第200話-どうやって行くの?

 翌朝、洞の前に黒ドラちゃんとドンちゃん、モッチ、ダンゴローさんが集っていました。ダンゴローさんの手には、キラキラと輝く金のスコップが握られています。黄金色のフカフカ谷へ帰る準備がようやく整ったのです。



 さっそく『フカフカ谷に行って、黄金色にするよ大作戦!』の作戦会議を開くことにしました。もちろん、いつも色々と考えて助けてくれるブランも、参加予定です。

 もうすぐここへ来てくれるはずです。切り株の上には、クマン魔蜂さんマークの茶器が揃えられています。ブランが来たら、お茶を淹れてあげるつもりです。その前に、先に集まったメンバーでのおしゃべりが始まりました。


「ねえ、黒ドラちゃん、あたしずっと不思議に思ってたんだけど」

 ドンちゃんが黒ドラちゃんに話しかけます。

「なにを?」

 木の実をモグモグしながら黒ドラちゃんが聞き返します。

「あのね、どうやってクロ様はフカフカ谷へ行ったのかな?って」

 ドンちゃんが首をかしげながら言いました。

「どうやって、ですか?」

 ダンゴローさんが良くわからないと言う風に聞き返します。

「うん。だってさ、その金のスコップで掘る穴っていったら小さいでしょ?どうやって大きな竜が入れたのかな?って」

「そう言えばそうだよね!?あたし、ちゃんともぐれるかな?」

 黒ドラちゃんが不安そうに言います。

「あ、それならご心配には及びません!」

 ダンゴローさんが答えます。

「金のスコップは魔法のアイテム!持った生き物はダンゴロムシの穴の大きさに合わせて縮まります」

「へえーーーっ!」

 ダンゴローさんの答えにみんなでビックリしました。


「じゃあさ、ちょっと持って見ても良い?」

 黒ドラちゃんがワクワクしながらダンゴローさんにたずねました。

「はい。黒ドラさ……黒ドラちゃんにはぜひお試しいただきたいです」

 ダンゴローさんが捧げるように黒ドラちゃんの前に金のスコップを差し出します。

「ありがとう!では、さっそく持ってみまーす!」

 黒ドラちゃんは金のスコップをそっとつまみました。すると、黒ドラちゃんの体が金色に輝き、ヒュルルルル~ンと小さくなりました。輝きが納まった時、そこにはモッチやダンゴローさんと変わらないくらいの大きさになった黒ドラちゃんがいました。


「わっ!すごいね黒ドラちゃん!すっかりプチドラちゃんだよ!」

 いつもは黒ドラちゃんを見上げているドンちゃんが、上から見下ろしています。

「わ~っ!ドンちゃんがすごく大きい!!」

 黒ドラちゃんが驚いてドンちゃんを見上げました。

「あたしは変わってないよ、黒ドラちゃんが小ちゃくなっちゃったんだよ」

 ドンちゃんがうずくまって黒ドラちゃんの前でお鼻をクンクンさせています。

「匂いは変わらないね、黒ドラちゃんの匂いだ」

 そう言って、ドンちゃんはちょっと安心したようでした。


「ぶぶいん!」

「そうだね、なんだかモッチと並んで立ってるなんて不思議な感じ」

「ぶぶん、ぶいん!」

「わかったよ」

「えっ、手をつなぐのですか?」

 モッチは黒ドラちゃんとの間にダンゴローさんをはさんで、三匹で手をつなぎました。

「ぶいん!」

「うん、行くよ!」

 そう言って黒ドラちゃんとモッチで羽を動かします。

 三匹はふわりと浮かびあがり、切り株の上へと移動しました。

「おお!これはなんだか新しい感覚です!」

 ダンゴローさんが興奮して叫びました。

「ぶいん?」

「はい、あの、モッチさんに抱えられていた時は運ばれてる感がありましたが、今のは飛んでる感がありました!」

 ダンゴローさんは、モッチと黒ドラちゃんとつないでいる手をぶんぶんと振りました。

「ぶぶい~~~ん」

 モッチが黒ドラちゃんに合図すると、再び三匹で浮かび上がります。

「おお!飛んでます!飛んでます!」

 ダンゴローさんは大喜びです。


 ひとしきり切り株の周りを飛びまわってから、元の場所へと戻ってきました。三匹で降りると、黒ドラちゃんは金のスコップをダンゴローさんへ返します。再び金色に輝いた後、黒ドラちゃんの体は元の大きさに戻りました。


「はあ~、面白かったぁ!切り株の周りを回っただけなのに、すっごく楽しかったね!」

 黒ドラちゃんの言葉にモッチがぶんぶんうなずいています。ダンゴローさんが黒いポチリとした目を輝かせました。

「ダンザエモンはクロ様の背中に乗せて頂いたことがあると言っておりましたが、一緒に飛んだとは言っておりませんでした。ダンゴロムシ史上初の快挙です!」

 金のスコップを片手で掲げて、なにやら高らかに宣言するみたいな感じになってます。

「ぶぶいん」

「あ、そうですね、黒ドラちゃんも小さくなれたし、これでフカフカ谷へ行く準備はすっかり整いました!」

 ダンゴローさんが気合を入れて金のスコップをキュッと握りしめました。


 黒ドラちゃんたちが『フカフカ谷に行って、黄金色にするよ大作戦!』成功間違いなし!と盛り上がっていると、湖の向こう側に難しい顔をしたブランが現れました。


「ブラーン!おはよー!」

 黒ドラちゃんが尻尾を振り振りしながら大きな声であいさつをすると、ブランはすぐに湖を飛び越えてこちら側へと来てくれました。


「おはよう、黒ちゃん」


 そう言いながら、湖と同じ碧い眼が心配そうに黒ドラちゃんを見つめます。

「ブラン?」

「あのさ、黒ちゃん、今回は僕が一緒に行こうと思うんだ」

「えっ!ブランが!?でも、ブランはバルデーシュを出ちゃいけないんでしょ?」

「う、うん……そうだけど……」

「それに、ダンゴロムシさんの金のスコップは、一度に一匹、それも持ってる間しか小さくなれないんだよ」

「えっ、そうなのかい!?」

「うん、だから、一緒に行けるのはあたしだけ」

「ぶぶいん!」

「あ、そうだった、あたしとモッチだけなんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る