第139話-みんなで新婚旅行!

 三人のニクマーン語りがひと区切りを迎えたところで、ブランが黒ドラちゃんの前にやってきました。


「黒ちゃん、これは僕から」

 そう言って小さな箱を差し出します。

 とうとう竜にもニクマーン信者が!?と思いながら、黒ドラちゃんがおそるおそる箱を開けると、中身は白い魔石でした。

「これ、まさかニクマーン魔石じゃないよね?」

「もちろんだよ。それは<真実の魔石>だよ」

「しんじつのませき?」

 初めて聞く名前です。


 黒ドラちゃんは包みから魔石を取り出しました。まるで霧が閉じ込められているかのような、不思議な白さをしています。

「これって、どういう魔石なの?」

「これはね、真実を見抜く魔石なんだよ」

「えっ!それってすごいんじゃない?これがあれば、ラマディーのお姉さんの無実もわかってもらえる?」

「ああ」

 ブランがうなずきます。


「すごい!すごいよ、ブラン!」

 黒ドラちゃんが興奮して、魔石を陽に透かしながらピョンピョンと飛び跳ねます。

「こんなすごい魔石が作れるなんて、ブランて本当にすごいね!」

 黒ドラちゃんに手放しで褒められて、鱗をほんのり染めながらブランが説明します。

「あのさ、実をいうと僕だけの力じゃないんだ。スズロ王子が妖精に頼んで、一時的に石に入ってもらってるんだ」

「えっ!これって妖精さん入りなの?!」

 黒ドラちゃんはびっくりして石を陽に透かして何度も覗き込みましたが、妖精さんは見えません。


「その中にいるのは、大昔に東の大陸から伝わったって言われている、キクっていう白い花の妖精だよ」

 そう言いながら、ブランがお花を一つ出してくれました。それはバラや百合のような派手な美しさはありませんが、可愛らしいお花です。


「大昔に東の大陸から来たんなら、ひょっとしてニクマーンの聖地にも咲いていたのかな?」

 黒ドラちゃんはクンっとお花の匂いをかぎました。なんだか誠実そうな匂いです。

「そうだね、もしかしたら咲いていたのかも」

 ブランがうなずいてくれます。


「私がスズロ王子に今回のことをご報告したところ、そばで聞いていたその妖精が、自分ならば真実を見抜けると教えてくれたそうです」

 相変わらず王子大好きなゲルードが、嬉しそうに教えてくれます。


「でも、どうやって真実を見抜くの?」

 また黒ドラちゃんは石を陽に透かして眺めてみます。確かに不思議な感じのする魔石ですが、どうやって真実を見抜くんでしょう。


「この花の白さと香りは<曇りなき眼の印>と言われてるんだよ」

「ねえ、ブラン、それって絵本に書いてあった言葉だよね?やっぱりニクマーンの聖地と関係あるんじゃない!?」

「どうだろう?東から伝わった花だからそう言われているのかもしれないし、本当にニクマーンの聖地と関係あるのかもしれないし、それはわからないんだ」

「ニクマーンの聖地に咲いてたからだったら良いなあ」

 黒ドラちゃんは、今度はキクの香りを深く吸い込みました。なんだか胸がスーッとします。


「それでね、この魔石は真実を述べている者が持てば白さを失わず、偽りを述べれば黒く染まるようになっている」

「へ~!すごいねえ。キクの妖精さんてすごいんだね」

 黒ドラちゃんは、すぐに魔石の力を試してみたくなりました。


「ブランなんて大嫌い!」

「えっ!!」

 黒ドラちゃんの突然の大嫌い宣言に、ブランが蒼ざめます。すると、黒ドラちゃんの手の中の魔石が真っ黒く染まりました。

「わあ!すごい!本当に嘘を言ったら黒くなったね!」

 黒ドラちゃんは大喜びです。その横でブランが胸を押さえてフラついています。

「ブラン、大好き!」

 黒ドラちゃんの手の中の魔石は、再び真っ白に変わりました。

「わあ!見た?ねえ、ブラン、今の見た?見た?」

 はしゃぐ黒ドラちゃんにうなずきながら、ブランは小声で「寿命が200年くらい縮んだ気がする」とつぶやいていました。


 こうして、4つのニクマーンこけしと真実の魔石を持って、黒ドラちゃん達は出発することになりました。

 まずは古の森から、ラウザー達の待つ南の砦に寄って、そこからナゴーンを目指します。

 古の森を出発する朝、食いしん坊さんと一緒に現れたドンちゃんは、さっそくケープを身につけていました。南へのお出かけには暑いんじゃないか?とちょっと心配したのですが、そこは愛妻家の食いしん坊さん。

「このケープは、寒いところでは暖かく、暑いところでは涼しくなってマイハニーを守ります!」

 と胸を張りました。

 スッキリした姿と頼もしそうな様子に、ドンちゃんが見とれています。新婚旅行感あふれる二匹は、いそいそと用意されていた魔馬車に乗り込みました。黒ドラちゃんも人間の姿になって魔馬車に乗り込もうとした時、森の中から羽音が聞こえてきました。あの大きな羽音はモッチです。モッチがはちみつ玉を抱えて見送りに来てくれました。

「ぶい~ん、ぶいんぶいん」

 元気よく、黒ドラちゃんにはちみつ玉を差し出してくれました。でも、なんだか形が変です。

「あれ?モッチ、これって……ニクマーン!?」

「ぶいん!ぶいん!」

 モッチが嬉しそうにクルクルと回りました。

「ぶぶいん、ぶいんぶん」

「ニクマーン像の持ち主にあげれば良いの?」

「ぶん!」

 モッチがお願いお願い!というように黒ドラちゃんの前を行ったり来たり飛んで見せます。

「わかったよ。三匹のニクマーン像と同じように大切にしてもらうように話すね」

 モッチが嬉しそうに「ぶい~~~~~ん!」とひときわ高く飛び上がって一回転しました。


 ご機嫌のモッチに見送られながら、魔馬車が古の森を離れます。少し走ったと思ったら、ガタンッと大きく揺れて、窓の外の景色は砂漠に変わっていました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る