50の質問

星野光留

回答

Q.01:あなたのペンネームと、由来があればそれも教えて下さい。


A

星野光留(ほしのひかる)です。

『星の光を留める』という意味もありますし、単純に『星が光ってる』のをそのまま名前にしたというのもあります。

実は没作品のキャラクターの名前で、設定としては魔法少女でした。



Q.02:あなたの小説の中で、最も好きな(あるいは印象深い)キャラクターは、どの作品の誰ですか?


A

『友と世界と脱出と』のエマです。


どこか幼稚でお茶目なのですが、彼の過去はかなりえげつないです。

機会があればまたお話しますね。



Q.03:そのキャラクターが生まれた経緯や、モデルとなった人物について、ネタバレにならない範囲で教えてください。


A

作品という枠を超越する登場人物を書きたいと思ったのが最初です。あとは……私の好みですね。お茶目可愛いのに暗い過去持ってるシリアスなキャラクターがトテモスキ。



Q.04:お書きになった小説の中に、あなた自身に似ているキャラクターはいますか?差し支えなければ、どの作品の誰かということも教えてください。


A

似ていると言えば全員似ています。

私自身他人の心を再現するのは上手くないので、自己投影をしてキャラを立たせることが多いので。



Q.05:あなたの「代表作」はどの作品ですか?(最も読まれている作品でも、最も読んでほしい作品でも、最も思い入れのある作品でも、何でも構いません)


A

初投稿作の『友と世界と脱出と』は多くの方に見ていただき、嬉しい限りです。


自分が思ったよりも三人称視点を書くことができると分かった作品でもありましたし、なにもかも最初だったのに、それなりに面白い話が書けて安心しました。


これからも技能の上達を図りたいものです。



Q.06:「代表作」について、どんなところに注目して読んでほしいですか。


A

一番気づいていただいた工夫としては、三人称視点で書かれる『ですます調』の文です。

リスペクトしている作家先生の技法を取り入れてみたのですが……正解でしたね。



Q.07:普段、どんなジャンルの本あるいはweb小説を読まれることが多いですか?


A

電撃文庫の作品はよく読みます。

異世界ファンタジーよりも現代ファンタジーの方が好きだったりします。



Q.08:文字中心の文学作品(小説の他、エッセイ・戯曲・詩歌などを含む)の中で最も好きなのはどの作品ですか?絞り切れない場合は、最初に思い浮かんだ10作を教えてください。


A

『人間失格』

『芋粥』

『ソードアート・オンライン』

『魔法科高校の劣等生』

『緋弾のアリア』

『僕は友達が少ない』

『魔術監獄のマリアンヌ』

『この素晴らしい世界に祝福を!』

『文豪ストレイドッグス』

『Re:ゼロから始める異世界生活』


etc……



Q.09:マンガの中ではどの作品が好きですか?


A

『地縛少年花子くん』の世界観が本当に大好きです。あれには私の「好き」が全て詰まっています。



Q.10:アニメの中ではどの作品が好きですか?(深夜アニメ以外も可)


A

少し昔の作品になるのですが、『ささみさん@がんばらない』は大好きでした。


『境界の彼方』も大好きです!



Q.11:映画の中ではどの作品が好きですか?


A

『聲の形』です。衝撃でしたね……。



Q.12:映画館で観て良かった(あるいは映画館で観たかった)と思う映画は何ですか?


A

メイドインアビスの劇場版を映画館で見たかったのですが……見よう見ようと思っていたらコロナ騒動で結局見れず……。見たかったなぁ。



Q.13:どんなゲームが好きですか?(将棋やカードゲームなどアナログのゲームも可)


A

『殺戮の天使』や『UNDERTALE』をはじめとする、個人製作ゲームが大好きです!

作り込まれた独特の世界観が、ゲームという体験を通してダイレクトに伝わってきます。


もちろん『FINAL FANTASY 』や『ドラゴンクエスト』なども好きですし、『ぷよぷよ』や『テトリス』などのパズルゲームもある程度は嗜みます。


先陣を切って毎回のように新鮮なコンテンツを提供して下さる任天堂さんにはいつも驚かされてばかりです……。



Q.14:ジャンルや媒体を問わず、今、注目している作家さんやクリエイターさんがいれば教えてください。


A

『地縛少年花子くん』の作者様である、あいだいろ先生です。気づけば「そうそう! それがやりたかった! やられた〜!!!」と毎回のように悔しがっています。



Q.16:あなたに最も影響を与えたと思う作品は何ですか?(名前を出してもあまり政治的・宗教的な主張が絡まないものでお願いします)


A

太宰治先生の『人間失格』は私の人生を大きく変えました。前を向くことができたのもあの作品があってこそです。



Q.17:スポーツは好きですか? どんなスポーツが好きですか?(TV中継されていれば見ることもあるというものも可)


A

スポーツは苦手でやりつけません。

多分スポ根は一生書けない……。



Q.18:好きな食べ物は何ですか?


A

柑橘類は大好きです。甘い物は基本好きですね。

和菓子の後の緑茶も大好きですよ〜。



Q.19:苦手な食べ物は何ですか?


A

ネギの臭いが苦手です。

あと、たらこを食べた後のプチトマトの味は衝撃的でしたね。二度とやるまいと思いました。



Q.20:次にお腹が減ったら何を食べたいですか?(この質問への答えを書いているときの気分で)


A

季節的には少し早いですが蜜柑が食べたいです。



Q.21:最近買った物で、気に入ったアイテムがあれば教えてください。


A

作筆における手引き書は本当に参考になっています。少しづつ課題をクリアしていかねば……!



Q.22:お酒は好きですか? 好きなお酒に、お酒を飲まない方でもイメージしやすい特徴があれば教えてください(一般的には強めのお酒、何と何を混ぜたもの、ダンディなオヤジがバーで飲みがち、など)。未成年の方は、お酒を飲むことに憧れはありますか?


A

お酒は飲みたいですね……。おつまみ好きなので。



Q.23:タバコは嗜まれますか? 好きな銘柄に、タバコを吸わない方でもイメージしやすい特徴があれば教えてください(マイルドな味わい、Twitterマンガでアラサーの女性が自宅アパートのベランダで吸っている、など)。未成年の方は、タバコを吸うことに憧れはありますか?


A

これと言った憧れはありませんね。



Q.24:ペットは飼っていますか? 飼っていないとしたら、飼いたいと思いますか?


A

飼えるようになったら、猫を飼いたいです。



Q.25:執筆中に音楽を聞きますか? どんな曲が多いですか?


A

執筆中に聴くことはありませんが、執筆前に作品と自分の温度を合わせるために同じような雰囲気の曲を聴くことがあります。



Q.26:執筆中、実践している習慣や、ついやってしまう癖はありますか?(姿勢の良くなる椅子に座る、あるいは逆に、椅子の上なのに胡坐をかいてしまう、など)


A

執筆中の独り言がうるさいです。



Q.27:執筆中、欠かせない物はありますか?


A

キャラデザと設定をまとめたキャラ表です。

忘れっぽいので思い返さないと……!



Q.28:何を書いているときに最も楽しいと感じますか?(ラブコメのヒロインが照れる場面、ファンタジーの戦闘シーン、など)


A

伏線をはる、回収するのが楽しいです!

逆に戦闘シーンは苦手で……どうしてもワンパターンになってしまいます。



Q.29:魅力的な小説を書くために心がけていることはありますか? 他人の評価を気にしないという方は、どんなところにこだわって書いていますか?


A

初心者なもので、書き上げることを最重要事項としています。慣れてきたら、言葉遊びを入れたりだとか、読みやすいようにしたりだとか、読者を意識した文を書いていきたいですね。



Q.30:執筆中に悩んだり行き詰ったりしたとき、どうしていますか? 悩んだことがない方は、その秘訣を教えてください。


A

私の場合は体が疲れているか、精神的に余裕が無い時が多いので、とにかく時間を置いて休みます。

遅筆なのはそのせいです。

ご迷惑をおかけして申し訳ない……。



Q.31:いちばん好きな季節はいつですか? 可能なら理由も教えてください。


A

秋です。


秋刀魚や柿が美味しい季節ですし、私の誕生日も秋なので。



Q.32:特定の季節になると思い出すような、忘れられない経験はありますか?(期待したのに何も起こらなかったパターンも可)


A

夏の暑い日にある場所を通ると、『クオリディア・コード』という作品を思い出します。


その場所で、とある友人とはこれから仲良くやっていけないんだなと悟ったその日に家に帰って見たクオリディア・コードのシーンが衝撃的で、どちらも強く記憶に残っています。



Q.33:中学や高校(あるいは高専その他)で、最も楽しかった思い出は何ですか? 特に思い浮かばない場合、印象深い記憶を教えてください。


A

私は自律神経失調症だったのですが、体調が悪くて早退したいときに、延々ともう少し学校にいる時間を長くしろという趣旨の話を聞かされたことがありまして……。

中学の思い出と言われればそれくらいでしょうか。


あっ、高校生活はとっても楽しいですよ!!!

高校バンザイ!!!



Q.34:学生時代、部活やサークルに参加しましたか? 名誉棄損にならない範囲で、経験者だからこその豆知識があれば教えてください。


A

中学高校と美術部ですが、特にこれと言って披露するものはありません。

部活に入らないといけないから、消去法で美術部選んだだけなので。



Q.35:学生時代、いちばん好きだった科目は何ですか?(成績が良い科目でなくても可)


A

日本史と国語です!

偉人の名前を覚えるのは得意ですし、覚えたことがそのままテストに出るのは文系の利点ですよね!


数学の記述問題はとても苦手で、どの文章問題にどの公式を当てはめればいいのか、また、どのように応用するのかが分からず、混乱してしまうのです……。




Q.36:好きな歴史上の人物はいますか? その魅力も教えてください。


A




Q.37:初恋(あるいは大恋愛)のお相手はどんな人でしたか?


A

小学校で同級生だった男の子です。

通学路が一緒で、下校は楽しかったなぁ……。



Q.38:初めて小説を書いたのはいつですか? 差し支えなければ、ジャンルや特徴も教えてください。


A

小学校六年生のときの授業で、小説を書きましょうという課題が出た時に書いたのが最初でしょうか。


異能力バトルものでしたが、リスペクトの比が強すぎてほぼパクりになってしまった記憶があります。



Q.39:外出時、裸眼ですか、メガネをかけますか、それともコンタクトですか?


A

小さい頃は眼鏡だったのですが、今は裸眼でも充分に生活することができます!



Q.40:インドア派ですか、アウトドア派ですか? 自分とは違うタイプの人に憧れはありますか?


A

インドア派です。

強いて言うなら旅がしてみたいですが、体力無しの私にはキツいものがあります……。



Q.41:私服にこだわりはありますか? 最も重視しているポイントは何ですか?


A

黒が好きなのですが、真っ黒にならないように気をつけています。



Q.42:1日の中で最も元気が出る(あるいは集中力が湧く)時間帯はいつですか?(朝、昼、夜など)


A

完全夜型です。

朝は眠すぎて記憶が無い時もしばしば……。



Q.43:今の携帯電話(あるいはPC)の待ち受けは何ですか?


A

初期設定から変わらず、夜空です。結構お気に入りだったりします。



Q.44:やってみたいバイトや、体験してみたい職業はありますか?


A

職業体験で書店員をやったのですが、とっても楽しかったです!またやりたいなぁ……。



Q.45:もしもSFやファンタジーのように過去と現在を自由に行き来する能力に目覚めたら、いつのどこに行って何をしたいですか?


A




Q.46:今まで会った中で、良い意味であなたに最も影響を与えた人はどなたですか?(ご家族以外で)


A

小学校四年生と六年生の担任を受け持ってくださった先生です。私はあまり先生を信用するということができず、常にビクビクしていたのですが、あの先生はいい先生だったとハッキリ言うことができます。


ちなみに四年生のときに初めて学校から出た先生だったのですが、とても良くしてくださいました。


やはり『教師』たる先生というのは、いかに長く『先』に『生』きているかでは無く、人に『教』え、『師』たる資質を持った人間なのだと思います。



Q.47:最近ハマっていること、マイブームがあれば教えてください。


A

最近VTuberのおっかけになりました。



Q.48:将来の夢は何ですか?(都会に引っ越したい、畳の上で死にたい、など)


A

キャラクターに自分を投影できる仕事がしたいと、常々考えております。


(小説家、VTuber、声優など)


理想は高いですが、そこから身の丈にあったものを選んで、一つぐらいものにできたらなぁと。



Q.49:カクヨム・ユーザーの中に、この50の質問に回答してほしい人がいれば、せっかくなので名指ししてください。(「特になし」、「見た人全員」なども可。また、当然ながら相手にも拒否権はあるものとします)


A

特にありません。

やりたいなと思ったらみなさんの答えも見てみたいので、是非やってみて下さい!



Q.50:フォロワーや読者の皆さんに、メッセージをどうぞ。


A

まだまだ未熟ですが、応援して下さっている皆様に最大限の感謝を!


これからもよろしくお願い致します!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

50の質問 星野光留 @5563857

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ