第2話 時刻表 ~5時7分発の過去~

入学式が終わり。すぐに大学の講義が始まるのだろうと俺は思っていたのだが……そうではなかった。


入学式の後。1週間ほど春休み?があった。

その間に大学では在校生のオリエンテーションみたいなものを先にしているらしい。

新入生は4月中旬になりやっと新入生オリエンテーション期間。が始まると入学式の後にもらった今後の予定やらに書かれていた。


前期の授業の開始はそのオリエンテーションが終わってかららしい。


そのため入学式後の数日間。俺は下宿先アパートにて荷物の片づけやらをする日々だった。いや、引っ越しがギリギリになったこともあり。まだ部屋には段ボールが数個壁際に置かれているんだよ。

さらにその上には、入学式の時にもらったプリント類がまだ散らかっていた。


引っ越しにあたり荷物はあまりは持ってこなかったがそれでも段ボールは数箱はある。減らしたはずなんだがな。どうやら実家の部屋では少なく見えたが……今の家。このアパートの部屋では……そこそこの量の荷物を俺は持って来ていたらしい。

なのでとりあえず俺は荷物を出しては片付け。箱潰す。とおうことをしていた。


部屋は1Kというのか。玄関入り台所反対側に風呂洗面所、トイレがあり奥のドア開けたら6畳くらいの広さの部屋。2段ベットのようなものがあり下が収納というのか。そんな感じのものがあり。あとベランダがある。

部屋にこだわりはなかったが、たまたまお店で進められたところがここ。下見に来たらいい感じだったのでそのまま決めた。


そうそう今のアパートは家具家電付きらしく。家電を買わなくてよかったのはかなり楽だったな。

荷物を業者の人から受け取り隅にどんどん追いやっているときは、ちょっと部屋が狭かったかな……とも思ったが。数日住んでいたら、今はちょうどいいか。と思っている。


そうそう。先ほども言ったがベットの下が収納ということでとりあえずそこにポイポイ服やらは入れていっている。あとよく使うものとかは先ほど組み立てた棚に入れる。という作業をしていた。


そんなことをしていたら1日はあっという間だった。


「あと1つか」


と、俺は壁際に残っている最後の段ボールを部屋の中央に押し開封した。


「あー、ここに入れたか」


出てきたのはぼっちの強い味方。ライトノベルやコミック。これがあれば1人の時間も十分楽しめる。

実家の部屋にはたくさんあるが全部を持ってくるはさすがにできないので、数冊お気に入りを持ってきた。多分こっちの4年間で買うだろうし。


高校の時とかも休み時間大変お世話になりました。どうやら大学でも講義の空き時間に活躍しそうな……。


「……うん?」


俺がちょっといろいろと思いつつ本などを出しているときにふと手が止まった。


……おかしい。これは入れた覚えがないのだが……と、出てきたのは。


「なんで、近鉄の時刻表が入ってるんだ?」


出て来たのはライトノベルでいうと厚さは同じくらいだが2冊分以上の大きさがあるもの。まあ雑誌くらいのサイズと言った方がわかりやすいか。そして今年デビューした新型車両が表紙を飾っているものだ。


俺の記憶が正しければ……これはまだ実家にいた先月くらいに買ったものだ。


どうやら、荷造りをしている際に間違って段ボールに入れてしまったようだ。


ちなみにうちの実家も近鉄沿線……というか近鉄しかない。駅近くではないが……ずっと大変お世話になっている鉄道。大都市言われるところとつながっているため出かける際はとっても便利だ。


実家の最寄り駅は……まあ最寄と言いつつ結構離れているんだがな。そこは本数は多くなくとも直通で大阪、京都、名古屋などに行ける。

小さいころから使うこともあったので、乗ったり見たりするのは好きなほうだった。

特に近鉄はいろいろな車両が走っているため見飽きるということがなかったからな。


それもあってか。毎年ではないが近鉄のダイヤ改正というのが行われると。自然と家用に1冊時刻表を買うという習慣が実家ではあった。


どこでそんなの売っているの?という人もいるかもしれないが。実家近辺では書店や駅の売店で良く見かけ買うのに苦労はなかった。

そして、一応俺はこのタイプの時刻表ならパッと見ることはできる。

まあ列車番号やらやらまではわからないが。何時にどこに電車が来るや到着するならスマホで検索より早いかもしれない。


でも高校時代では1度も時刻表の話や鉄道好き。ということを言ってないんだよな。

確か昔はよく親に頼み電車を見に行っていたが……。

あれは小学校の高学年?中学生の頃だったか。電車好きをクラスの何かで話した際に、周りで馬鹿にされたから。子供っぽいやらと。たった1度だったかもしれないが。それが気になってからか。それ以降、誰かの前で言ったことはない。まあその後、ぼっち生活が加速し。必要最低限以外かかわりというのがなかったので話す機会もなかったかと思うがね。


「……なんで忘れていた記憶突然出てくるかなー」


と、時刻表が出て来たことにより。そんなちょっと昔のことを俺は思い出しながら。親に時刻表がついてきたことを一応連絡したおいた。いや、親が使っているのをあまり見たことはないが…。でも何かで電車を利用する際は見ているのを見たことがあるんでね。だから一応こっちに持って来てしまった。というので連絡を入れておくと…。


すぐに「お前が持っておきゃいいだろ」とお返事があった。


まあそう言われればそうだな。これからの通学も近鉄になるので自分の方が今まで以上に使う可能性はある。実家に置いておいても年に数回使うくらいのものだしね。


「……まあわざわざすぐに持っていくようなものでもないか。邪魔にもならないし」


と俺はつぶやきつつ。スマホと時刻表を机に置いた。


それからその他の片付けを俺はして……完了。やっと新しい俺の生活空間が完成した。まあまあ予想通りのシンプルな空間ができていた。


その日の夜。寝る前にふと机の上に置きっぱなしになっていた時刻表を俺は手に取った。

少し重みのある本。というのか。普段のライトノベルとかから見たら重い本だな。うん。表紙をめくると、まず出てくるのは近鉄線ご案内というカラーの路線図。

さらにめくっていくと目次があり。そのあとが車両紹介があったり観光地の案内があったり。主要駅の案内。とか表紙開いてすぐに時刻表ではなく。しばらくカラーページが近鉄時刻表の今回のバージョンでは約70ページほどある。

そのあとにメインの時刻表……ではなく。カラーページは終わるが。運賃案内などがあってからの時刻表。平日と休日用がそれぞれある。わかりやすく平日は白。休日は赤というのか。色分けがされている。


俺は時間もあるしということで、ちょっと普段は乗らない路線を見てみる。


開いてみるとページいっぱいに数字。時間。駅名。行先などが細かくたくさん書かれている。そんな中で時刻表の一番左に書かれていた列車を見る。

午前05時07分発。高安発大阪上本町行き普通。時間でいえばもう少し早くから走っている区間もある。05時名張発の普通とかね。

また同じ路線の最後の方を見てみると、一番最後の列に書かれているのは23時13分伊勢中川発名張行き普通。終点到着は23時55分。なお、これが一番遅い時間に走っている列車。というわけではなく。00時28分。五位堂着の普通なども他の列を見るとある。


実家での使い方で多かったのは出かける際に特急を利用するときに特急種別とかいう欄を見るのが多かった。子供の頃は確か親にこの特急乗りたい。とかよく言ったか。

近鉄は特急車両といってもいろいろ種類がある。2階建て車両。観光列車と、特に最近いろいろな特急が増えたのではないだろうか。表紙も新型の特急車両が載っていたし。とまあ時刻表を持っていると言っても。このレベルくらいの使い方だが。久しぶりに時刻表見ていたからかあっという間に時間が過ぎていた。


時刻表を見つつ俺は「そういえば大学の朝の電車って何時なんだろう?あっ、あと定期買ってこないとな」と思い。ふと次大学行くときの電車を調べてみた。


時刻表を再度開き平日のページ。大学に09時くらいに着けばいいので……大学の最寄り駅に着く時間を見て…。


「8時41分か、59分着くらいか」


と確認のち。余裕をもって自分の最寄り駅は8時23分発。41分着の電車をメモする。


そして俺は定期券を買いがてら一度今メモした電車のどちらかに乗ってみることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る