侵略者を撃つな! 78

 寒川隊員はすみれ隊員を思い浮かべました。

「本当はすみれと毎日毎日街角に立って、デビューコンサートの宣伝代わりのストリートライヴをやりたいところなんだ・・・ なのにあいつを改造手術に取られちゃって・・・ そのことで隊長とケンカしちゃってさ・・・

 オレ、おかしいよなあ。隊長はオレが尾崎豊のファンだと重々承知してた。だからテレストリアルガードに籍をおきながら、すみれと一緒にプロデビューできるチャンスを与えてくれた。なのにその大事な隊長といがみ合っちゃって・・・」

 日向隊員はこの発言を聞いて、1つの疑問が浮かびました。で、質問。

「あの~ 尾崎豊てなんですか?」

「あは、そっか。君の年齢じゃわからないか。オレなんかの年代じゃ、カリスマ的人気のあったアーティストだよ。

 どう、聴いてみる、尾崎豊の曲を?」

 日向隊員はとりあえず肯定することにしました。

「あ、はい」

 ニヤッとする寒川隊員。

「じゃ、行くよ!」

 寒川隊員はギターをジャーンと鳴らすと、歌い始めました。

 寒川隊員はいつもテレストリアルガードの仲間に自分の曲を聴いてもらいたいと思ってました。なのに誰も聴いてくれません。突然現れた新入りが自分の曲を聴いてくれると言ったので、とってもうれしい気分になってました。

 しかし、日向隊員の心の中は逆でした。寒川隊員は自分の世界に完全に入り込んでしまったのです。おまけに、全然知らない曲。これは聴かなかった方がよかったかも・・・ 日向隊員は口をぽか~んと開けてしまいました。

 でも、寒川隊員はずーっとずーっとつきあっていかなければならない相手です。ここは最後まで聴かないといけません。

 ジャーン。寒川隊員は最後の1音を弾き終えました。やっと終わった。日向隊員は心の中で安堵しました。が、

「じゃ、もう1曲」

 と言うと、寒川隊員はギターを鳴らし、2曲目を歌い始めてしまいました。日向隊員はまたもや唖然。

 けど、2曲目を聴いてるうち、日向隊員は不思議な感情が湧いてきました。この曲の主人公て、もしかして自分なんじゃ?

 さらに最後のハーフ部分の歌詞。勝ち続けなきゃならない。このフレーズに何か違和感を覚えました。別に1回くらい負けてもいいじゃん・・・

 寒川隊員は最後の1音を爪弾きました。日向隊員は間髪入れずに質問です。

「あ、あの・・・」

「ん、何?」

「なんで勝ち続けなくっちゃならないんですか? たまには負けてもいいんじゃないですか? 勝ち続けるって大変ですよ」

 寒川隊員は急に笑顔になりました。今自分が歌った歌に興味を持ってくれたからです。

「あは、君もそう思うか? 実は自分もこの曲を初めて聴いたとき、そう感じたんだ。でも、その答はすぐにみつかったよ。

 この曲の主人公は、別に誰かと闘ってるわけじゃないんだ。自分と闘ってるんだよ」

「自分と?」

「そう。自分に負けたら自分の人生は終わってしまう。そう解釈すれば、この曲の意味をすべて理解できるよ。自分に負けない強い心を持ちたい。尾崎豊はきっとそういう気持ちでこの曲を書いたんだよ」

 日向隊員は考え込みました。そして寒川隊員を見て、

「すみません。今の曲、もう1回聴かせてください」

 寒川隊員からしたら、それは思ってもみなかった発言。ああ、この、尾崎豊を理解しようとしている。寒川隊員は舞い上がりたい気分になりました。

「ああ、いいよ」

 そう言うと、寒川隊員はジャーンとギターを鳴らし、またこの曲を頭から歌い始めました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る