私の居場所 34

 誰かが柱についてるボタンを押しました。すると3つ並んでる電動シャッターがゆっくりと開き始めました。開くシャッターを見つめる女と不良たち。外の陽光が建物の中に入ってきました。

 シャッターが3割くらい開いたところで不良たちは、外の異変に気づきました。

「うっ?・・・」

 さらにシャッターが開くと、複数の脚が見えてきました。先ほどの機動隊員たちがそこで待ち構えていたのです。焦る不良たち。

「な、なんだ、こりゃあ!?・・・」

 一方、機動隊員たちの先頭にいる四之宮警部とその隣にいる機動隊員の隊長格の男性も、一瞬で焦り顔となりました。

「うう・・・」

 なんと(元)町工場の中にいた不良たちは80人近くもいたのです。機動隊員は30人くらいしかいません。これは明らかに不良の方が数的有利。リーダー格の女も瞬時にそれを感じ取りました。女はニヤッと笑って、

「待ち伏せかよ。ふふ、おもしろいじゃんか。返り討ちにしてやる!」

 そして号令。

「みんな、やっちまいなーっ!」

 不良たちは一斉に応えます。

「おーっ!」

 不良たちは持っていた金属バットや単館パイプを振り上げ、機動隊員に向かって突っ込んで行きました。不良たちの雄叫びが響き渡ります。

「うぉーっ!」

 思いっきりびびる四之宮警部。

「うう・・・」

 背後の機動隊員たちも焦り顔。

 不良たちは一斉に金属バットや単館パイプを振り下ろします。それを透明な盾で受け止める機動隊員たち。バキーン!

 あちらこちらで大乱闘。隊長格の男性も透明な盾で金属バットを受け止めます。歯を喰いしばる隊長格の男性。

「くそーっ!」

 その男性の肩口を別の金属バットが襲います。男性の身体に衝撃が走ります。

「ぐはっ!・・・」

 それを見てリーダー格の女の息子が歓喜。けしかけるように声を発します。

「やれっ! やっちまえーっ!」

 今度はリーダー格の女が号令。

「よーし、みんな、引き上げるぞーっ!」

 不良たちは蜘蛛の子を散らすように駆け出しました。残されたのは、うずくまってる機動隊員たち。それを物陰から見ている四之宮警部は唖然。

「ああ・・・」


 雑木林の中のこみちを歩く日向隊員。日向隊員は横目で背後を見ました。そこには少し離れて歩く明石悠の姿が。日向隊員は安心顔。

「ふふ、ついてきてる、ついてきてる・・・」

 一方、明石悠はちょっとビクビクしてます。

「日向さん、どこに行く気なの? ここ、あそこに行く道じゃ?・・・」

 こみちが緩くカーブ。そのカーブが終わると、このこみちの突き当たりが見えてきました。そこは街道。その向こうはフェンス。さらにその向こうは広大な土地。そう、テレストリアルガード基地の滑走路です。

 明石悠は基地の中を見て、思いました。

「テレストリアルガード基地・・・ やっぱこの人・・・」

 明石悠は今度は言葉を発しました。

「日向さん、ここで働いてるんでしょ?」

 日向隊員ははっとして思いました。

「な、なんでそんなこと知ってんの!?」

 日向隊員は明石悠の父親を思い浮かべました。

「あの人が言ったんだな、きっと・・・ まったくもう、自分の秘密は一切しゃべんないクセに・・・」

 日向隊員は明石悠を見て、

「あなたのお父さんもここで働いてるんでしょ?」

 その質問に明石悠は別の質問で応えました。

「日向さんて、メガヒューマノイドでもあるんだよね?」

 その質問に日向隊員は思いっきりドキッとしました。

「ええ?・・・」

「あんな怪力を発揮するなんて、メガヒューマノイド以外考えられないって、パパが・・・」

 まさにその通り。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る