私の居場所 6

 いよいよ陽が隠れ始めたころ、病室のドアがガチャッと開き、南原主幹が顔を現しました。

「お待たせ~!」

 日向隊員はため息。そして安心顔。

「ふぁ~・・・」


 病院の廊下。南原主幹が両手で抱くように日向隊員の首を持って歩いてます。なお、南原主幹の前には1人助手が歩いてます。まるで露払い。どうやら日向隊員を隠してるようです。

 このフロアはテレストリアルガード専用フロア。原則一般人は入って来ません。けど、何かの間違いで一般人が進入してくる可能性もあるから、用心に越したことはないですね。

 南原主幹がぽつり。

「すまないねぇ、こんなに時間がかかっちゃって・・・」

 前を歩く助手が重たそうなドアの前に立ち止まり、片手でドアを開けました。


 部屋の中には数人の研究員とコンピューターと計測器が待ってました。その真ん中にはいかにも医療用て感じのイスがおいてあり、検査着を着た首なしの少女の身体が座ってました。どこからどう見ても日向隊員の身体です。日向隊員はその身体を見て、ニコッとしました。

「あは、やっとできたんだ」

 ま、外観は何1つ変わってませんが。

 南原主幹は左手で日向隊員の首を小脇に抱え、

「小型空中浮遊ユニットはずすよ。ちょっと我慢してて」

「はい」

 カチャッ 小型空中浮遊ユニットがはずれました。南原主幹はそのユニットを側にいた助手に渡すと、両手で挟み込むように日向隊員の首を持ちました。日向隊員はまっすぐ前を見てる状態に。

 南原主幹は首のない少女の身体の背後に行き、首の切断部分に日向隊員の首を1時半の方向にセット。左に45度カチッと回します。すると少女の両手が何事もなかったように動きました。日向隊員はその手を見てうれしそう。

「あは、動いた。やっぱ身体があるっていいなあ・・・」

「ふふ、そっか?」

 南原主幹はなぜか含み笑い。と、突然持ってたクリップボードを縦にして、日向隊員の脳天に振り下ろしました。びっくりする日向隊員。

「え?」

 ものすごい速さで迫って来るクリップボード。頭に当たる寸前、眼にも止まらぬ速さで日向隊員の右手がクリップボードの側面にパンチ。クリップボードは壁まで吹っ飛んで行きました。日向隊員は自分の両手を見て、

「な、何が起きたの、いったい?」

 南原主幹は微笑み、

「簡単な脊髄反射のテストだよ」

「テスト?」

「うん。どうやら合格したみたいだな。本当はもっと本格的なテストをしたいんだけど、明日から学校だろ」

「はい」

「じゃ、後日ごじつテストすることにしよう」

「はい」

「それに・・・ これは日向君にも話しておいた方がいいな。

 君の身体は元々海老名て人の身体だった」

「ええ、知ってますよ」

「海老名隊員の時代は、普段はメガヒューマノイドとさとられないようにふつーの女子の1.2倍くらいの体力で調整されていた。香川隊長の希望だったらしい。

 けど、今回はメガヒューマノイドの体力のままで行くことになった。香川隊長はいつまた宇宙人が攻めて来るのかわからないから、今回はデチューンしないでくれと注文したんだよ」

「デチューンてわざと性能を落とすことですか?」

「ああ。海老名隊員の時代は、普段はデチューンした状態で、変身したらフルの力を発揮するように調整されてたらしい。君もそうした方がいいと思うんだが・・・」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る