第168話 木曜日 ~他路線探索へ~

規則正しい生活をしましょう。うん。規則正しい生活は大切だと思います――ふと今頭に浮かんだ言葉です。


昨日。俺は大学から帰って来たあと。夕方に寝ました。次起きたら……外は真っ暗で静かでした。うん。びっくりするくらい寝て居たようです。ちょっとお昼寝……ではなく。ガッツリ寝たようです。


――うん。だからかな。


昨日は真っ暗の外に気が付いて起きた後。ちょっとバタバタとしてから……これは……夜寝れるかな?とか思いつつ。再度横になっていたのだが……昼寝?の時間が長かったのか。


現在は朝の06時57分。もう完全目が覚めています。一応あれから数時間は再度寝れたようですが……昨日藤井寺先生から今日のゼミは休みと聞いていたので今こそもっとゆっくり寝ていていいのに。身体が完全に目覚めてしまいました。


昨日は寝たりなくて眠かったが。今日は寝すぎてか。早々に起きてしまった。という感じですね。はい。身体はめっちゃ元気というか。体力全回復みたいな状態です。そして現状—―。


「今日どうしようかなー」


壁にもたれつつ考える俺。


今日はゼミが休みなので大学に行く必要もない。

課題等の作成、提出も昨日の時点で出ていた科目のはしてしまい提出済みなので特になし。

なら卒論か。と思ったが。せっかく今日のゼミが休みになったのに……ということで身体が動かず「今日は見ないでおこう」ということになりました。頭の中が卒論の気分になりませんでした。はい。


まあ簡単に言えば、何もすることがないという状況。休みの日に朝っぱらから起きているのに予定なし。いろいろ考えてはみたが……部屋の掃除もこの前の休みにしてしまったし。どうしましょうかね。とか思いつつ。とりあえず朝ご飯を真面目にちゃんと作って食べていたりする今。スクランブルエッグがいい感じにできました。って、その感想はいらないか。


それから数時間後—―。


俺は……家で何もすることなくゴロゴロの休日—―ではなく。伊勢川島駅に居た。


「—―ちょっとぶらぶら町の探検でもしてくるか」


はい、これが朝ご飯を食べている時に決めたことです。いや、たまたま朝ご飯を食べつつテレビを見ていたら。ぶらぶら町旅?街歩き。みたいな特集?をちらりと見ましてね。


そういえば――「こっちに来てからちゃんと見てまわったことのないところとか多いか」ということで、今日は四日市駅周辺をちょっと普段は行かない方向にぶらぶらいくことにしました。うん。唐突に決まりました。まあ思いつきというか。まあそんな感じです。


という事で今日の俺は行動的に、早速伊勢川島駅09時50分発の近鉄四日市行きの普通電車に乗って近鉄四日市駅へ移動した。 


近鉄四日市駅には09時59分着。ちょうど駅周辺のお店が開店しだす時間だったが。今日の俺の目的地は何度か来る近鉄四日市駅周辺ではなく。その――東かな?駅から東方面へと歩く予定。こちらには……。


って、東方面に向かう予定だったのだが。ちょっと。というか。いきなり予定変更。駅を出たところで周辺の地図というか。案内板があったのでそれをチラリと見てみた俺。


「あっ、そっか。四日市はナローゲージも走ってたよな――そっち行くのもありだな。近いし」


はい。優柔不断というのか。俺はすっかり忘れていたというか。近鉄四日市駅接続。と言っていいのかな?ちょっと駅の改札出てからちょっと階段やらやらがあるが……まあ接続だろう。


俺がはじめに行こうとしていたところは完全に別の駅。と今までは思っていたので……うん。予定変更したこっちは接続している駅であっている気がする。


ナローゲージとはうまく説明できる気がしないのだが……まあ簡単に言えば、線路幅が狭い鉄道。ナローゲージは762㎜だったかな?ちなみにいつも乗っている近鉄は1435mm。こう数字で見ると……線路幅全然違いますね。はい。

って、俺は何を言いだしたんでしょうかね。こういう説明はもう少し勉強してから……って、そんなことを思いつつ歩いていたのだが。予定変更した目的地に到着しました。急遽決めた目的地。えっと――現在は四日市あすなろう鉄道のあすなろう四日市駅改札前に来ました。

現在はというのは昔はこの路線も近鉄だったから。今は……どうなったんだっけか?はい、こちらもそのうちお勉強しておきます。とりあえず近鉄から変わったという事です。ホント知らないことばかりです。


そしてちょうど今。小さな電車があすなろう四日市駅に入ってきた。先ほど言ったが。線路幅の狭い四日市あすなろう鉄道。車両も先ほど乗ってきた近鉄の車両と比べると……かなり小さくかわいらしい車両。なんかパンタグラフ。電車の屋根に付いているあれです。あれが……小さい車両なのに無駄に大きいような気がして、目立っている気がしますが。これなんでだっけ……何かこれはどこかで聞いた、調べたような……確か踏切とかで架線の高さが決まっているからだとかで、パンタグラフが大きなものになっている。だったような。はい。これもちゃんとそのうち調べます。


そのうち。のお話が大変多くなっている気がしますが――大丈夫かな?俺。


俺が改札前でいろいろなことを考えたり思ったりしているとホームの方から改札に向けて先ほど到着した電車から人が歩いてくる。今さっき電車が駅に着いたのでね。人がこちらに流れてくるのは当たり前の事か。そして俺はとりあえず四日市あすなろう鉄道の終点まで乗車してみることに。行先は内部駅と西日野駅があるのだが。次の電車は西日野行きなので、西日野駅まで乗ってみようかな。とか。ホント行き当たりばったりのお出かけという感じだが。まず駅に出ている電車の発車時間を確認—―。


「—―—―うん!?」


駅に掲示されている時刻表を見る前に……電車から降りて歩いてくる人に……見覚えがありすぎる人が居たからか。俺の視線は時刻表ではなくそちらに向いた。


「……」


おかしいな。今日はこの方と会う予定は無いはず。無くなったはずなのだが……どうして今俺の視線の先を歩いているのでしょう……っていうか。向こうもこちらに気が付いたようで駅の改札を抜けると真っすぐ俺の前にやってきました――ね。


「ほっほっほー、奇遇じゃの加茂君」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る