第3話 愛、それは試されるもの

 はぁ、はぁ、はぁ———


 私は逃げる。エヴァレットから、そして、常識から。


 とは言え、私は足がそんなに速くないし、そんなに長い距離も走れない。


 息を整えながら後ろを見るが、エヴァレットの姿はない。

 私はとても悲しくなる。

 まるで、迷子になってしまったこどものように。


「おい、大丈夫かミロ?」

「ハンス・・・」

 再び前を見ると、同い年の肉屋の跡取り、ハンスだった。

「どうしたんだ、そんな泣きそうな顔で?」

「・・・なによ、レディーに対して大丈夫かは失礼でしょ、ハンス。私はいつだって大丈夫よ。天才だもの」

 私は目に入った液体という名のごみを取り除く。


「べっつに~。エヴァレットと喧嘩したとかそんなんじゃないし」

「おっ、珍しいな喧嘩なんて。どうせまた、ミロがわがまま言ったんだろ?」

「今日は違うもん・・・」

 私は拳を握りしめる。


「わっ、悪かったって、すまん、すまん」

 ハンスが謝ってくる。

「別に、怒ってないもん」

 私は目線を逸らす。

「ふぅ~、そうか。じゃあ、これでも食べな」

 もう一度ハンスを見ると、サンドイッチだった。私はハンスからサンドイッチを取り上げて、ぱくっと食べる。


「おいしい・・・」

「だろ?」

 自信たっぷりに笑うハンス。


 サンドイッチのぱっと見、真ん中の鶏肉が存在感を主張しているが、食べてみると塩気に酸味が程よく合わさっており、最後に肉の歯ごたえと脂身と旨味がやってくる。これは、絶品だ。さっそく、エヴァレットに・・・。

「おいおい、なんだよ急に。上手かったんだろ?なぁ」

「うん・・・おいしかったけど・・・エヴァレットと分かち合いたかったよぉ~」

「うわっ、また涙目になんじゃねぇよ」

「涙目なんかじゃないよ。ごみ、ごみが入ったんだよ」

「ごみが入っても結局、出るのは涙だかんな?たくっ」

 ハンスがポケットをごそごそする。

「ほれ、これで拭け」

 ハンスが出したハンカチを借りて、目を拭き、口を拭き、鼻をかむ。

 ハンスはびっくりして、最後は頭を抱えて苦笑いをしていた。


「たくっ、ミロは面白いな」

「おもしろくなんかない。レディーだもん」

 私は胸を張る。

「そんな・・・背伸びしなくてもよ。いいんじゃねえか?」

「私はエヴァレットの妻だもん。エヴァに見合う女になるためには、子どもじゃいられないもん」

 ハンスは私を見つめる。


「この前教えてもらった香辛料を試してみたんだ。なずけてマスターソード。なっ、かっこいいだろ?」

「おぉ~~~」

 ハンスが差し出した黄色いソースを出しながら、見せてくる。そのネーミングがかっこいいと思って、私は目をキラキラさせる。

「なっ?俺といる方が楽しいだろ?ミロ。だから———」

「でも、エヴァレットがいい。エヴァレットが一番。私が選んだ人。私を選んだのは間違いないって泣いて感謝させるんだから」

「んだよそれ・・・」

 残念そうに俯くハンス。


「ありがとう、ハンス。サンドイッチ凄いおいしかった。だから、元気が出たよ。これっ」

 銀貨を飛ばす。

「おい、多すぎだぞ」

「ううん、そのくらい美味しかった。多いと思ったら、元気が出たお礼を加えたと思って」

「んっ・・・じゃあ、ありがたくもらっとく」

 手を振る。


「なぁ!」

 ハンスが呼び止めるので、また振り向く。

「俺といると元気が出るだろ?」

「うん。でも、エヴァレットといると心が温かくなるの!!」


「いつでも、あいつに飽きたら乗り換えていいからな!!一緒に肉屋をやろうぜ!!」

「私、不貞を働く妻にはならないって決めてるの!!じゃあね!!」

 ハンスは呆れたように笑った。

「んだよ、喧嘩してもラブラブじゃねえか。バカップルが」

 

 私は向かう愛する人の元へ。それが今日で最後であったとしても。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る