第224話 朴葉味噌 ~準備に時間がかかります~

現在の俺と海織は柊の部屋の前に居る。そしてインターホンを押したところである。


「はーい!」


中から聞こえてきたのは柊ではなく斎宮さんの元気な声だった。ここ……柊の家のはずなんだが……まあ海織の予想通りという事みたいです。


――ガチャ。


「やっほー。ごめんに急に」

「いいよいいよ。ねえ、楓君」

「あ、うん。で……どうしたの?」

「ちょっとねー。2人に協力してほしくて」

「うん?協力?」

「あっ、海織ちゃん先に言っておくけどー。楓くん貸し出しのクレーム、文句は柊にね」

「OKOKー」


OKなんだー。と心の中で思っていた俺。って海織さん?柊をいじめないようにね?まあ……俺が止めるということはないが。いや、だって海織がなんやかんやしてくれますと。俺の出動回数が減りますので。はい。楽になりますから。って、卒論はね。自分のやつをするだけで大変なんですよ。ホント。他の人のをヘルプとか――うん。大変なんですよ。


「お邪魔します」

「どうぞどうぞー。散らかっててごめんねー」

「えー、綺麗だよ?」


女の子2人がそんな会話をしながら中へと入っていく。俺もその後をついて中に入っていくと――。


ここの家の住人が何やら持ってこちらを見ていた。


「……柊は何故……ってそれ何?なんか茶色もの持って何で固まってるんだ?」

「あー、誰かと思ったら楓に、宮町さんも。ってなんで居るんだ?さっき別れたよな?ちなみにこれは味噌だ」

「あー、だから沙夜ちゃんからのメッセージに味噌ね」

「なるほど納得」


俺と海織は斎宮さんからの味噌。という2文字のメッセージの謎が解けた。まあ何故味噌を持っているのかという謎は解けてないが――。


「で、楓よ。なんで居るんだ?」

「斎宮さんからお呼び出し?って感じかな?家に着く直前にUターンしてきた」

「沙夜。いつの間に呼んだ?」


と、斎宮さんの方を見つつ。まだ味噌を持ったまま聞く柊。ってなんで味噌を持っているんだよ。そっちの方が気になる。うん。


「あー、さっき再配達を依頼する前にパパっとね。海織ちゃんにメッセージ送っといたー」

「早業かよ。あの一瞬で、ってにしても。それからすぐ。よくと楓と宮町さん戻って来れたな」

「ちょうどいい時間の電車があったから。家見えていたのに家に帰らず来ることになったよ」

「……配達の人も早かったが。2人も来るの早いわー」


柊と話しながら柊の持っている味噌をちょっと見てみると……って柊が持っている味噌は1つではなく――数袋あった。

そしてまわりを見るとダンボールが部屋の真ん中にあってなんかそのまわりには周りにコンロ?葉っぱ?固形燃料?とまあ、何をしているんだ?ってこれなんのセット?とか思いつつ俺は柊の部屋を見ていた。


「ってことで。楓くん楓くん」

「うん?」


すると斎宮さんが隣に移動してきて俺に話しかけてきた。


「これ美味しく食べたいんだー。どうにかなる?」

「えっ?」


いきなりなんという無茶ぶり。

まずこれは何なんでしょうか……はい。味噌ということしかわからないんだが――とりあえずその味噌の袋を見せてもらうと……なんか入っている?うん。なんか味噌以外に物が入っているような……まあそこにコンロ?みたいなのと固形燃料があるから。焼く?ってのはわかるんだが……まあ何かわからないと進まないのでね。


ということでそれから少し説明を受けた俺と海織だった。


「……ってこと」

「朴葉味噌か。はじめて聞いたかも」

「ってことは……楓にまかせられないじゃん」

「なんでもできるとかじゃないので……」

「はいはーい」


俺と柊が話していると俺の横に居た海織が手をあげていた。はい。何でしょうか海織さん。


「こんなんだって、楓君」


海織はそう言いながら自分のスマホの画面を俺に見せてきた……うん。あれか。こうやって食べろ的なものか。味噌に肉?もか……とちょっとお勉強中。地域によっていろいろな食べ物がありますね。って知らないことばかりだ。


「つまり――これ。この味噌の山を減らしたいと」

「そういうこと!」


と、柊が言っていたが――この10人分?くらいはあるであろう味噌を一気に減らすのは……難しい気がする。


「とりあえず……半分くらい使えればいい?」

「OK。じゃ。まかせた楓」

「えー。っかなんか他に材料この家にあるわけ?海織が見せてくれたのを参考にすると……野菜とかあった方がいいみたいだけど」

「ないな」

「、、、。ちなみに米が炊いてあるとかは、、、」

「炊いてない」

「今すぐ炊きましょう」

「じゃ、お米は私が炊くよ」


海織が立ち上がった。


「白塚君お米ある?」

「あっ、えっと――こっち」


海織と柊がお米をやっている間に俺は冷蔵庫を勝手に確認—―うん。何もないじゃん。びっくりするくらい綺麗な冷蔵庫だった。


「柊。なんかないの?」

「あいにくない。今はきれいさっぱり何もない」

「……ここにないとすると……一番近いのは……斎宮さんの家は何かある野菜とか?」

「待ってました!楓くん!」

「—―うん?」


何だろう。斎宮さんは声をかけてほしかったのだろうか。そういえば少しの間だが静かだった気がする。まあとりあえず斎宮さんは俺が聞くとすぐに反応してくれた。


「海織ちゃん。楓くん借りていい?」

「いいよー」

「いやいや、なんで海織の許可制?」

「えっ、楓くんは海織ちゃんの所有物でしょ?」

「人ですらなくなった……」


俺。いつの間にか物?になった様子です。なんてことか……。


「とりあえず。楓くん買い物行こう」

「—―えっ?」

「実はね。うちも何もなくて、今日柊の家でご飯食べようとしてたんだよー。そしたらこうなってね。だから。柊のお金で買い物行こう!」

「はっ?」


うん。海織に米を渡していた柊が反応した。


「ほらほら楓くん荷物運び手伝ってー」

「ちょちょちょ。何故に俺の金?沙夜?」

「当たり前じゃん」

「いやいやいや何故!?」

「海織ちゃん柊ちょっとまかせるねー」

「大丈夫!」

「「えー?」」


何でしょうか。ここの女の子2人は意気投合というか。うん。俺斎宮さんに背中を押されてお買い物に行くみたいです。はい。男子2人は同じ反応をしてそれぞれ女の子に……早く動くように急かされました。


はい。

なんか不思議?なコンビでの活動開始となりました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る