第11話ーまた、明日!

 懐かしい、澄んだ空気の匂い。朝出かけて、今は夕方。1日にも満たないお出かけだったのに、なんだかすごく長い時間、森を離れていたような気がしました。

 ドンちゃんのお家のある穴の近くで黒ドラちゃんは大きな声でドンちゃんを呼びました。朝とは違う穴から、ひょこっとドンちゃんが現れました。

「黒ドラちゃん!お帰り!」

「ドンちゃん!ただいま!」

 黒ドラちゃんが抱えていたドンちゃん雪をドンちゃんに見せると、思った通りドンちゃんは飛び上がって目を真ん丸にして喜んでくれました。

「すごいね!すごいね!ありがとう、黒ドラちゃん!」

 ドンちゃんが雪を受け取ると、ドンちゃん雪からゆっくりと雪が広がりました。

「あ、消えちゃう!食べなきゃ!」

 そうでした、お口の中で溶けるんでしたっけ。黒ドラちゃんとドンちゃんは、広がっていく雪を一生懸命追いかけて、少しづつ口の中に入れました。

「冷たい!」

「冷たいね!」

 黒ドラちゃんとドンちゃんのお口の中で、雪は溶けて水になりました。それはただの水のはずなのに、なぜかとても美味しく感じられました。

「美味しいねぇ、黒ドラちゃん」

「うん、美味しいねぇ」

 ふと、ブランにも食べさせてあげたいなぁ、と黒ドラちゃんは思いました。あ、でもこれブランからもらったんだった。

「あのね、ブランがまた遊びに来てくれるって」

「本当?やったあ!今度はあたしも一緒に行くー!」

 ドンちゃんは今日一日中お母さんにお願いしていたんですって。

「じゃあ、今度はドンちゃんを乗せていくね」

「うん!」

「あのね、この森からちょっと飛んだ所にきれいな白い花の咲く森があってね」

「うん」

「その森にも竜が住んでいるんだって」

「へー!会ってみたいな。ブランみたいに優しい?」

「あたしも会えなかったんだ。それでね、飛んでいたらブランが罠にぶつかって……」

「えっ!罠?空に罠があるの?!」

「うん、魔術師のゲルードって人間がね……」

 黒ドラちゃんのおみやげ話はまだまだ続いています。でも、もう一番星が輝きはじめました。今日はこの辺でお休みしましょう。


 ドンちゃんのお母さんが穴から顔を出して言いますよ。

「続きは明日にしなさい」って。



 そう「また明日!」ね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る