私の居場所 37

 ジャーン! そのセリフを無視したのか? それとも聞こえなかったのか? 日向隊員はギターを弾き始めました。けど、明石悠はフリーズしたまま。日向隊員は唖然。

「ええ~?・・・」

 日向隊員はパッと右手を止め、

「なんで歌わないのよ!?」

「だ、だって、どこで歌いだせばいいのかわからなくって・・・」

 日向隊員は思いました。この人、音楽センスゼロだわ・・・ 日向隊員はちょっと心細くなりましたが、再びギターを弾く体勢に。

「じゃ、今度は歌が始まるところで私がはい!て言うから、ちゃんと歌ってよ!」

「ええ?・・・」

 ジャーン! 日向隊員は再びギターをかき鳴らし始めました。そして・・・

「はい!」

 けど、明石悠は反応しません。日向隊員はギターを弾く手を止め、呆れ顔に。

「もう・・・ なんで歌わないのよ!」

「だ、だって・・・」

「今度はちゃんと歌ってよ!」

 というと、日向隊員はまたもやギターをかき鳴らし始めました。再び、

「はい!」

 と合図。明石悠は今度は必至です。眼を閉じてそのタイミングを捉えました。そして・・・

 今度はちゃんと歌い始めました。それを聴いて日向隊員は一安心。笑みを浮かべました。

「ふ、やっとタイミングを掴んだか・・・」

 曲が進んで行きます。ギターを弾きながら日向隊員は思いました。

「う~ん、それほどじゃないか・・・」

 どうやら明石悠は日向隊員が期待したほどの歌唱力じゃなかったようです。けど、日向隊員はどうしても明石悠をヴォーカリストとして使いたい気のようです。


 明石悠は曲を歌い終えました。

「あは」

 照れ笑いか? 明石悠の顔はちょっと赤くなってます。けど、日向隊員は納得してません。いや、わざと納得してない顔を見せたようです。

「ダメだな、こりゃ・・・」

 それを聞いて明石悠はがっくし。

「ええ?・・・」

「歌に魂が籠ってないよ!」

 明石悠はしょぼ~んとしてしまいました。

「もっともっと歌に魂を込めてよ!」

 と言うと、日向隊員は再びギターを弾く体勢に。

「行くよ!」

 明石悠はびっくり。

「え、また?」

「私が納得するまで、何回でも歌わすよ!」

 明石悠は呆気にとられてます。日向隊員はそれに気づき、

「嫌なの?」

 と強めに質問。明石悠は慌てて、

「う、歌いますよ!」

 と反応。日向隊員は薄っすらと笑みを浮かべると、

「ふふ。じゃ、行くよ!」

 日向隊員はギターを弾き始めました。

「はい!」

 この合図とともに、明石悠は再び歌い始めました。明石悠は歌いながら思いました。

「もっと・・・ もっと歌に魂を込めないと、日向さんに棄てられちゃうよ・・・」

 そう、明石悠は今頼りになる人は日向愛だけ。だからちゃんと歌わないといけないのです。

 ギターを弾きながら明石悠の歌声を聴いてる日向隊員は感じました。

「ふふ、さっきより魂が籠ってる。これなら使えるかも? いやいや、まだ足りないかな?・・・」

 日向隊員は考えました。どうすれば黒部すみれのように歌えるのか?

 黒部すみれ・・・ 日向隊員は初めて彼女と会ったとき、彼女の感情は希薄でした。脳に障害があったからです。感情が希薄だったからこそ、歌に魂が籠ってたんじゃないか?


 ジャーン! 曲が終わりました。明石悠は満足してます。笑顔で日向隊員を見て、

「ねぇ、どうだった!? 今度はよかったでしょ?」

 が、日向隊員はまたもや厳しい顔。

「まだまだ」

「ええ?・・・」

 明石悠は自信があったので、またもやがっくし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る