第31話 鏡花との浮気を疑われ

 雅のおでこにキスをした次の日。ゴールデンウィークは三日間しかないため、今日が最終日となる。楽しい時間は、あっという間に終わってしまう。

 今日も当然雅と楽しい思い出を作るため、電話をかける。


「あっ、雅。おはよう」

『……おはよう』


 少し遅れて返事が返ってくる。


「昨日のおでこ、デリシャスだったよ」

『――ッ! もう切るわよっ』

「待って。今日、どこか二人で行かない?」

『今日はちょっと……』

「えっ、都合悪いの?」

『ええ……』

「そっか……。なら、仕方ないね」

『ごめん。また誘って』

「うん」


 素っ気ない電話だった。キスの一件で嫌われたのだろうか。だが、そんな嫌そうな感じではなかったはずなのに。もしや、唇にしなかったことを怒っているのだろうか。

 どちらにせよ、今日は暇になってしまった。気晴らしに他の誰かと出掛けてみようと考える。スマホのアドレス帳を見て掛ける相手を選ぶ。


「あっ、月乃さんと距離を縮めるのもいいな」


 そう考え、月乃さんに電話を掛けてみる。


『……はい』

「初めての電話だね、月乃」

『き、切りますよ』

「ごめん、冗談です。今日、暇なので一緒にお出掛けしないかな、と思って」

『えっ!? 二人で、ですか?』

「そうだよ」

『さよなら』

「待って。男を克服するチャンスだよ?」

『余計に悪化しそうなので、やめておきます』

「そう……」


 冷たくあしらわれ、電話を切られた。諦めて別を当たる。


「千鶴先生はやめておいた方がいいか。先生と生徒だし。もし、何か起こったら二人とも学校を去らねばならなくなる」


 その他の名前を見る。


「楓さん……。いやいや、やめておいた方が身のためだ。楓さんと二人で出掛けようものなら、俺の初めてが奪われる危険がある。雅のために死守してきたのに全てが水の泡になる。やめよう、そうしよう」


 若菜ちゃんと琴音ちゃんの連絡先は知らないため、必然的に鏡花だけとなる。


「鏡花とは相性がいいけど、忙しそうだからなぁ。ダメもとで掛けてみるか」


 鏡花に電話を掛けるのも初めてだな、などと思いながら鏡花の名前をタップする。


『和哉、なんだ?』

「あっ、鏡花。今日、暇かな、って」

『午前中は無理だな。午後からなら大丈夫だ』

「ホント! なら、午後から一緒に出掛けない? 俺も暇なんだよ」

『雅は?』

「今日、用事があるらしいんだ」

『そうか……。だが、二人で出掛けて大丈夫か?』

「雅は気にしないと思うよ?」

『だが、買い出し班の時と言い、かなり嫉妬深いぞ?』

「滅多に会わないから大丈夫だよ」

『だと良いが……』


 電話で待ち合わせ場所を指定し、電話を切った。待ち合わせ場所はいつもの駅前だ。この近辺だとそこが一番わかりやすいためだ。


 午前中、家でネットサーフィンをしたり、漫画を読んだりしながら時間を潰す。


 そして、待ち合わせ時間に間に合うように駅前へ向かった。


 いつものように予定時間の十五分前、午後十二時四十五分に到着する。まだ鏡花は来ていない。


 ――鏡花には異性をあまり感じないな。男友達と出掛けるような感覚だ。全てが格好いいから憧れるよ。


 待っていると、向こうから鏡花がやってきた。いつも通りパンツスタイルだ。スカートを穿くところを見たことがない。


「和哉、はやいな」

「いや、今きたとこだよ」

「そうか。で、どこに行くんだ?」

「考えてないけど。お昼は食べた?」

「まだだ」

「じゃあ、駅前でなにか食べよう。奢るよ」

「いいよ。自分で払う」

「そう?」


 駅前で食べる場所を探す。雅と外でハンバーガーを食べたことが思い出された。


「前、雅と外でハンバーガーを食べたんだよ。今日は移動販売車がないけど」

「そうか。私はなんでも良いぞ。男勝りなものでも」

「じゃあ、ラーメンはどう?」

「おっ、いいな」


 意見が一致し、雑誌で取り上げられている有名ラーメン店に入った。


 店内はカウンターしかなく、休みなので混んでいた。


「こういう所、来るの?」

「ああ、一人でラーメンもあるぞ」

「へえ、男っぽいんだね」

「まあな」


 ラーメン店は注文を聞いてから出てくるまでが早い。この店も例に漏れず、すぐに運ばれてきた。豚骨スープの中に細麺が入っている。立ち込める匂いは上質だった。


「美味しそうだな」

「そうだね。じゃあ、いただきます!」


 食べてみると、雑誌で取り上げられていることに納得する。本当に絶品だった。


「昨日、あのあと進展したのか?」

「うん。キスしたんだ」

「ぶっ。え、えらく早いな」


 ラーメンを吹き出し、鏡花が驚いてこちらを見た。


「おでこに、ね」

「なんだ、おでこか。ビックリしたぞ。けど、本当のキスはいつになることやら」

「はは、そうだね」


 雅と出掛ける時は心臓が飛び出しそうになるのに、なぜ鏡花と二人の時はこれほど平静を保てるのだろうか。おそらく、頼りがいのある相手への安心感からだろう。親にも似た感覚だ。


 俺たちはラーメンを食べ終え、店を後にした。


「美味しかったな」

「そうだね。ねえ、映画でも見ようか。今、『萌子ちゃん』やってるよ?」

「ああ、そうだったな。私はまだ見てないから良いが、雅と見たんだろ?」

「何度見ても良い作品だから大丈夫」

「そうか。なら行こう」


 駅前の映画館に入ると、雅と入った時のことを思い出す。俺の記憶は全て雅に支配されているようだ。


「飲み物とかはどうする?」

「いや、私はいい。途中でトイレに行きたくなったら嫌だからな」

「だよね」


 アニメ好きとして意見はよく合う。だが、恋人には思えない。不思議な相手だ。


 俺たちは一時間半の映画を堪能した。俺は二度目の視聴だったが、それでも感動した。映画というものは一度目と二度目で受ける印象が変わるというが、本当のようだ。先の展開を知っているからこそ、伏線などに集中できる。二度見てよかった。


「ああ、よかったな。あれは良い作品だ」

「そうだね。『萌子ちゃん』可愛かったなぁ」

「はは、わかる」


 楽しげに笑いながら俺たちは映画館を出た。


「えっ、和哉……。鏡花と……」


 不意に聞こえた声の主を探すと、そこには雅の姿があった。


「あっ、雅」


 その表情は険しかった。


「そ、そう……。二人でデートしてたんだ」

「ち、違うよっ。映画を見に行っただけだよ」

「……」


 黙って俯く雅。

 俺は咄嗟に鏡花に助けを求める。それを悟った鏡花が、


「雅。私と和哉がそんな仲になるわけないだろ?」

「で、でも、すごく楽しそうに笑って……」

「映画が良かったからだよ。なっ、和哉?」


 俺はその投げかけに首を大きく縦に振る。だが、


「信用できないっ! 和哉はすぐ他の女の子ばっかりっ! もう知らないっ!」

「あっ! 雅ぃぃぃぃいいいいいい!」


 雅は走り去ってしまった。横に居た鏡花が俺の肩に手を置く。


「ほら、言わんこっちゃない。嫉妬深いって言っただろ?」

「ど、どうしようぅぅ」

「だが、嫉妬するということは雅が和哉に気があるということだ。私はここで帰るから、ちゃんと追いかけて仲直りするんだぞ」

「うん。あっ、今日は楽しかった。ありがとう」

「こんな時にまで。和哉は本当に律儀なヤツだな。和哉らしいよ」


 そう言って手を振って歩いて行った。


 俺は雅を追いかける。どこへ行ったのか見当も付かない。家に帰ったのだろうか。だが、あの顔を楓さんに見せたくないだろうし、どこかで時間を潰すはずだ。

 俺はその考えに賭け、近くを探すことにした。


 暫く探し回ったあと、公園のブランコに座る雅を発見する。下を向いている。


 ゆっくりと近づいて声をかけてみる。


「雅」

「――ッ! あっち行ってっ。女好き男っ!」


 見ると、少し目が腫れている。泣いていたのだろうか。


「泣いてたの?」

「そ、そんなわけないでしょ! 勘違いしないで!」

「雅、聞いてくれ。鏡花とは何でもないんだ」

「男はみんなそう言うのよ」

「本当だよ。男友達に近い、そんな関係なんだ」

「……」


 黙って返事をしない。


「今日、駅前を歩いて思い出すのは雅のことばっかりだった。鏡花と居るのに失礼な話だけど」

「……」

「ハンバーガーを食べたこと、映画を見たこと、ゲームセンターに入ったこと。全部雅との思い出」

「……」

「俺はあの日のこと忘れられないし、雅を手放したくない。だから信じてくれっ!」


 俺の真剣な説得に、雅が顔を上げる。俺の目をじっと見つめながら、


「……確かに嘘をついている目、じゃないわね」

「信じてくれるの?」


 その問いに黙ってコクリと頷いてくれた。


「ねえ、今日は何の用事だったの?」

「……コレ」


 そう言って左手に持っている袋を見せてきた。


「なに、ソレ?」

「コレを買いに行ってたの。アンタに渡そうと思って」

「えっ、俺に?」


 頷いて手に持っている袋を俺に差し出した。受け取り、中を見てみる。


「小さな箱……。指輪?」

「違うわよっ」

「開けて良い?」

「ええ」


 その小さな箱をゆっくりと開けてみる。中に入っていたのは、


「き、きんばクマっ」


 それは雅の学校用カバンに付けられている物とお揃いの物だ。


「ソレ、売ってある店、遠いのよ。電車で往復三時間もかかるんだから」

「俺のためにわざわざ……」

「まあ、いつも色々もらってるお礼」

「あっ、ありがとう、雅。うっうっ……」

「ちょっと泣かないでよ」


 雅の気持ちが本当に嬉しかった。休みの時にしか遠出できないため、わざわざ休みを潰してまで買いに行ってくれたのだ。


「でも、学校に付けていくと疑われるから家に飾っておくよ」

「いいわよ、学校のカバンに付けても」

「えっ」

「まっ、私は誰とも付き合わないことで有名だから、疑われないでしょ」

「ありがとう! 一生、大切にするよっ」

「どういたしまして。それだけ喜んでくれたんなら遠出した甲斐あったわ」


 その宝物を右手で持ち、左手を雅に差し出す。


「えっ、またあ!」

「家までだけ」

「し、しょうがないわね」


 素直に右手を差し出してくれた。俺たちは三度目の手つなぎでゆっくりと家に帰るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る