第46話-しつれんラウザー

 ラウザーは陽竜です。陽の気を集める事が出来る存在です。元々陽気で人懐っこい性格だったので、大勢の人の住む街の近くに住んでいた時期もありました。でも、ラウザーが長く住むとその場所は砂漠化してしまうのです。人間はだんだんとラウザーが近くに住むことを喜ばなくなりました。なので、あまり人が住んでいなかった今の場所を、自ら棲み処に決めたのです。


 ここは昔は砂丘でした。でも、ラウザーが棲みつくようになって雨が降らなくなり、すっかり砂漠になったのでした。砂漠の気候は厳しくて、竜のラウザーはともかくとして、他に住むものはいなくなりました。人間たちは祭りごとの時だけ、使いを砂漠によこしてラウザーを呼ぶのです。声をかけられれば嬉しくて、いつもラウザーは出かけて行きました。そして人間たちと一緒にお祭りを楽しんだものです。


 そのうち、一つの村でとても可愛らしい娘さんと仲良くなりました。ラウザーは何度も娘さんと会ううちに、自分のお嫁さんになってくれないかな、と考えるようになりました。


 ある時、お祭りじゃないけど、娘さんに会いたくなって村に行ったのです。娘さんは村で同い年くらいの他の娘たちと集まっておしゃべりをしていました。話の中で「陽竜様が――」という言葉が聞こえたので、ドキッとしながらラウザーはついつい話を盗み聞きしてしまったのです。すると、あの娘さんが言いました。

「えー、ダメよ。だってそばに住まれたら砂漠になっちゃうのよ?そんなの困るじゃない!」

 ラウザーは、その言葉を聞いてそのまま一目散に村を飛び出し、誰もいない砂漠に戻って来ました。いつも自分に会うと楽しそうに笑顔で迎えてくれた娘さんの本音を聞いてしまい、とてもショックだったのです。

 それからしばらくは、砂の中に潜って過ごしました。夜になると、砂の中から出てきて、孤独に星を眺めます。娘さんの本音を聞くまでは、この満天の星空をいつか一緒に見られたら、なんてワクワクドキドキしてたのに……

 一匹で眺める星空はチカチカと輝きながら「淋しいね、淋しいね」と言っているように見えました。


 夜以外は砂にこもる日々が数日過ぎて、ようやくラウザーは昼間でも砂から出るようになりました。ぼんやりと海を眺めます。

 人間のところには行きたくない。かといって一匹じゃ淋しいし、ブランのところに遊びに行こうかとも考えました。でも、少し前に古の森が大きくなったって言ってすごく喜んでいたので、今の自分が行くと幸せな気分に水を差すようで悪いな、と思ってやめました。寄せては返す波を見ながら「誰か、誰かそばにいてくれないかな……」とつぶやきました。何度かつぶやいているうちに、叫びたくなりました。


「誰かーっ!誰かそばにいてくれよーーーーーっ!」

 ラウザーが心の底からそう叫ぶのと、海面が大きくうねり光る瞬間が重なりました。あれ?と思って海を見ていると、波間に黒いものが見えました。よく見ればそれは人間でした。黒い髪の人間が、波間に揺られています。

 ラウザーはあわてて海の中に飛び込んで、その人間を浜辺へと引き上げました。引き上げてすぐに、ラウザーは人間の姿に変身しました。褐色の肌に鮮やかなオレンジ色の髪、瞳は海のような鮮やかで濃い青をしていました。


 海から引き揚げた人間は、この辺りでは見ない顔立ちでした。短めの黒髪に、枯草みたいな黄ばんだ薄い色の肌をしています。年はどうやら人間になったラウザーと同じく青年と少年の中間くらいに見えました。ラウザーが覗き込んでいると、黒髪の人間が何かぶつぶつ言いながら目を開けました。


「あ、気が付いたか?お前大丈夫かよ?なんで海の中にいたんだ?漁師か?」

 立て続けに聞くラウザーの顔をじっと見つめていたかと思うと、突然ガバっと起き上がりました。


「はっ?なに?海?えっ?なんで?」


 どうやら、聞きたいことがあるのは、この人間の方のようです。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る