侵略者を撃つな! 38

 テレストリアルガードは軍隊みたいな組織。軍隊ではいつ何時敵のスパイに殺される、またはラチられる可能性があります。それゆえ黙ってトイレで離席されたら、部隊は大騒ぎになるのです。だから女性であってもトイレに行くときは、隊長、または同室のものにトイレに行くと宣言しないといけないのです。

 隊長は冷ややかな眼で上溝隊員を見て、

「おまえもそこに座って黙って聞いてろ!」

 上溝隊員はしぶしぶ卵型の大きなテーブルに座りました。ちなみに、この時点でアニメを映してたモニターは、女神隊員のリモコン操作で消されてました。

 隊長は日向隊員を見て、

「さあ、話してみろ」

「はい」

 日向隊員はぽつぽつと話し始めました。


 金目ひなたには親友が3人いました。片岡愛美・飯島莉桜りお・広川雫。3人とも女子、クラスメイトです。4人は大の仲良し。なお、4人とも品行方正で問題を起こすような子は一切いません。

 この頃の金目ひなたは髪を腰の下の方まで伸ばしてました。とても艶のあるピーンと伸びたストレートヘアです。顔も美形。絵に描いたようなお嬢様でした。

 お嬢様らしくピアノの腕ももかなりありました。ときどき音楽室に入ってピアノを弾くと、どこからともなくたくさんのオーディエンスが集まってきました。みんな、うっとりと金目ひなたのピアノを聴いてました。

 さらに特筆すべきは、胸の膨らみ。小6だというのにCカップもあるのです。いや、このCカップのブラも最近は小さく感じてきたようです。

 これらのお蔭で金目ひなたは男子にモテモテでした。小6と言えば男子も性に目覚めてる時期。金目ひなたの胸の大きさは男子にも注目の的になってました。


 ある日曜日のことです。4人が歩道をつるんで歩いてると、車道を挟んだ反対側の歩道にちょっと異質なものを見つけました。車いす。乗っているのは20歳前後の男性。かなり身体に不自由があるようです。自分の身体や感情をコントロールできてません。けど、明るい顔をしてました。片岡愛美はそれを見て、

「うわ、何あれ? キモ!」

 金目ひなたはそれをたしなめました。

「やめなよ、そんな、はしたないって」

 と、飯島莉桜りおが何かに気づいたようです。

「あれ、あいつ?」

 車いすの後ろにこの車いすを押してる女の子がいました。飯島莉桜りおは思わず、

「あいつ、山際じゃん!」

 と言葉を発しました。ほかの3人も、

「あ、ほんとだ!」

 そう、この女の子は金目ひなたたちのクラスメイト、山際怜子だったのです。飯島莉桜りお

「あれ、あいつのアニキなのか?」

 金目ひなた。

「あいつにあんなアニキがいたなんて・・・」

 広川雫。

「ねぇ、知ってる? 障害のある人って国から年金をもらえるんだって」

「ええ~?」

 ほかの3人がびっくり。片岡愛美が質問。

「それってお年寄りがもらえる年金と同じなの?」

 広川雫が応えます。

「ううん、ちょっと違う。老齢年金は若いうちから年金をせっせせっせと払って、お年寄りになってやっともらえる年金なんだけど、障害者年金は何もしなくっても無条件でもらえる年金なんだよ」

 金目ひなた。

「ええ、そんなの不公平じゃん!」

 金目ひなたは、自宅の書斎兼リビングでソファに座り給料明細書を見ている父親をふと思い出しました。父親は嘆いています。

「ふぁ~ またこんなに税金取られてるよ・・・ たまんねぇなあ・・・」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る