応援コメント

第42話」への応援コメント

  • 誰か、彼女の苦しみに気づいてあげて!(>_<)

    このお母さん、本気で自分のしたことに何の罪悪感もないないのでしょうね。弟が産まれたことで何がどう変わるかはわかりませんが、この親の元では本当の意味で幸せになんてなれないと思います(;´Д⊂)

    作者からの返信

    お母さんは鳴海が苦しんでいるとすら思っていないのでしょうね「私の愛情を受けて沢山勉強することができて幸せでしょう?」くらいに思っているのです。

    確かに、この時点で既に天空マンションの方がマシではないかと思ってしまいますよね。

  • お母さんは本気で、自分のしていることに問題があると思っていないのが……。
    百歩ゆずって間違えることもあるのは仕方がないにせよ、子供のSOSはちゃんと気づいてあげないと、壊れてしまいますよ(>_<)

    何だか、もう元の世界に戻らない方が幸せなのではと思ってきました。
    弟が産まれてきたことで、生活はどう変わるのか。期待一割、不安九割です。できることなら、番狂わせを起こしてほしいです(;つД`)

    作者からの返信

    お母さん、簡単にいえば馬鹿なんですよ。
    お母さんは鳴海のためだと本気で「思い込んで」やっていることなので、胸を痛めることも、鳴海を気遣うこともしないのです。
    そして想像力も欠如していて、自分が鳴海の立場だったらどう思うだろうということも考えられないのでしょうね。子供からしたらこれほど厄介な親はいません。

    確かに、この鳴海の現状を見ていると天空マンションで愛する鈴木君と一緒にいた方がいいのではないかと思ってしまいますよね。
    でもまだ鳴海の回想は続きます……

    なぜ鳴海が天空マンションにやってきたのかという謎が解けていませんしね……

  • >ポカンとした表情を浮かべ
    これ……
    むしろお母さんのほうが精神科か何か行ったほうが良い感じがしてきましたね。
    でも、そんなの子どもな主人公にはわからないだろうし、お父さんは妻にも子どもにも興味が無さそうだし。。。
    弟の存在が吉と出るか、凶とでるか……(;´Д`)
    気になります!

    作者からの返信

    お母さん、鳴海を賢い子に育てようとはしていますけれども、絶望的に本人の頭が悪いのですよ。
    頭が悪いというか……アスペルガーのように他人の気持ちを汲み取るのが苦手なんでしょうかね。その中でも自分が正義だという感覚が強いタチの悪いパターンなんだと思います。

    果たして弟の存在が鳴海にどういう影響を与えるのか……お楽しみに!

  • 酷いですね。
    子供を持つ親として色々考えさせられます。
    我が家も子供に対しては毎日が試行錯誤と反省の繰り返しです。
    果たしてこのやり方でいいのか?
    子供の為と思っての事が、本当に子供の為になっているのか?
    かと言って、何でも子供のいいようにやってはただの甘やかしになる。

    ま、親の気持ち子知らずですけどねw

    弟の誕生…もしかして!?

    作者からの返信

    まぁ、鳴海の親は碌でもないのは間違いないでございます。何で子供作ったんだよって、思わないでもないですが、一応立派に育てようっていう大義名分はあるんですよね。

    親の心子知らず……しかし子の心親知らずでもあるのですよ。親子とはいえ人間として別の個体ですからね、本当の意味で理解することは正直不可能ではないかとすら思ってしまいます。

    私は子育てはしたことがないのですが、部活や仕事の後輩を育てるときも難しいですよね。熱量の違いをどう緩和させて、組織の中でどのような役割を与えるかというのはいつも悩まされます。