第75話-しあげのキラキラ

 黒ドラちゃんとドンちゃんは、魔法の馬車で古の森のすぐそばまで戻りました。

森もすっかり暗くなっています。一番星どころか、夜空はお星さまでいっぱいです。黒ドラちゃんは、ドンちゃんをお母さんのことろまで送っていくことにしました。


「どうしよう……きっとお母さんすごく心配してるよね!?」

 ドンちゃんが不安そうに言います。

「う、うん。もうお出かけしちゃダメなんてことにならないよね?」

 黒ドラちゃんも不安そうに答えます。


 巣穴の近くまで行ってみると、ドンちゃんのお母さんが巣穴から出て、不安そうに辺りをキョロキョロと見回しているのが見えました、

「お母さん!」

 ドンちゃんがお母さんに飛びつくと、お母さんもギュッとドンちゃんのことを抱き締めました。

「お母さん、ごめんなさい!ごめんなさい!」

 ドンちゃんは泣きながらお母さんにしがみつきました。今日経験した怖いことがいっぱい思いだされて、体がぶるぶる震えてきました。お母さんは、ただただギューっとドンちゃんのことを抱き締めてくれました。



「あ、あのドンちゃんのお母さん……」

 黒ドラちゃんは、きちんと話をしなくちゃ、と思いました。

「あ、あの今日は……その……」

 でも、説明しようと思っても、何から話して良いのかわかりません。

「良いのよ、黒ドラちゃん。ドンちゃんを無事に連れて帰ってくれてありがとう。二人とも疲れてるでしょう?お話は明日にしましょう」

 そう言って、お母さんは幸せそうにドンちゃんを抱っこしたまま、巣穴の中に入っていきました。



 翌日、古の森の外れに魔法の馬車が現れました。ブランも飛んできているようです。

黒ドラちゃんを呼ぶ声が聞こえてきました。昨日、あんな騒ぎがあったのに、もうダンスの練習をするのかな?と黒ドラちゃんとドンちゃんは、不思議に思いながらも森の外れに向かいました。


 ブランは黒ドラちゃんを見ると、昨日のドンちゃんのお母さんのように、ギューっと抱き締めてくれました。黒ドラちゃんは嬉しくて、ブランのことをギュッと抱きしめ返しました。黒ドラちゃんとブランがギュッギュッしながら尻尾を振り振りしていると、馬車の扉が開いて、中から食いしん坊さんが現れました。

「食いしん坊さん!」

 ドンちゃんが飛びつくと、モフモフの体で受け止めてくれました。

「無事で良かったぞ、マイ・プチ・レディ」

 食いしん坊さんがドンちゃんに話しかけます。意味は分からないけど、ドンちゃんは嬉しくて、食いしん坊さんと額をごっつんこしました。すると、あたりにキラキラが飛び散りました。

「今の、なに!?」

 黒ドラちゃんがビックリして声をあげました。ドンちゃんもビックリしています。食いしん坊さんが言いました「これはノラウサギのダンスの仕上げにする振付だよ、今のは偶然だがね」

「今までは一度も成功しなかったのに、出来たね!?」

 ドンちゃんが叫びます。

「ああ、気持ちが通じ合わないと、あのキラキラは出てこないのだ。ようやく通じたかな?」

 食いしん坊さんが嬉しそうに笑いました。そう言えば、お城の舞踏会はもうすぐです!昨日話していたけれど、カモミラ王女の参加はどうなったんでしょう。ブランに聞いてみましたが、ゲルードは何も言っていなかった、と言いました。とにかくゲルードのお屋敷に行けば、カモミラ王女とも会えるし、と黒ドラちゃん達は馬車に乗り込みました。


 ところが、ゲルードのお屋敷についてもカモミラ王女とは会えませんでした。今朝早くに、王宮からの呼び出しがあり、出かけて行ったというのです。もしかして、王様やお后様が怒っているのかも……。

「そんな髪型の王女なんて舞踏会には出させないぞ!」なんて……。

 黒ドラちゃんとドンちゃんが不安になっていると、ブランが優しく言いました。

「この国の王は寛大なお方だ。それにノルドとノーランドは兄弟国だから、王妃も口添えしてくれるだろう。大丈夫、悪いようにはしないと思うよ」と。

 ゲルードにも何度かたずねましたが「ご安心ください。王女は王宮でくつろいでおられます」と言う説明で、心配ないと言います。そして「カモミラ王女とは、舞踏会で会えるでしょうから、それを楽しみにダンスの練習をがんばってください」と言われました。

「王女、舞踏会出られるんだ!?」

 黒ドラちゃんとドンちゃんは嬉しくてピョンピョンしちゃいました。


「練習がんばる!」

 黒ドラちゃんは、おばあちゃん先生のいうことを聞いて、ダンスを一生懸命覚えました。そして、舞踏会までに靴もドレスも身に着けて、なんとか優雅っぽい感じで踊れるところまで出来るようになりました。ドンちゃんも食いしん坊さんとノラウサギダンスの仕上げです。あの、キラキラを出すのがノラウサギダンスの一番の見所だったので、それをどんな風に披露するか、色々試しました。何度も練習して、ドンちゃんはすっかりノラウサギダンスの名手と言えるくらいにまで上達しました。食いしん坊さんが「バルデーシュでノラウサギダンスを踊らせたら、われらの前に出るものいないだろう!」と嬉しそうに宣言していました。



 明日はいよいよ王宮での舞踏会です。さあ、黒ドラちゃんとドンちゃんの初めての舞踏会は、いったいどんな風になるんでしょうね?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る