第18話 F to M

「フランコ?」

 あんなにもたくさんあった機材がほとんどなくなっており、机の上には1冊の本と手紙らしき封筒が置いてあった。


 私は悪いとも思いつつ、部屋の様子を見て、申し訳ないと思いつつも封筒を開ける。中には便せんが入っており、彼の字で書かれていた。


『親愛なるミロへ

 

 まず、こんな手紙を残して突然いなくなることをお詫び申し上げたい。本当にすまない。決して抜け駆けをしようとかそういったつもりはない。少し僕も追われていてね、そいつらがこの町を嗅ぎ付けたという情報を耳にして、彼らに捕まる前に次の町へ行こうと思う。』


 ひとまず、彼が無事と言うことがわかって私はほっとし、胸を撫でおろす。


『というか、僕は君と研究を高めるのはこれからだ!と思っていたから、本当に残念だと思っている。君も残念だと思っていたら、と申し訳ないような、嬉しいような・・・なんてね。』


 私もフランコと研究を重ねたかったと残念な気持ちになる。


『さて、君が提案してくれた「愛」が無から創造する力という発想だけど、その発想は僕の数十年を否定するというか・・・はっきり言ってびっくりした。

 そして、否定をしようと思ったけれど、なんていうんだろうな。灯台下暗しとうだいもとくらしとでも言うのかな?それが正解かはわからないけれど、十分に精査する価値ある考えだと思う。大きな愛はもしかしたら奇跡を生む・・・なんて考えるのは物凄くワクワクした。けれどね、ミロ。

 僕は「愛」を研究することはできないと思う。いろいろと・・・遅すぎた。』


「遅過ぎなんて・・・ないよ、フランコ・・・っ」

 私は悲しい気持ちになった。


『僕は愛する相手を失った。一人は最愛の女性、そうしてもう一人は最愛の娘だ。僕は二つの愛を失った。そのとき自分の一部のが失われるような気がしたよ。そして、ずーっと、ずーっと僕は何かが自分には足りないと感じながら、生きてきた。その心の足りないものを埋めようとしていたら、錬金術に出会い、没頭しているうちに・・・追われる身となってしまった。そして、いつも焦燥感に駆られて、心をすり減らしてきた。

 そんな中、僕はミロ、君に出会った。

 君と出会って、久しぶりに心が穏やかになるのを感じたんだ。

 

 ありがとう、ミロ。

 僕の話を目を輝かせて聞いてくれて。

 ありがとう、ミロ。

 僕と一緒に真理を学んでくれて。

 

 君のために何かをできていたとしていたら、それは君の言葉を借りるのであれば、僕は、君を愛していたんだ。

 

 な~んてね。


 君が君の愛を求めるように、僕は僕の愛を求めに行こう。ただ、これだけは言っておく。これは君が教えてくれたことだ。過去はあくまで過去でしかない。未来を見るべきだと。だから、僕は歩みを進めるよ。さようならミロ。親愛なるわが同志よ。


                               フランコより』

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る