侵略者を撃つな! 56

「山際さんは毎日毎日あの4人組に5,000円強請ゆすられてました。私は先生にそれを訴えたんですが、学校は何もしてくれませんでした。

 このままじゃ山際んは浮かばれません! 私は真実を伝えるため、この映像を公開しました!」

 金目ひなたはその声を聞いてぽつりと言いました。

「真田希望のぞみ・・・」

 そう、この少女は真田希望のぞみなのです。テレビの中、少女の発言が続きます。

「小学生が毎日5,000円用意するなんて絶体不可能です。山際さんは2日前ついに5,000円払えなくなってしまいました。するとあの女は山際さんを素っ裸にしてイジメました。それがあの映像なのです。

 あんなイジメを受けたら誰だって絶望してしまいます。山際さんはその日の夜自殺してしまいました。

 私、あの女が許せない! 絶対許せない!」

 今度は大人の女性の発言。相変わらず顔は映さない、声は加工してありますが、この女性は真田希望のぞみの母親です。

「悪いヤツはこいつだけじゃありませんよ! これを聞いてください!」

 映像は母親の手に握られてるスマホを捉えました。そこから流れる音声。

「(ピー)、お前、内申書て知ってるか? 今のお前の発言は内申書に響くぞ。黙っておけ。先生はお前の人生をバラ色にすることもできれば、壊すこともできるんだぞ。

 そういや、お前には小3と小1に弟がいたな。弟たちの未来を少しは考えてやったらどうだ?」

 ちなみに、ピーの部分は真田という固有名詞が入ってます。テレビ局が音声を加工したようです。

 母親の声。

「これはうちの娘の担任の発言ですよ! 信じられます? 担任ですよ! 担任! 担任がうちの娘を脅迫してきたんですよ! あいつをを守るために!

 ほんとうにここは小学校なんですか? いったい何を教えてる小学校なんですか?」

 今度は男性の声。この人も加工された声だけですが、真田希望のぞみの父親です。

「映像の中の悪ガキのリーダーは高級官僚の娘です。高級官僚の娘だから何をしても許されるんですよ! こんなバカなことがありますか!?」

 金目ひなたは横目で父親を見ました。父親は黙々とハンドルを握ってます。公立の小学校に通う高級官僚の娘なんて、そんなにいるはずがありません。もう自分だと気づかれてるかも? もし自分だと気づいていたら、お父さんは・・・

 ああ、広川雫にあんな映像を撮らせるんじゃなかった・・・ 金目ひなたは反省しきり。けど、反省する方向が間違ってますよね。


 現在アッパーミドルクラスのクルマは高級住宅街の中を走ってます。今路地を曲がりました。するとある家の門の前に人だかりができてます。父親はそれを見て、

「ちっ、もう・・・」

 人だかりができてる家は金目ひなたの家。その前にいる人の何人かはマイクを握ってます。テレビカメラもあります。そう、これはテレビ局のクルーです。また、ゴープロ等のカメラを持つ人や、何も持ってない人も多数います。警備員の姿も見えますが、3人くらい。これでは50人以上の人々を捌くことはできません。

 テレビ局の女性リポーターの1人がクルマに気づき、持っていたマイクに、

「あ、今1台の高級車が現れました!」

 車中、父親が金目ひなたを横目で見て、

「頭を引っ込めろ!」

 金目ひなたはきょとん。

「え?」

 父親の声は怒鳴り声に変化。

「頭を引っ込めろと言ってんだよ!」

 金目ひなたはやっと理解したようです。

「あ、はい!」

 金目ひなたは慌てて頭を引っ込めました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る