女神の一番長い日 18

 警官は腰ひもを離してしまいました。男は他の警官の手をかいくぐりながらダッシュ。突き飛ばされた警官はそれを見て、

「ふっ、バカなやつ!」

 警官は手にしてたリモコンのスイッチを押しました。するとビリビリ! 男の手錠に思いっきり電気が流れました。

「うぐぁーっ!」

 男は崩れ落ちました。無残にも白目をむいてます。その一部始終を見てた女神は、恐ろしいものを感じてしまいました。

 女神はテレストリアルガードの基地の中で尋問を受けたとき、この手錠をかけられていました。つまり女神も、このような無残な姿を晒していた可能性があるのです。あのとき手錠を解いてくれた人が、今自分の側にいる香川隊長。香川隊長がいなかったら、自分はどうなっていたことか?・・・

 隊長が考え込んでいる女神を不思議に思い、声をかけました。

「ん、どうした?」

 女神は倒れている男を見て、隊長に質問しました。

「あの人、どうなってしまうんですか?」

「さーな、オレにもわからんな。逮捕後のエイリアンがどこに行くのか、見た者は1人もいないんだ」

 ここで女神は先ほどの倉見隊員のセリフを思い出しました。

「なあ、知ってるか? 日本の法律てーのは、地球人を保護するためにあるんだぜ。お前みたいなエイリアンには適用されないんだ」

 そうです。今女神には人権がありません。日本の法律の保護下にないのです。テレストリアルガードの隊員という身分だけが、女神を法的に守ってるだけです。誰がなんと言おうと、女神はテレストリアルガードを辞めるわけにはいかないのです。

 ここで海老名隊員があることに気づきました。

「そう言えば、もう1人のエイリアンは?」


 ここは同じ地区の別の路地です。今寒川隊員がもう1人の男(エイリアン)を追いかけてます。

「待てーっ!」

 男は角を曲がりました。が、袋小路、行き止まりでした。寒川隊員がレーザーガンを構え、1歩1歩迫ってきます。

「ふふ、終了だ。おとなしくお縄についてくれよ」

「うう・・・」

 男はほぞを噛みました。すると・・・ 男の身体は鈍く光り、そのシルエットはあっという間に巨大化しました。寒川隊員はそれを見て、腰を抜かしてしまいました。

「う、う・・・ うわーっ!」


 夕焼けの中、街にドシン、ドシンという音が響いてます。その音を聞いて、木造家屋から次々と人が飛び出てきました。

「なんだなんだ、地震か?」

「うぉーっ!」

 その咆哮に人々が振り返りました。その視線は自動的に上へ。そこには夕陽の逆光の中、巨大化した男のシルエットがありました。2階建て木造家屋の5倍以上もある高さです。

「うぉーっ!」

 男は再び咆哮をあげました。その声に人々の顔は恐怖にひきつり、次の瞬間巨人とは正反対の方向に駆け出しました。

「うわーっ!」

「怪物だーっ!」

「逃げろーっ!」

 その人たちを追いかけるように、巨大化した男がドシン、ドシンと地響きを立てながら道を歩いて行きます。途中電線が足に絡みつき火花が散りますが、男は構わず前進して行きます。


 少し離れた位置から香川隊長・女神・海老名隊員がこの巨大化した男を見ています。巨大化したとき衣服は一瞬で砕け散ってしまったらしく、素っ裸です。海老名隊員はそれを見て、びっくりしてます。

「うわおっ、すっごーい!」

 隊長もびっくりしてます。

「おいおい、マジかよ。巨大化するエイリアンは初めて見たぞ!」

 それを聞いて女神が隊長に声をかけました。

「あ、あの・・・」

 隊長は女神を見ると、こう言いました。

「ああ、2人目か」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る