第54話ー友竜だ

 もう、海を楽しむ気分ではなくなっていました。ブラン、黒ドラちゃん、ラウザーは、竜の姿で浜辺に並んで夕日に染まる海を眺めていました。ドンちゃんの腕の中の藤の枝が萎れ始めています。クマン魔蜂さんが悲しそうに「ぶいーん、ふぶいーん」と羽音を立てました。


「もう、戻らないといけないよね?」

 ドンちゃんがぽつりとつぶやきます。

「あのさ、今日はブランはこのままラウザーといてあげて」

 黒ドラちゃんが明るく言いました。

「え、でも」

 ラウザーが驚いて言いました。

「あたしとドンちゃんはゲルードに連れて帰ってもらうよ。ブランはラウザーと一緒にいてあげてよ」

 その言葉に、ブランは黙ってうなずきました。


「ごめんよ、俺のせいで海へのお出かけが台無しになっちゃったよな」

 ラウザーが申し訳なさそうに言うと、黒ドラちゃんは首を振りながら言いました。

「そんなことないよ。あたし、クマン魔蜂さんのこと怖がらない人間がいて、嬉しかったもの!それに違う世界のクマン魔蜂さんの話も聞けたし!」

 黒ドラちゃんがキラキラした目でそういうと「ありがとう」とラウザーが答えました。それから「ブラン、俺、お前のことだましたりして、本当にゴメンよ」と、ラウザーは頭を下げました。そこをペシッとブランが尻尾で叩きます。

「まったくだ!」

「ごめん、ごめんよ。友だちでいる資格ないよな……」

 ラウザーがますます頭をさげて、竜の二つ折りが出来そうになりました。

「今度はちゃんと僕に相談しろ!」

 ブランは海の方を見つめたまま言いました。

「えっ!?」

 ラウザーが顔を上げてブランのことを見ました。

「まだ、俺とつきあってくれるのか?」

 ブランは答えません。海を見たままです。でも、ブランの尻尾の先がラウザーの頭をチョンとつつきました。

「手のかかる友竜だ、まったく」

 そういって海に向かって笑いました。

「あ、ありがとー!ブラン!」

 そう言ってラウザーがブランに抱き着いた時、沖の方で大きな大きなお魚が跳ねて、ザッパーンと海にもぐりました。

「なに!あれ!すごく大きかったよ!あんな大きなお魚見たことない!」

 黒ドラちゃんとドンちゃんが興奮して言いました。

「あ、あれはラジクっていうんだ。この辺で一番大きい魚だよ。たまにしか見られないんだ。みんなで一緒に見られて良かったよ!」

 ラウザーが嬉しそうに教えてくれます。それから、みんなで浜辺で貝殻を拾いました。ラウザーの言うとおり、ピンク色やオレンジ、内側が虹色の貝殻が見つかって、黒ドラちゃんとドンちゃんは大喜びでした。トゲトゲした巻貝を拾って、ラウザーが黒ドラちゃんのところにやってきました。

「黒ちゃん、これ、耳にあててみて」

 黒ドラちゃんがお耳に貝殻をあてると、ザザザーッと音がしました。

「すごい!波の音が聞こえてきた!」

 黒ドラちゃんは、その貝殻をドンちゃんのお耳にあてました。

「本当だ!黒ドラちゃん、波の音がするね!」

 黒ドラちゃんとドンちゃんが代わるがわる貝殻をお耳にあてていると、ブランがやってきました。

「あのさ、その貝がらはドンちゃんにあげて。この大きいやつを黒ちゃんに」

そういって、同じようにトゲトゲのついた貝がらの、ずっと大きなものを黒ドラちゃんに渡してくれました。黒ドラちゃんとドンちゃんは、二人ともそれぞれの耳に貝がらをあてて「波の音がするねー」とうっとりしました。




 それから、少し離れたところで待っているゲルードのところへ、黒ドラちゃんとドンちゃんだけで行きました。

「ブランは、今日はラウザーのところへ残るって」

 黒ドラちゃんがそういうと、ゲルードはしばらくの間ブランたちの方を見ていました。それから黒ドラちゃんたちの方へ向き直ると「――では、我々は戻りましょう」と言ってドンちゃんを馬に乗せてくれました。


 黒ドラちゃんは空を飛んで、ゲルードは馬で、砦にはすぐに着きました。そばには魔法の馬車が待たせてあります。砦の偉いおじさんが、その横で待っていてくれました。黒ドラちゃんは「ふんぬっ!」と掛け声をかけると、人間に変身しました。すぐに馬車に乗り込んで、砂漠の門を目指します。行きに一緒だった馬車の兵士さんたちは、今日は砦に残るということでした。


 帰りの馬車の中は、黒ドラちゃんとドンちゃんとクマン魔蜂さんだけです。

「ドンちゃん、クマン魔蜂さん今日はありがとう」

 黒ドラちゃんがしみじみと言いました。本当に、ドンちゃんとクマン魔蜂さんがいなければ、今日は大変なことになっていたでしょう。黒ドラちゃんはウルッとしながらドンちゃんを見ましたが、ドンちゃんは黒ドラちゃんのお膝の上でウトウトしていました。クマン魔蜂さんの方を見れば、またまたフジュの花に頭を突っ込んで蜜を味わっているようです。黒ドラちゃんは、なんだかおかしくなって一人で「プフフっ」と笑ってしまいました。


 その時、砂漠の門を馬車がくぐり「ガタンっ!」と揺れたと思ったら、もう馬車は古の森のすぐそばに着いていました。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る