侵略者を撃つな! 16

 真昼の街中の広場。寒川隊員がアコースティックギターを鳴らし、すみれ隊員が歌ってます。それをたくさんのオーディエンスが幾重にも囲って聴いてます。それだけではありません。近くのデパートの外周のテラスも、たくさんのオーディエンスが群がってます。

 観衆の一番外側には私服姿の隊長がいます。さらにその外側には、警官の姿が要所要所にあります。寒川隊員はギターを弾きながらそれを見て、

「あは、隊長、今日もストリートライヴの許可申請をしたな。しかし、警官に守られてやる路上ライヴなんて聞いたことないぞ」

 隊長はたくさんのオーディエンスを見回して、

「ふふ、短期間でこんなにも人を集めてしまうなんて・・・ そろそろ大きなコンサートホールを用意した方がいいんじゃないか?」

 内心笑ってる隊長ですが、実はかなり気になる情報を取得してました。それは寒川隊員にも伝えないといけない情報です。けど、いまいち信用できない情報でもありました。なのであえて無視を決め込んでました。


 ポロロ~ン、寒川隊員は最後の音を弾き終えました。と同時に、ものすごい大声援が起きました。

「うぉーっ!」

 それに応える寒川隊員。

「ありがとう、みんな!」

 けど、やはりすみれ隊員はまったくの無表情、無反応です。

 寒川隊員のMC。

「オレたちバイオレット&ユタカは、今度セブンスカーペットというライヴハウスでライヴをやります! ユラン岡崎という先輩歌手と合同ですが、初めてのメインアクトです!

 それが成功したら、今度は大きなコンサートホールでやろうと思います。それには力が必要です! みなさん、オレたちを応援してください!」

 それに観客たちが応えます。

「いいぞ、やれやれ!」

「応援してるぞ!」

 寒川隊員のMCが続きます。

「ありがと! じゃ、次の曲、行きます!」

 ジャーン! 寒川隊員はギターを大きくかき鳴らしました。


 それからもバイオレット&ユタカのストリートライヴは毎日のように続き、そしていよいよ16日が来ました。

 ここはライヴハウスセブンスカーペット楽屋。ギターケースを持ったユラン岡崎がドアを開け、楽屋に入ってきました。中では寒川隊員とすみれ隊員が待ってました。ステージ衣装のつもりか、いつもよりちょっと豪華な私服です。

 寒川隊員が立ってあいさつ。

「ああ、ユランさん。どうも!」

「ん、なんだ。もういたのか? 早いなあ!」

「ええ、ずーっと待ってましたよ」

「ん? うーんと早くこの部屋に来て待っていた、てことかな?」

「いえいえ。今日という日をう~んと首を長く伸ばして待ってた、てことですよ」

「あは、そっか。ふ、じゃ、期待に応えないといけないな」

 ユランはすみれ隊員を見て、

「君がヴォーカルのバイオレット?」

 けど、すみれ隊員は顔色を変えません。寒川隊員はそれを見て、

「すみません。彼女は脳に障害があって、感情が希薄なんです」

「ん、脳に障害?」

「6年前の戦争で頭に大けがを負ってしまって・・・」

 それを聞いてユランの身体に衝撃が走りました。

「ええ・・・」

 それを見て寒川隊員の脳裏にある疑問が浮かびました。

「あれ、ユランさん、また過剰に反応した、戦争の話に?・・・ 母国が戦争に巻き込まれてるから、戦争の話になると過剰に反応しちゃうのかな?・・・」

 寒川隊員は今度は声を発しました。

「ユランさん、まだ時間がありますから、ちょっとリハしません?」

 ユランは我に還りました。

「あ? ああ・・・」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る