第74話 物欲センサーで動く!

「大将と戦うんですか?」


「うむ」


「一応、聞きますね──何故?」


「久しぶりに稽古をつけたくなっただけじゃ」


 嘘だっ!


「本音は?」


「鼻っ柱折ってやろうかと。なぁに真剣ではやらん……この棒で十分だな」


 悪く笑いながら俺に言う大将は、やはり鬼だと思う。そして真剣な話の時はいつもの年寄りみたいな語尾じゃないな。


 棒で戦うというのも挑発だろうけど──


 ──少しぐらい自信持たせてくれてもいいじゃないか!


 確実に心を折りに来てるだろ!?


「鼻っ柱折らなくていい────痛っ!?」


 折らなくていいですと言おうとした瞬間、棒を俺に叩きつける。


「さぁ──血が沸る戦いをしよう────ちなみにわしが認めたら褒美をやる。今回はだな」


「────!?」


 大将の褒美か……。

 前回は魔法剣と聞いたが──結局まだ教えて貰っていない。今後教えてくれるんだろうか?


 今回は物と言っている。直ぐに渡してくれるだろう。

 正直、エリクサーとか持ってるような人だけに期待してしまう。

 それに大将は剣ではない……死にはしないはず────たぶん。


「どうする? 景品は────ダンジョン産の物だぞ?」


「やります!」


 ダンジョン産とな!? この世界にはダンジョンがあるのか!


 俺は胸に期待を膨らませ、勢いで返事する。


「ふむ、その意気や────良しっ!」


 既に魔力もほぼ尽きている──魔技は使えない。


 ──だが!


 俺の物欲センサーがここで動けと言っている!


 残りわずかな闘気を纏う。


 おそらく──使える時間は5分ぐらいだろう。


 俺は抜刀の構えを取る。


「ふむ……」


 大将は眺めているだけで攻撃する気はないようだ。


 俺は一気に加速し────剣を振り抜く。


 ギンッ


 大将は棒で俺の一撃を簡単に受け止める。


 ────!?


 おかしいだろ!?


 何でただの棒で闘気を纏った剣を防げるんだよ!


 実は棒は見た目だけなのか!? 実はミスリルとかじゃないだろな!? ギンッていったぞ!?


 あれか!? 闘気か!? 闘気纏ってんのか!?


 使わないとは聞いてないけど────それされたら俺にはどうにも出来なくね!?


「ちなみに──わしが認めなければ────わしの直弟子な?」


 三日月状に口を歪ませて話しかける大将が悪魔に見えた。


「はぁ!?」


 後出しで条件公開とかずるいぞ!

 しかも、それ大将の胸三寸で決まるし!


「物事は対等じゃないとな?」


 既に結果が決まっている条件に対等もクソもないと思う。


「一矢報いるっ!」


 闘気が尽きる前になんとかしなければ────


 より強力な────


 より頑丈な────


 より威力のある攻撃が必要だ────


 剣に纏っている闘気はこれ以上増やせない────ならば、闘気のしかない。


 これはリリーさんからの記憶で物質化させる原理だ。既にゴブリンキング、キマイラ、ワイバーン、先程ダリルさんの卒業式の時に使っている────それを更に昇華させるイメージだ!


 闘気をより鋭利に──


 より固く──


 ──剣に集中させるようにイメージする。


 ──出来た────これなら、ワイバーンの時より、切れ味はかなり強力なはずだ。


「ほぅ……その領域まで達するか……」


 大将が何か言っているが────俺に余裕なんかない。


 さぁ──


 ────行くぞっ!



 俺は剣に闘気を自分できる限りに強化し────


 袈裟がけに斬り込む。


 大将はそのまま棒を横薙ぎに振る────



「──ふむ──だが、まだ甘い────そらっ」


 軽い掛け声と同時に唐竹が繰り出され────俺の横薙ぎの斬撃と交差する。


 ────ガギンッ────



 ……この音は────!?


 俺は目の前にある買ったばかりの剣に視線を移す。



「買ったばかりの剣がぁぁぁぁぁぁっ!?」


 俺はその場に崩れ落ち、剣を見ながら叫ぶ。



 一目惚れした剣が真っ二つに……新品なのに────なんでこんな事に。


 一目惚れ?


 確か……ティナとの出会いも一目惚れだったな。


 そして、別れもキスして真っ二つだ……。


 まるで──記憶にある、俺とティナのような出会いと別れだな……。


「はっ、はははは……俺の人生なんて所詮はそんなもんか……」


 俺は乾いた笑いをし、虚ろな目で顔を上げる。


 その視線の先にはご満悦の大将がいた。


「コウキ────凹みすぎじゃね?」


 俺の凹みぶりに声をかける大将。


「大将────俺の人生に一目惚れは必要ないみたいです……」


「うむ、一目惚れなど一時の気の迷いじゃ。数年付き合っていく内にそんな感情は薄れていく────続いてたらそいつ病気じゃな」


 大将が言い切った!? ダリルさんも横で苦笑いしてるし!


「病気なんですか?」


「うむ、人と言うのはな────慣れが一番怖い。……それを知ってほしかっただけなんじゃ」


 絶対嘘だ! 俺の凹み具合に顔が若干引き攣ってるぞ!? さっきまで鼻っ柱折るって言ってたじゃないか!?


 もう、俺の心はぼっきり折れたよ!


「でも、俺は一目惚れであっても……その気持ちを大事にしたいです……」


「コウキよ……時には新しい道に進むのも良いものじゃ。────ほれっ」



 大将はどこからか出した包みを俺に放り投げる。



「──これは?」


「これはさっき言ってたダンジョン産の報酬じゃ。残念ながらわしが認める程ではなかったが────努力賞じゃな」


「開けても?」


 大将が頷いたので包みを開ける。


 中身は────刃渡が30cm程のナイフだった。


 剣が良かった……。



「親父!? あれって!?」


「うむ、あれじゃな。コウキよ、がっかりした顔をするでないわ。魔力を込めてみよ」


 そんなに顔に出てたのか……。ダリルさんが驚いた顔してるんだけど、このナイフってそんなに良い物なのか?


 俺は言われるままに魔力を込める。



 ────!? これは!?




 魔力を込め終わると、刀が出来上がっていた。



「大将!? これはいったい!?」



「うむ、これはわしが昔ダンジョンマスターを討伐した際に手に入れた────国宝級の武器────その名を【無形の刃】じゃ。わしが昔愛用してた武器じゃ」


 国宝級!? 無形の刃!?


「武器の形を変えれるんですか!?」


「持ち手のイメージ次第で変わる────どうじゃ? 新しい剣も良かろう?」


 めっちゃ良いです! 一目惚れとかどうでも良くなるぐらい良いです!


 そうだよな! 恋も一目惚れに拘らずに────どんどん恋をしていったらいいじゃないか!


 俺は大将からの褒美で有頂天になっていると────横からダリルさんが言葉を発する。



「……コウキ、お前──これから狙われるぞ?」


「────何故!?」


 ダリルさんの言葉にテンションが上がっていた俺は一瞬止まる。


「だって、それ九刃はもちろんのこと────世界中の強者が欲しがってるからな……」


 ────!?


「大将っ! これ────「男が一度差し出した物を引っ込める事は出来ん!」──…………」


 返品しようと大将に話しかけたが間髪入れずに断られる。


「いや、この武器は俺には高値の花だったようです。普通の武器下さい」


 うんうん、女性も自分と釣り合ってる方がいいもんな!


「いや、コウキはもう内弟子じゃし構わんじゃろ。前にも言うたであろう? 後継者じゃと」


 それ、恋愛の方じゃないの!? 剣の後継者とか嫌なんですけど!?


「…………」


 俺は絶句して声が出せない。


「まぁ、なんだ……強くなれ……大丈夫だ。俺は狙わないから」


 ダリルさんの優しさが伝わってくるよ……。



 この後、この武器の話を聞くに────


 大将が悪鬼の如く暴れまくった時に使った武器でもあり、その時に世界的に有名になったらしい。


 どんな、武器の形にでも形を変え、更に魔力や闘気の伝導率も高く、その有用性は剛の者であれば喉から手が出る程で、弟子はもちろん、その他の人も武器欲しさに大将に暗殺者を放つ程だとか……。


 いや、本当勘弁して下さい!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る