第107話-フワフワとモフモフ

 みんなの動きが止まった中で、ドンちゃんのお母さんが動きました。近くに生えているクローバーをプチッと摘むと、食いしん坊さんの前に差し出します。

「ささやかなものですが、どうぞ」

 それを聞いた食いしん坊さんはパッと頭をあげると、その場でピョンピョンと跳び始めました。

「やった!やった!お母様、ありがとうございます!」

 ドンちゃんのお母さんからクローバーを受け取ると、そのままドンちゃんのところまで一直線に飛び跳ねてきました。まだドンちゃんはビックリして固まったままでした。お口にあてた前足もそのままです。食いしん坊さんは、その前足をそっと掴むと、震える声でドンちゃんにたずねました。


「マイ・プチ・レディ、お母様にはお許しを頂いた、今度は君にたずねる番だ」

 ドンちゃんが食いしん坊さんのことを見つめます。食いしん坊さんはさっき受け取ったクローバーをドンちゃんの前に差し出しました。

「私と一緒に、毎朝クローバーを食べてくれるかい?」

 これは伝統的なノラウサギのプロポーズの言葉でした。ドンちゃんは食いしん坊さんが差し出したクローバーを見て、それからお母さんを見て、黒ドラちゃん達を見て、そしてもう一度食いしん坊さんを見つめました。食いしん坊さんの青い目が揺れています。

 ドンちゃんはそっとクローバーを受け取ると「はい」と小さく返事をしました。

 途端にわあっと湖の周りが賑やかになりました。食いしん坊さんは嬉しくて声も出せない様子でしたが、周りのみんなが大騒ぎだったんです。

“古の森花祭り”は、いきなり“古の森花嫁祭り”に変更になりました。ドンちゃんと食いしん坊さんを囲んで、可愛い系の皆が花びらを散らしてくれます。黒ドラちゃんとブランも空から花びらや木の実をふりまきました。下でみんなが「うわあ!」とか「きゃあ!」とか言っていましたが、その後に必ず笑い声が響きました。そのまま湖の上でぐるぐると旋回していると、森の南の方から「おーい!」という声が聞こえてきました。見るとラウザーがこちらに向かって飛んできていました。


「遅れてごめーん!やけに盛り上がってるなあ!?」

 そう言いながら湖の広場に降り立ちます。背中にはラキ様しか乗せていません。今日はゲルードや兵士さんたちもいるので、リュングは一緒じゃなくても大丈夫だろう、ということらしいです。


ラキ様は降りるとすぐにいそいそとドンちゃんのところへやってきました。隣に食いしん坊さんが寄り添っているのを見ると、眉間にシワが寄りました。

「我のフワフワの横になぜモフモフがぴったりと寄り添うておるのじゃ?」

 すると、黒ドラちゃんが「食いしん坊さんがドンちゃんにプロポーズしたんだよ!」と嬉しそうに答えます。

「なに!?プロポーズとな?……それはなんじゃ?」

 ラキ様はプロポーズという言葉を知らないようです。

「結婚してください!ってこと。で、ドンちゃんは良いよ!って答えたの」

『黒ドラちゃんが空中でクルクルと回転しながらご機嫌で答えます。まるでいつものラウザーのようです。


「なんと!我のフワフワは嫁に行くのか!?」

 ラキ様がびっくりしている横で、ラウザーが「リア獣だ。いや、リアノラウサギだ」とうらやましそうにブツブツとつぶやいています。ラキ様はしばらくわなわなと震えていましたが、ドンちゃんの幸せそうな様子を見ると何も言えなくなったようでした。しょんぼり肩を落としてラウザーの横に座り込み、手の中でカミナリ玉を転がしています。きっと、今日もドンちゃんにたくさん上げようと思って持ってきていたんでしょう。



 食いしん坊さんは一通りみんなから冷やかされたりお祝いの言葉をもらったりした後で、ドンちゃんのお母さんの所へいきました。

「お母様、改めてありがとうございます。きっとバルデーシュ1の幸せなノラウサギになって見せます!」

 と宣言しました。ドンちゃんのお母さんも「ありがたいお言葉ですわ」としみじみしながらうなずいています。どうやらここまでが、伝統的なノラウサギのプロポーズの流れのようでした。


 無事にプローポーズが済んだことで、食いしん坊さんはようやく気持ちに余裕が出てきたようです。ドンちゃんのお母さんの木の実配りを手伝い始めました。ゲルードや兵士さんに配りながら「おめでとう!」なんて言われて嬉しそうです。カモミラ王女とドーテさんが、ドンちゃんのところに行って結婚の決め手を聞いています。ガールズトークで盛り上がっているようです。


『食いしん坊さんとドンちゃんのお母さんが、黒ドラちゃんとブランのところへ木の実を配りに来ました。ブランが「やったな、グィン・シーヴォ」なんて言いながら食いしん坊さんのことを尻尾でどついています。食いしん坊さんはよろけながらも幸せそうです。それから、黒ドラちゃんの前に来ると、思いついたようにドンちゃんのお母さんに聞きました。

「ところで“ノラウサギの花嫁の冠”は、やはり黒ドラちゃんにお願いするのでしょうね?」


 それを聞いたとたんに、にこにこしていたドンちゃんのお母さんが、お耳を垂れて小さくなってしまいました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る