黒の部屋 7

 それだけならまだいいが、月明かりが洩れるその部屋の奥から、真っ黒な影が美香を標的にじわじわと近付いてくるではないか。マズいと感じたのだろう、晶がスマホを持って電話を入れている。ほぼ真っ暗な部屋に、ぼぅっと照らし出される美香の画面。それを合図のように、黒い影は消えていった。


 時刻は間もなく四時半を迎えようとしている。この時間帯に行くのは、さすがに迷惑かもしれないが、そう言ってる場合でもない。



「美香が心配です。アパートの下まで行きましょう」


「あぁ」



 美香の部屋に押し掛けるとは言っていない。ただ、最悪の事態を考えて真下で待機するだけらしい。


 美香のアパートからすぐの所にファミレスはあった。駅から近いだけあって、栄えている。


 人通りもわりとまばらに、黒いモヤを身に纏った月が見下ろす中、二人は目的の場所まで到着した。



「やっぱり、こういう事ですか」



 晶はアパートを見た途端絶句していた。アパート、というよりも、別の所を見ている。



「なんだ? どうした」


「優太さん、ここの階段登ってみてください」


「え、なんでだよ。ふざけんなよ」


「いいから、登ってみて……いや、やっぱりいいです」



 優太のあまりのビビり様に、彼女はため息をついた。


 最初の一段だけ、彼女は時間帯にそぐわない力で階段を踏む。乾いた金属の音が周囲に響いて、周囲の家の動物たちが起き出す気配。擬音で言うなら、カン、だろう。二段目からは、ものすごく静かに、すり足のように登っていく。



「分かりましたか?」


「いいや」



 そもそも彼女は、一体何をやっているのか。登り終えた瞬間に優太の顔を見下ろしている。


 さっきと今の違いを探せというのだろうか。階段の中間辺りにある美香部屋の窓はカーテンを買い損ねた件もあり、電気が消えたままだ。


 ここでカメラを回し続けていたら何か写るのかもしれない。


 ただ、晶の質問に対しては、素人には特に分からない問題だった。



「分かんね」


「数、数えてみてください。階段の数を」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る