第53話 お花見 ~12時32分発近鉄四日市行き普通~

大学のオリエンテーションが終わってから、4人で駅に向かっていた。


「だからー、海織ちゃん。今は、まだ、秘密-」

「えー。つんつん。沙夜ちゃん首弱いねー」

「ぎゃー、海織ちゃんがいじめてくるー。楓くん助けてー」

「……いや、身の危険を感じます」

「なあ、楓、あの2人何してるんだ?」

「……そのうちわかるよ。多分」

「うん?なんだそりゃ」


女の子2人歩きながら、騒いでいます。宮町さんが、斎宮さんに、つんつん。でいいのだろうか。そんなことしています。まあ、理由は、先ほど何話していた?と、言う事なんですが――宮町さんそんなに、気になるのかな?


そんな感じで、結局駅まで来ました。駅に来る頃には、斎宮さん笑い疲れていて。宮町さんは、後で再追及。とか言っていたが……どうなることか。まあ、車内では騒がないようなので、それは良いこと。

電車は、ちょうど、12時32分発が止まっていたので、その電車に乗り。菰野駅まで移動。

花見はメッセージで言っていたように、斎宮さんが近くにいいところがあるというので。そこに行くことで決まっていた。


菰野駅には12時40分着。

そこから――コンビニに寄って、飲み物や食べ物を買いしばらく歩く。


しばらく歩くと、河川敷?でいいのだろうか。堤防の一部から、下に、降りれるところがあったので、そこから降りていく。先ほどから、見えていたが、桜が満開。いい感じに散って舞っている。


「すごい。綺麗だね」


と、宮町さんが言いつつ早速写真撮ってました。

でも、確かに、何本あるのだろうか。結構な本数があるし。あそこは――道?かな。そこも、両側に、桜の木があるのではないだろうか。少し風が吹けば、桜吹雪の状態だった。

そのため、すでに何人か。というか、結構な人が、レジャーシートとか敷いて、花見を楽しんでいた。


「あ、あっち空いてるよ」


と、宮町さんが、空いているところを見つけたので、そちらに移動。


「いやー、桜こうやって見に来るとか、なんか久しぶりだわ」

「うん、去年気が付いたら散ってたから」

「俺のところの高校めっちゃ桜あったから、高校時代は毎年教室から花見できたけどな」

「柊ところすごいね。うちのところもあったけど、そこまで多くはなかったかな。入り口に数本。みたいな」


柊と話しながら歩いていると……女の子2名に食べものとか持っているのだから、早く。という感じに呼ばれました。


それから乾杯。とでもいうのか。

まあ、お酒はまだのため……全員誕生日来ていません。ので、ジュース。そして、安定のコンビニ商品祭り。ホント、今のコンビニなんでもある。揚げ物とかも、すぐに買えるし。


そして、食べながらだが、結局、斎宮さんが宮町さんの攻撃に耐えかねて、


「もう白状しますー。楓くんに、4人で旅行行けるように予定考えてもらったのー。だから、はい、楓くんも含めて、今から日にち決めちゃいましょう。はい!」


と、言うことになったのだった。


「旅行?どこ行くの?沙夜ちゃん」

「それは、秘密。楓くんも言っちゃだめだよ?」

「あ、はい」

「俺、いつでもいいけどな。どうせ、春休みの残りは、何もないし。なければ、サークル顔出すくらいの予定だったから」

「私もとくに、何もないよ」

「私も。楓くんは?」

「特にないです。はい」

「じゃ、大学の授業始まる前に、行けたら行っちゃおう」


と斎宮さんの一声で決まりました。うん。決まったのだった。


「あっ、そうそう、3人とも、2日間ね」

「え。斎宮さん、予定的には……1日だけど……」

「だから、楓くんさっき見せたでしょ?あれ、使わないと」

「—―あー」


少し俺は考えて――先ほど、斎宮さんが見せてくれたギフト券を思い出した。


「—―なんか、2人怪しい動きしてるなー」


すると宮町さんがまた鋭く聞いてきたが――。


「いやいや、宮町さん、怪しいことはないから。ただ――秘密が好きなんだよ、斎宮さんが」

「ふーん。まあ、楓君が言うのだから。大丈夫かな」

「海織ちゃんから、楓くんは取らないからー」

「ホント、楓は、人気者だな。あっ、俺、2日間でも3日間でも問題なしな」

「……柊が一番平和に、でも、たまに、何かやってくれるトラブルメーカーだよ」

「そうそう、柊は、いつか浮気するから」

「確定かよ」

「去年でも、何回私が許してあげたことか」

「いやいや、あれ全部、沙夜が勝手に。だろ?」

「はいはーい」


ホントーーこの2人大丈夫だよね?これが普通なんだよね?


それからは、まあ、うん。宮町さんも納得したのか。ちょっと、4人で、桜並木?かな、そこをせっかくだから、ぶらぶら歩くことに、女の子2人は、写真撮りまくっています。たまに、俺と、周囲がカメラマン役にもなり。


まあ、俺と、柊も個人的に何枚かは撮った。周りもみんな結構写真撮っていたので、それにつられるように――いや、ホントキレイだからね。天気も良いし。


ぐるっと、というのか。まあ、しばらく回った後は、一度休憩。自販機で飲み物買ってきて座る。ポカポカというのか。ちょうどいい感じです。はい。


すると――。


「ところでさ。楓くん」

「うん?なに、斎宮さん」

「2人は、いつ付き合うの?いつ付き合うの?」

「は?」


斎宮さんがグイグイとこちらに寄ってくる。すると――。、


「もう、付き合っているようなもんだよね?楓君?」

「はい!?」


と、爆弾を落としたのは、反対側から寄って来た、宮町さん本人。いやいや、両側から来られたら俺、逃げ場ないじゃん。あっ、前があるか。って、動ける状況ではなく……。


「—―えっと――宮町さん?何言ってますか?」

「そうだったのかー。で、楓いつから。いつから?」

「柊、うざい。今私が聞いてる」


柊まで、斎宮さんの横から、なんか楽しそうに、突っ込んでくる。


「あの、そのような事実は、ございませんが――」

「うーん。流れでは、ダメか―」


残念がる宮町さんって――。


「……宮町さんいろいろと、恐ろしいことしないで」

「えー、違うの?」


と、斎宮さんが一気に不満顔—―いやいや、俺、何もしてないですからね。


「宮町さん……どうするのこれ」

「そこは、楓君が、うん。って、簡単に答えれば丸く収まると思うよ?」

「何を笑顔で、適当なことを言っているのでしょうか」

「えー。ダメかー」


宮町さん本人はとても楽しそうにしている。ナニコレ。ドッキリ?ワカラナイデス。

と、俺の頭の中がフリーズしかけていたら。


――もう1つ爆弾が落ちてきた。


「じゃ、楓くん。試用期間とかどう?絶対。2人は合うと思うよ?うん」

「斎宮さんも、いきなり、なにを言い出すのでしょうか……」


と、斎宮さんが言った言葉に対して……宮町さんが目を光らせた。と、でも言えばいいのか。何か思いついたような……悪い顔している気がした。


「そうだね。いきなりは、ダメだから。まず、練習から。お試しは、なんでも必要だよね」

「いやいや、宮町さんも、なんかおかしいですよ?あれ?俺が――おかしい?」

「楓。めっちゃ良いこと言われてるんだから、素直に受けるべきだろ。そこは」

「柊は、黙ることを要望します」

「なんか、楓も俺に対して厳しくなった―」

「まあまあ、楓君。いつも通りだから。私も、お付き合いしてます。の方が、周りから変なの来ないから」

「……宮町さんが、変なのに捕まっているのを見たことないような……あっ、海ではあったか」

「楓くん。早く、海織ちゃんの言いなりになることをお勧めするよ」

「……この雰囲気なんでしょうか――」


――結局。


「ほらほら、何も変わりないでしょ?今まで通り」

「……なんか、わからないまま……というのか。こうなったような……」


現在、お花見も終了して、柊と、斎宮さんと別れて、宮町さんとともに、菰野駅に、15時39分発の近鉄四日市行きの電車を待っている。のだが……なんか、居心地が……良いのか悪いのか。宮町さんは、ニコニコというのだろうか。俺の横にピッタリ。軽く服掴まれています。いや、嫌ではないんだけど……なんというのか。


「宮町さん、近くないかな?」

「うん。わざとだよ?だって、付き合っている。っていう、設定中だから」


だめだこりゃ。


笑顔すぎる宮町さんに、ほぼ確保された状態でした。にしても、なんで、そんなに、ニコニコしているのでしょうか。って――普通に、付き合ってるとか宮町さん言ってますが。どうなるのこれ?え?だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る