第87話 オアシスでビリビリフォーエバー 

 今日は砦に戻って、オアシスでラキ様とのんびりしている。水の中もずいぶん慣れた。もう、こんなすいすい泳いじゃうよ、俺!見て見てラキ様、俺の華麗な泳ぎを!


「ん?羅宇座よ、お前、何か落としたぞ?」

 声をかけられて振りむくと、ラキ様が何かを拾っているところだった。え、なに?紙?


 ラキ様が紙から目を離さない。食い入るように読み込んでいたが、不意に目を細めて「これは、何だ?羅宇座」と聞いてきた。

「えっとお、えっとお……」

 尻尾を高速ニギニギしながら、後ろに下がる。って言ってもオアシスの中だから、そんなに下がれないんだけど。尻尾で顔を隠しながら、チラチラとラキ様を見る。見られちゃったよな?俺の<愛のオアシス日記>


「えっと、ラキ様の……似顔絵です」言っちゃったー!恥ずかしい!


 その場でクルクル回転していると、これまでで最大級の稲光が俺の尻尾を直撃した。

「ピギャーーーーーーーーッ!」

 なんで?どうして!?


「お、おのれ羅宇座。この化け物のどこが我なのじゃ!?お前の眼には我はこのようにおぞましく映っておるのか!?」

「えっ!?化け物?」

 俺の<愛のオアシス日記>には、そんなもの書いた覚えはない。思わずラキ様の持つ紙を覗き込む。

 間違いない。俺の描いた似顔絵だ。

「えっと、ラキ様?あの、その、その絵は化け物では無くてですね――」

「許せん!羅宇座の分際で、我を化け物扱いするとは!!」なんかラキ様がものすごく怒ってる。

「ち、違います、よく見てください、これは化け物じゃなくて、俺の、俺の、愛する女神様のっ」

 ドシーーーーン!バリバリバリバリバリっ!ものすごい雷にオアシス中が光った。ラキ様が持っていた紙は、水の中にも関わらず消し炭になっていた。


 ああ、<愛のオアシス日記>が―――


 その後、コレドさんや砦の皆も巻き込んで、ラキ様のご機嫌回復計画が練られた。けど、結局はリュングの「陽竜様は絵が下手なんですよ。あれほど女神様に夢中になってるくせに上手には描けないんだから」っていう一言でラキ様の怒りはあっさり収まった。なんなんだよ、いったい。


 そんなわけで、それから毎日、俺はオアシスの中でラキ様の似顔絵を練習させられている。うまく描けた!と思ってラキ様に見せても、絵を見たとたん眉間にしわを寄せて睨むのでツライ。うまく描けるまでは、尻尾への稲光もお預けになった。



 はあ、似顔絵なんて描かなきゃ良かった。だってラキ様は、絵にも描けない美しさ、なんだからさ。えへへ。


 それじゃあ、またな!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る