君のテレストリアルガード 47

 大島さんの話が続いてます。

「ところで、その会議には新米の与党議員が1人参加しててね、16人目の死者は彼になりそうだった。けど、次期隊長はその最後の弾丸を自分に使った。彼は命拾いしたんだよ。

 その新米議員は次期隊長が自殺した直後、赤い女の子を見たというんだ」

 橋本隊員。

「ふっ、ようやく本題が出たな。しかし、なんだ、そりゃ?」

 大島さん。

「新米議員によると、赤いマント、赤いフードをかぶった小さな女の子を見たんだそうだ。だが、自分もあの会議室にいて事件の一部始終を見ていたが、そんな赤い女の子はまったく見てないんだ。

 その新米議員には3人の子どもがいたそうだが、警察の話だと、その事件が起きたとき、その3人の子どもが同時に泡を吹いて苦しみながら倒れたというんだ。警察は毒を盛られとにらんでるようだが、新米議員は赤い女の子の呪いだと思ってる」

 橋本隊員。

「その新米議員が修羅場で幻影でも見たんじゃないのか?」

 大島さん。

「まあ、自分もそう思ったが、先日起きた暴走事件でも、城所弁護士は赤い女の子を見たと言ってたな。やつがクルマを運転してたら、突然助手席に現れたそうだ。次の瞬間クルマが暴走を開始したらしい。だが、路上の監視カメラで確認したが、助手席にはそんな女の子は映ってなかった。

 城所弁護士とあの議員が同じ幻影を見た。これは偶然じゃないだろ」

 大島さんはここで声色を変えました。

「ところで・・・ この2つの事件で利益を得る団体はどこだと思う?」

 隊長が応えます。

「まあ、うちだろうな」

 橋本隊員。

「あほらし。そんなオカルトじみた話、だれが信じるというんだ?」

 大島さん。

「ふふ、そうだな。誰も信じないな。

 でもなあ・・・ 前々から不思議に思ってんだ。テレストリアルガード作戦部門初代隊長も、2代目隊長も、3代目隊長も、ある日突然なんの脈略もなく錯乱状態に陥って、周りの人を巻き込んで自殺してる。今回の次期隊長と同じ。だれかが裏から糸を引いてるとしか思えないんだ」

 大島さんは隊長をにらみました。

「香川隊長、それはあなたじゃないんですか?」

 橋本隊員が呆れました。

「おいおい。言いがかりにしちゃ、ずいぶん程度が低いんじゃないか? 何か証拠でもあるのか?」

 大島さんは一言。

「ない」

 橋本隊員は笑いながら、

「あはは、それじゃ、話にならんだろ!」

「ともかく今回、隊長交代の話はなくなった」

 それを聞いて女神隊員はヘルメットの中、ほっとします。

 大島さんは隊長の顔を見て、言葉を続けます。

「けど、すべてあんたの都合のいいようにはならんぞ!

 あんたの大事な部下、黒部すみれは今、宙ぶらりんの状態だ」

 隊長は顔色を変えました。

「どういう意味だ?」

「あんた、下島のあごを思いっきり蹴飛ばしたろ。それで彼はあごを骨折し、緊急手術になった。手術は無事に終了したが、それからしばらくして彼はテレストリアルガードをやめると言い出したんだ。一昨日のことだ。まあ、こんなひどい目にあったんだ。仕事が嫌になって当然だな。

 でも、この情報はメガヒューマノイドセクションの開発者を落胆させた。みんな、一斉に辞めると言い出したんだよ。今彼らは仕事をサボタージュしてるよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る