侵略者を撃つな! 2

 ジャーン。寒川隊員は最後の1音を弾き終えました。次の瞬間、2人を囲んでいた若者たちは、うぉーっと大きな声をあげました。

「ありがとう!」

 と言うと、寒川隊員は少し頭を下げました。それを見てさらに観衆は声をあげます。

「すごーい!」

「もっと聴かせてくれよ!」

 こんなに声援を浴びても、すみれ隊員は何1つ顔色を変えません。

 と、寒川隊員の眼にパトカーの回転灯が飛び込んできました。舌打ちをする寒川隊員。

「ちっ・・・」

 そしてオーディエンスたちに大きな声で、

「あ、ごめん、パトカーが来ちゃった。今日はここまで!」

 寒川隊員はギターケースにギターを収納し始めました。オーディエンスたちは不満そう。

「ええ、もうお終いなの?」

 寒川隊員は彼らを見て、

「機会があったら、またここでやるよ!」

 オーディエンスたちが応えます。

「ねぇ、必ずやってよ!」

「じゃ!」

 と言うと、寒川隊員は走り出しました。左手でギターケースを持ち、右手はすみれ隊員の左手を握ってます。すみれ隊員は寒川隊員に引っ張られ、自然と走ってる状態になってました。

 2人が走る先に、道端に止まってる4ドアセダンがあります。その運転席のドアのすぐ外側に隊長が立ってます。寒川隊員はその隊長を見て、

「隊長!」

 隊長は応えます。

「ふふ、ごくろうさん!」

 隊長は運転席の後ろの後部座席のドアを開け、駆けてきたすみれ隊員を見て、

「さあ、座って!」

 すみれ隊員は後部座席に座りました。寒川隊員はトランクを開け、ギターケースを放り込んで閉め、次に助手席のドアを開け、座席に座りました。先に運転席に座ってた隊長は、寒川隊員の顔を見ました。

「どうだった?」

 寒川隊員は満面の笑みで応えました。

「いや~ 久しぶりのストリートライヴ、しびれましたよ!」

 路上。4ドアセダンが走り出しました。


 再び車内。寒川隊員の発言が続いてます。

「けど、パトカーが来るなんて・・・」

 隊長が応えます。

「やっぱ許可を取らないといけないのか?」

「ええ、でも、実際許可取ってストリートライヴやる人、見たことないっすねぇ・・・」

「う~ん、そっか・・・」

 隊長は何気にラジオのスイッチを入れました。ラジオからの音声は緊急ニュースでした。

「連絡を絶っていた○○エアライン52便ですが、墜落が確認されました。現在レーダーを解析・・・」

 それを聞いた寒川隊員。

「ええ、飛行機が墜ちたんですか?」

 応える隊長。

「ああ、さっきからずーっと臨時ニュースでやってるよ。さっきまでは行方不明と言ってたが、やっぱ墜ちてたか・・・」

 と、突然隊長の右手首のバンテージが振動し始めました。隊長ははっとしました。

「ん?」

 隊長は片手でハンドル、もう片手で着てたジャケットのポケットに手を入れ、スマホを取り出しました。が、ふと横目で後部座席に座ってるすみれ隊員を見ました。そして笑いました。

「ふ、法律遵守、法律遵守」

 路上。隊長が運転する4ドアセダンが左のウィンカーを出し、路傍に停止しました。

 その車内。隊長はスマホを取り出し、寒川隊員を見て、

「ふ、ハンズフリー機能てやつを覚えないといけないかな、オレも?」

 隊長はスマホに出ました。

「あ、もしもし、香川だ」


 ここはテレストリアルガード基地オペレーションルーム。上溝隊員が受話器を握ってます。

「隊長。要請がありました!」

 4ドアセダン内の隊長。

「飛行機事故か?」

「はい」

「わかった。橋本と倉見を向かわせてやれ」

「了解!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る