第57話

 まず感じたのは、火花が散るような顔面の鋭い痛み。

 拳と歯に押しつぶされた内頬の肉が切れ、一瞬にして口内に血の味が広がる。


 そして次に感じたのは、骨が折れたのではないかと思うほどの拳の鈍い痛み。

 まるでボーリング玉を殴ったかのような硬さが、皮膚の薄い拳から肩まで痺れるような衝撃を伝えた。


 初めて拳で人を殴り、殴られた私にとって、それらは未知の痛みであった。


 しかし、それよりも更に鮮烈だったのは、自分の意思で他人を殴ったという事実に対する胸の痛み。

 それは後味が悪く、胸が震える程の不快な痛みだ。

 しかも、自分と同じ姿をしている人間を殴るだなんて、これ程不快な事はない。


 お父さんやお母さんが、私を素手で叩けなかった理由がわかったような気がした。


 それでも私は踏み止まり、拳を構える。

 正しい拳の握り方も、ファイティングポーズの取り方も知らない。

 でも、それは相手も同じ事だ。

 相手はもう一人の私なのだから。


 再び相手の間合いに踏み込んだ私達は、拳を乱雑に振り回し、一歩も退かずにお互いを痛めつけ合う。

 顔面を、胸を、腹を、肩を、腕を。

 自らの拳が相手の体を傷付ける度に、身を切るような痛みが胸を襲う。

 私は他者に傷付けられる痛みを知っている。

 だからこそ、尚更胸が痛かった。

 それでも私は何度も相手の体に拳を打ち付ける。


 それが私に対する罰であり、もう一人の私への償いだと思ったから。

 そして、鈴木君を奪った彼女が憎かったから。


 女の子同士の喧嘩にありがちな掴み合いにならなかったのは、それは多分お互いの中に共通の美学と意地があったからだ。

 この争いは一片の引け目もなく、気高いものでなければいけないと、もう一人の私も感じていたのだろう。


 どちらが勝つにしても、これは雨宮鳴海による、雨宮鳴海のための、雨宮鳴海同士の戦いなのだから。


 痛みと疲労で拳を振れなくなった私達は、どちらともなく蹴りを繰り出す。

 フラフラになっていた私達は互いの蹴りを受け、無様に転び、立ち上がる。

 そして再び歩み寄り、肘や頭まで使い、また互いに傷付け合う。


「お前の! せいで! 鈴木君が!」

「うるさい! 死ぬこともできない卑怯者! 死ね!」

「私は死なない! 死んでも! 生きてやるんだ!」

「黙れ! 死ね! 死ね! 私と一緒に死ねぇ!!」


 私はもう、自らの顔面を伝う液体が汗なのか、血液なのか、鼻水なのか、涙なのかわからなかった。


 ただひたすらに苦しくて、悲しくて、痛かった。


 やがて立っていることさえ辛くなった私達は、抱き合うように互いにもたれかかり、体を支え合う。

 もう一人の私の熱い吐息が耳にかかり、続いて肩に鋭い痛みが走った。

 もう一人の私が私の肩に噛みついたのだ。

 私は痛みに顔を顰めながら相手の両肩を掴み、突き放す。


 私達は互いによろめき、尻餅をついた。

 ドクドクと心臓が脈打ち、手足はガクガクと震えている。

 それでも私達は這いずるように立ち上がり、また睨み合う。


 次が最後の一発になるだろうと、相手の目を見ればわかった。

 私は強く握りすぎて開かなくなった右拳を、左手の指で無理矢理引き剥がす。

 開かれた指はビクビクと別の生き物のように痙攣していた。


 一息ついた事により、激しい疲労と吐き気が押し寄せてくる。視界は霞み、体はロボットのようにぎこちなくしか動かない。


 それでも私は————


「あぁぁぁぁぁあ!!!!」

 雄叫びと共に先に地を蹴ったのは、相手の方だった。

 私も負けじと足を踏み出し、力の限り叫んだ。


「私が!! 私なんかに!! 負ぁけるもんかぁぁぁぁぁぁあ!!!!」


 次の瞬間、私達は交錯し、もう一人の私の拳が私の頬を掠めた。

 目を見開いた相手の鼻面に、私は渾身の力で張り手を叩き込む。


「オラぁぁぁぁぁあ!!!!」

 そして全体重を乗せて、腕を振り抜いた。


 鮮血が宙に舞い、もう一人の私は落下防止用の柵まで吹っ飛ぶ。

 そしてそのまま床にへたり込み、動かなくなった。


「ゲボッ……!!」

 血と胃液が混じった液体が口から溢れ、私はその場に崩れ落ちる。もう二度と立ち上がれないのではないかとすら思うほどの、激しい疲労と痛みが全身を支配していた。


 でも、私にはまだやる事が残っている。


「……ねぇ」

 私が呼びかけると、もう一人の私はゆっくりと顔を上げた。

 そんな彼女に向けて、私は手を差し出す。


「一緒に……帰ろう」

 するともう一人の私はニヤリと笑い、柵を支えにして立ち上がる。


「嫌だよ」

 私はもう、立ち上がる事はできなかった。


「もうあなたにだけ辛い思いはさせない! 私、頑張って生きるから! 強く生きるから……。だから、一緒に生きようよ!」

 もう一人の私は更に鼻で笑う。


「バーカ、あんなクソみたいな世界に未練なんてあるもんか。帰りたければ勝手に帰れ。お前はこれから一人ぼっちで、あのクソみたいな世界で生きていくんだ。悲しんで、苦しんで、『あの時帰らなければ良かった』って後悔しながら生きていけ」

「でも……!!」

「でもじゃない! 私はあんたから解放されて、やっと自由になれるんだ……!!」


 そして彼女は身を屈めると、後ろ向きに跳躍し、空に身を預ける。

「あっ……!!」

 と、声を上げる暇もなかった。


「……バイバイ、私」


 そう呟いて落ちてゆくもう一人の私の顔に、一瞬寂しげな笑顔が浮かんだような気がした。

 それは憎しみも皮肉も込められていない、私自身の笑みだった。


 唖然としている私の隣に、鈴木君が舞い降りてくる。


「きっと、これで良かったんだ」

「……そうなのかな」

「そうじゃなきゃ、あいつも報われないだろ」


 あの子は、もう一人の私は私を殺そうとしていた。

 でも、それは私が命じた事であり、私が苦しみから逃れたかったからだ。

 それなのに、私だけが元の世界に帰って本当に良いのだろうか。


「今更ごちゃごちゃ考えるなよ。お前はこれからそういうの全部背負って生きていくんだ。あいつの事も、俺の事も」

「……うん」


 私が頷くと、背後で何かが輝き、私は振り返る。

 すると、そこには消えたはずの光の柱が現れていた。


「帰る時間だな」

 鈴木君はへたり込んでいる私に手を差し出し、私はそれを掴もうとする。

 しかし、私の手は掴んだはずの鈴木君の手をすり抜けてしまった。


「悪い、俺の方も時間みたいだわ」

「……ううん、大丈夫。一人で立てるよ。私、一人でも頑張れるよ!」

 私は震える足で立ち上がり、すっかり姿の薄くなった鈴木君を抱きしめる。

 感触はなかったけれど、鈴木君も私を抱きしめてくれたのがわかった。


「鈴木君……! ごめんね! 私のせいで……ごめんね!」

「バカ、謝るなよ。お前が死んでたらどうせ俺も消えてただろうし、俺だけお前の体に戻ったらえらい事になるだろ」

「そうかもしれないけど……」

「それに、俺は感謝してるんだぞ」

「……感謝?」

「おう。元の世界でお前を守れなかった俺が、今度はお前の事を救えたんだ。最高じゃねぇか」

 そう言って鈴木君は体を離すと、いつものように皮肉っぽい笑みを浮かべた。


「鈴木君……」

 鈴木君の手が、私の頬を撫でる。

 すると、顔の痛みが嘘のように引いた。


「最後のお別れが、青タン顔じゃ嫌だろ」

「な、なんでそんな人間離れした事ができるようになっちゃったの!?」

「できるようになったもんは仕方ねぇだろ。それに、最後にお前の顔、ちゃんと見ときたかったからな」


 最後という言葉が、私の胸をツキンと突いた。


「……私、鈴木君の事絶対に忘れない」

「月並みなセリフだなぁ」

「最後のお別れなんだから茶化さないでよ!」

 私がそう言うと、鈴木君はポリポリと頭を掻いた。


「だってよぉ、普通にお別れしたら……寂しいだろ」

「え?」

「だからぁ、寂しいって言ってんだよ」

「もう一回言って」

「だから……寂しいって!」

「もう一回」

「お前の方が茶化してるじゃねぇか!」

「あははははは!!」

 私は笑いながら泣いていた。

 先日公園でお別れをした時とは違い、今度は鈴木君も泣いていた。


「……泣いてんじゃねぇよ」

「鈴木君こそ」

「だって……泣くだろそりゃ!」

「何それ!? 人には泣くなって言ったくせに!」

「お前は泣きすぎなんだよ!」

「そんな事……あるかも……」

「だろ?」


 この世界で過ごした半年で、私は何度涙を流しただろう。

 でも、この涙はきっと、明日を生きる私を支えてくれる。

 そう信じたい。


 短い沈黙の後、私達は見つめ合う。

 鈴木君の姿はもう向こう側が見透せるほどに透けていた。


「じゃあ、元気でな」

「うん、鈴木君も元気で」


 互いに差し出した手がエア握手を結ぶ。


 その時だ————


 鈴木君の全身が輝き、その手が私の手を握った。


「この世界のカミサマは随分気前が良いんだな」

「……うん」


 私達はもう一度互いに抱きしめ合い、その温もりを噛み締める。


「鈴木君……本当にありがとう。大好きだよ」

「……俺もだ」


 そして、唇を合わせた。


 長い長いキスの後、私が目を開けると、鈴木君の姿は消えていた。


 押し潰されそうな切なさの中で、私は空を見上げる。

 するとそこには、私がこの世界を訪れた日と変わらない、果てしない青空のキャンバスが広がっており、キャンバスの所々には薄い乳白色の雲が染みを作っていた。


 私は光の柱へと向き直り、一歩足を踏み出す。


 そして空へと向かって————跳んだ。


『じゃあな、雨宮』


 薄れゆく意識の中で、私は鈴木君の声を聞いたような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る