向けました。

 バスケットボールほどの大きさ。髪の毛が生えてます。啓一はその髪をむんずと掴んでます。街灯に照らし出されたその物体は・・・ 真土灯里の首でした。

 真土灯里は自分の家の門扉から玄関まで歩く間に、暗闇に潜んでいた啓一たちに襲われ、日本刀で首を切断されたのです。

 真土灯里の首はカッと見開いたまま。切断面からは血がしたたり落ちてます。日向隊員は愕然。

「し、真土さん? 真土さんなの!?」

 カメラで撮影してた若者もびっくりしてます。

「こ・・・ こいつぁとんでもないものを撮影しちまったぞ?・・・」

 2人の刑事は地団駄を踏んでます。

「あいつら、どこから入り込んだ、あの家に!?」

「あちゃー こいつは責任もんだぞ、オレたち?・・・」

 啓一は日向隊員に真土灯里の首を突き出し、

「そこにいるのは日向愛か!?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る