私の居場所 36

 2人が居室に入ってきました。明石悠は部屋を見回し、

「ここが日向さんの部屋?」

 と質問。それに対し日向隊員は、

「うん」

 と素っ気なく応えました。いやいや、正確にはここも日向隊員の部屋ではありません。もし日向隊員がこの家に住んでるとしたら、日向隊員の部屋はこんな感じになるんじゃないかと、日向隊員立ち合いの元、テレストリアルガードがセッティングした部屋です。

 日向隊員は机のイスに座りました。机の上にはディスクトップパソコンがあります。日向隊員はそのパソコンのメインスイッチを入れました。

「ちょっと待ってて」

 明石悠はその行為に疑問が浮かびました。で、質問。

「何してるんですか?」

「インターネットで調べんの」

「ええ、何を?」

「マリーゴールド。あなた、さっき話してたじゃん。あいみょんのマリーゴールドなら知ってるって。歌ってもらうわよ、マリーゴールド」

「ええ?・・・」

 ディスプレイの画面は検索エンジン。日向隊員は検索窓に「あいみょん マリーゴールド」と入力してクリック。するといくつもの項目が出てきました。

「う~ん、どんな曲かとりあえず聴いてみんかあ」

 と言うと日向隊員は、動画投稿サイトをクリック。すると曲が始まりました。あいみょんがアコースティックギター弾き語りで歌うマリーゴールドです。

「へ~ ストロークで弾くんだ」

 日向隊員は今度は「マリーゴールド コード」で検索。明石悠はそれを興味深く見てます。

 日向隊員はギタースタンドに掛けておいたアコースティックギターを手にし、画面を見ながらギターを弾き始めました。

 ジャーン! 見事なストローク。そして・・・ 歌い始めました。その瞬間部屋の空気が変わりました。明石悠はふわぁ~と簡単な声をあげました。

 日向隊員は横目でその明石悠を見ました。それで半分はいい気分になってます。が、半分は憂鬱な気分になってました。

 日向隊員は黒部すみれをいつも意識してます。彼女のものすごい歌唱力。腹の底から飛び出てくる魂の叫び。日向隊員はあのヴォーカルに憧れました。けど、日向隊員の歌唱力じゃ到底及びません。そこで明石悠を歌わすことを考えたのです。はたして明石悠はどんな歌唱力を見せてくれるのでしょうか?


 ジャーン。日向隊員は最後の音を引き終えました。そして明石悠を見て、

「どう?」

「す、すごいよ! なんでこんなにすぐに弾けるの? 昔からギター習ってたの?」

「う~ん、2ケ月とちょっとかな? ギター覚えて」

「ええ、それだけで弾けちゃうの?」

「ふふ、私は5歳のときからピアノ習ってたからね」

「で、でも、ピアノとギターって、ぜんぜん違う気がするんだけど?」

「ふふ、楽器には変わりないって」

「あ、わかった。あなた、メガヒューマノイドだから、簡単に弾けるんだ」

「バ、バカ言わないでよ! メガヒューマノイドだからって音楽センスがなくっちゃ、ギターは弾けないって!」

 ま、Fのコードに関してはメガヒューマノイドだったからこそいきなり弾くことができました。明石悠の指摘はあながち間違ってはないようです。

 日向隊員の発言が続きます。

「もう、次はあなたが歌うんだからね!」

「ええ・・・」

 日向隊員はギターを構え、

「じゃあ、行くよ!」

 明石悠は慌てます。

「ちょ、ちょっと待ってよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る