侵略者を撃つな! 79

 勝ち続けなきゃならない。その歌詞は1番にもありました。なるほど、確かに「自分自身に勝ち続けなきゃならない」と解釈すれば、すべてがしっくりします。

 自分が自分であり続けるために、自分に勝ち続けなきゃならない。私は・・・ 私は山際怜子の兄をみにくいと感じた。しかもそれをネタに、山際怜子を強請ゆすって自殺にまで追い込んでしまった。私は私に負けた。大惨敗した。とても弱い女・・・

 日向隊員の眼から涙があふれてきました。寒川隊員はそれを確認しました。こうなった場合、たいていの歌い手は歌を止めるのですが、寒川隊員は逆でした。

「ふふ、感動してる、感動してる」

 と思い、そのまま歌い続けました。


 寒川隊員が歌い終わりました。で、泣いてる日向隊員を見ました。

「どうした?」

 日向隊員は右手の指で目頭を押さえてます。

「あは・・・」

 ふふふ、マジで感動してるな。さすが尾崎豊。う~ん、もっと聴かせたいけど、このへんでやめておいた方がいいかな? 寒川隊員はそう判断すると、口を開きました。

「今日はここまでにしよう。もうお帰り」

「はい」

 日向隊員はとぼとぼと会議室を出ていきました。


 地下廊下を歩く日向隊員。もう涙は止まってますが、しょんぼりとしてます。日向隊員は思いました。

「尾崎豊か。どんな人だったんだろう・・・」

 日向隊員はピアノを習ってました。そのせいで日本の懐かしいポピュラーミュージックもかなり知ってました。けど、尾崎豊は本当に知らないアーティストだったのです。

 と、日向隊員の足がぱたりと止まりました。日向隊員の部屋のドアが開いてるのです。

「あ、あれ? ドアが開いてる?」

 日向隊員は慌てて部屋の中に入りました。そこには1つの人影が。隊長です。

「こらっ、日向! どこに行ってた?」

「あ、あの~ ちょっと見学に・・・」

「何が見学だよ。勉強しろって言ったろ!」

 日向隊員は応えに窮してます。隊長が先に発言。

「仕方がないなあ。教科書持ってオレについて来いよ」

 まるで教育ママ。日向隊員は苦笑いするしかありませんでした。


 ここはサブオペレーションルーム。引き分けの自動ドアが開き、隊長が入ってきました。奥のイスに座り、レーダーなどをモニターしてた上溝隊員が振り返りました。

「あ、隊長、お帰りなさい・・・」

 と、上溝隊員は隊長の背後に日向隊員を確認しました。とたんに上溝隊員の眼はきびしくなり、視線をはずしました。上溝隊員はまだ日向隊員を許してないようです。

 隊長は卵型のテーブルのイスの1つを見て、次に日向隊員を見ました。

「ここに座れ」

「はい」

 日向隊員はそのイスに座りました。隊長もその隣のイスに座りました。

「今日からオレが教えてやるよ」

「ええ~ 隊長、大丈夫ですか?」

「ふっ、簡単、簡単。オレを誰だと思ってるんだ? テレストリアルガードの隊長だぞ!」

 というわけで、個人授業が始まりました。が、隊長はすぐに自分の限界に気づいてしまいました。小6が習う勉強の範囲(学習指導要領)はたかが知れてると思ってましたが、実際教えてみたら想像以上に広範囲だったのです。それでもなんとか初日は、日向隊員に勉強を教えることができました。

「よし、今日はここまでにしよう!」

「はい」

 日向隊員は教科書をまとめ、それを持ってサブオペレーションルームを出て行きました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る