第47話-チームドラゴン

「ラウザー、ちょっと、ちょっと待てよ」


 馬車の中で話を聞いていたブランが、ラウザーの話を止めました。


「今の話だと、ゲルードが言ってた魔力の揺らぎって……」

「う、うん」

 ラウザーがまた尻尾をにぎにぎしています。どうしても出てきちゃうみたいです。もう黒ドラちゃんも言うのはやめておきました。


「つまり、お前の心からの叫びがその周辺の魔力に作用して、揺らぎを起こしたってことだよな?」

「う、うん。多分そうだと思う」

「なんで言わなかったんだ!昨日だって僕は北の山で何度も聞いたじゃないか!」


 ああ、ブランは昨日ラウザーを北の山に連れて行って話を聞こうとしていたんですね。でも、ラウザーは話さなかった、と。


「あのさ、続きを聞いてもらえる?そうすれば話さなかった理由もわかるから」

 そうラウザーが言うと、ブランはしぶしぶうなずきました。黒ドラちゃんとドンちゃんは、もちろん興味津々で話の続きを待っています。




 海から引き揚げた人間は、はじめのうちはものすごく驚いて何が何やらわからないようでした。


「ここ、どこ?俺スマホ持ってたろ?どこ?あ、なんで裸?くっそ!お前が脱がしたのかよ!?」

 最後の方は喧嘩腰でラウザーに詰め寄ってきました。


「いや、俺じゃないよ。初めから裸だったけど。お前漁師じゃないの?」

「は?なに、なんで俺が漁師なんだよ!俺の服とかスマホどこだよっ!?」

「すまほって何?漁師じゃないならなんで裸で海の中にいたんだよ」

「だからーーーっ、裸なのは知らねえし!あーーーーーっもうっ!ここどこっ!?」


 素っ裸で砂浜に立って、黒髪の人間はぐるっとあたりを見回しました。もちろん、見えるのは砂砂砂、海に波、お日様です。


「お前さ、この辺じゃ見ない感じの顔つきだけど、バルデーシュの人間じゃないの?ナゴーンから流れてきたのか?」


「……バルデーシュ?ナゴーン?……なんだよ」

 は?どうしちゃったんだよ、俺……とつぶやきながら、黒髪の人間はストンと砂の上にへたり込みました。

「部屋にいたはずだよな?俺――」

 海の方を向いているけど、その瞳は何も見ていないような感じでした。と、突然ラウザーにすがりつきました。

「あ、お前スマホとかケータイ持ってない?無ければこの辺で電話があるところまで俺のこと連れて行ってくれないか?」

「俺、すまほとかけーたい、持ってない。でんわがあることろっていうのもわからないな」

「まじかよ」

 人間はがっくりとうなだれました。

「でも、他の人間のところまでなら、お前のこと運んでやれるぜ」

 ラウザーが明るく言うと、パッと顔を上げてまたすがりついてきました。

「本当か!頼む、頼むよ!」

と、そこで急に「ヤバイ、これダメだ」と言ってしゃがみこみました。

「どうしたんだ?腹でも痛いのか?」

ラウザーがたずねると「ちげーよ!俺裸じゃん!」と、今更ですがラウザーに背中を向けて、体を丸めて恥ずかしそうにしています。

「何か着る物持ってこようか?」

「あ、ありがとう!助かる!」

 黒髪の人間が嬉しそうに言いました。そして、急に思い出したようにラウザーに聞いてきました。

「お前さ、なんていう名前なんだ?俺、りょうた、石田龍太って言うんだ」

「おーた、しだろーた?」

「違うよ!りょうた !……お前外国人なのか?日本語上手いけど」

「にほんごってなんだ?おれはバルデーシュの国の生まれさ。ろおた!」

「……バルデーシュ?……わかんねえけど、やっぱり日本人じゃないんだな」

「名前はラウザーさ!よろしくな!ろ・お・た」

「うん、……もう、ロータで良いよ。よろしくな、ラウザー」


 ようやくロータは落ち着いたようでした。


「じゃあ、とりあえず俺ちょっと飛んでくるわ。すぐ戻るからさ」

「――飛ぶ?」

 ロータが不思議そうに聞き返してきます。そうか、そういえばロータが目覚めた時から人間の姿しか見せていなかったな、とラウザーは思いました。

「俺さー、陽竜なんだ。じゃ、ちょっくら行ってくる!」

 そう言って竜の姿に戻ろうとするとロータに止められました。

「や、待て待て待て。なに、そっち系の外国人?ジャパニーズアニメ好きな感じの?」

 笑いながらロータが言ってきましたが、なんだかわからない言葉だらけです。

 ようやくラウザーも何かおかしいと思い始めました。

「ロータ、お前さ、どこの国の人間だ?」

「日本だよ。ジャパン!ジャパニーズ!お前もうちの国のアニメ好きなんだろ?」

「……ニホンもジャパンもこの近くでは聞いたことないな。アニメ?……ロータ、俺以外の竜に会ったことあるか?」

「は?竜ってドラゴンのことか?えっと、何かのチーム名?」

「ドラゴンだけど、ちーむってなんだ?それはどういうドラゴンだ?」

 今度はロータが妙な顔をしています。しばらく黙って見つめあっていましたが、耐えきれないようにロータが言いました。

「やめてくれよっ!何がしたいんだよ!俺のことだまして何も出ねえぞ!ドッキリなのかよ!責任者出せよ!」

 大声で周囲に向かってどなりましたが、もちろん返ってくる声はありませんでした。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る