私の居場所 15

 これを見てた黒い肌の少女は、わなわなと震えてます。

「ああ・・・」

 黒い肌の少女は振り返り、一目散に駆け出しました。

「うわーっ!」

 日向隊員はそれを見て愕然。

「ちょ、ちょっと待ってよ!」

 日向隊員は黒い肌の少女を追い駆けようとします。が、

「ぐわーっ!・・・」

 といううめき声を聞いて立ち止まり、振り返りました。倒れてる3人の不良。中には口から血をドクドクと吐いてる不良もいます。白目をむいて泡を吹いてる不良も。日向隊員は自分が行った凶行に愕然。

「ど、どうしよう。また隊長に怒られちゃうよ・・・」

 砂場にいた幼児とその保護者など、周りにいた人たちも集まってきました。


 夕暮れ時、ここは地元の警察署。今2人の制服警官がエントランスに入って行くところ。この2人、警官AとBとしましょう。

 2人がスーツ姿の隊長と学校の制服姿の日向隊員とすれ違いました。警官Aが日向隊員に気づき、振り返りました。

「お、おい、あの、さっきの・・・」

 警官Bも立ち止まり、

「3人の不良を病院送りにしたか?」

「あんなかわいい顔して不良3人を瞬殺したなんて、ほんまかいな?」

「しかし・・・ いくら正当防衛が成立する事案とはいえ、たった2時間で釈放かよ?」

「一緒にいた人は父親か?」

「さぁ? 弁護士じゃないのか?」


 警察の駐車場から1台のふつーのセダンが走り出しました。

 その車内。運転してるのは隊長。助手席には日向隊員が座ってます。日向隊員は申し訳なさそうに、

「すみません」

 隊長はハンドルを廻しながら応えます。

「なんで謝る? まさか自分の身体の秘密をしゃべったんじゃないだろうな、警察署の中で?」

 日向隊員は苦笑。

「あは、まさか・・・

 あ、あの・・・ 君は何人も、何十人も、何百人も簡単に人を殺すことができると忠告されてました」

「誰に?」

「南原さんに。なのにその力を使ってしまいました」

「あいつがそんなこと言ったのか? ち、余計なこと言いやがって・・・

 君のやった行為はどこからどう見ても正当防衛だ。気にすんな」

「で、でも・・・ 最初に殴った人は頸椎がずれて、一生寝た切りになったと聞きました」

「だからどうした? 身から出た錆だろ。それとも何か? そいつが訴えてくると思ってんのか?」

 日向隊員は無言。隊長は続けます。

「そいつは気弱な少女から何百万円もたかった上に、毎日毎日そのをレイプしてたんだろ? そんなことしてたというのに、お前を訴えるというのか? そんな自爆行為、するわけないだろ!」

 隊長は娘のようにかわいがってた海老名隊員を不良に殴られ、殺されてしまいました。そのせいか、不良には大きな怒りを持ってます。今回も全員死んじまえばよかったのに、と思ってました。

 一方日向隊員は、ちょっと考え込みました。が、ふと外を見て、何かに気づきました。

「あれ? 道が違う?」

 日向隊員は隊長を見て、

「隊長、基地に帰るんじゃないんですか?」

「落とし前をつけに行く」

「え?」

 セダンの行く先に立派なホテルが見えてきました。


 ここはホテルのラウンジのカフェ。かなり高級なカフェのようです。窓の外はすでに夜になってます。

 その中を隊長と日向隊員が歩いてます。2人の眼の前にテーブルに座ってる2人組が見えてきました。2人とも男性。50代くらいか? 2人ともスーツを着てます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る