第51話 参考【ミリア視点】

「この中から現場のまとめ役を選び、育て……最終的にはあの書類を自分たちで完成できるようにしないといけない……となると……」


 オークはもともと力は強いが知能はあまりないと言われている。

 上位種であるハイオークやジェネラルオークなどになっても基本的には力が全てという種族だったはずだ。

 トロールも似たような傾向にある。


 ゴブリンはもともとがずる賢いと言われており、ある意味では知能に期待はできるが、きっちりと仕事をこなすかと言うとそのずる賢さ故に怪しさがある。

 ホブゴブリンやマジックゴブリンであればある程度は期待できるが……。

 傾向としてはコボルトも同じような感じだ。


「人型でない相手も含めて検討しますか……」


 エルフの協力もあって植物系の魔物なども多くいる。

 場合によっては魔獣系でも書き物はともかく統率力は優れているし……。


「シャナルさん」

「はい?」


 私はなにかに迷った時、その分野で一番頼りになる存在を頭にイメージして助言を乞う。

 今回助言を乞うべきは間違いなく、ユキア殿だ。


「ユキア殿ならこの子たちの中からどのように選ぶと思いますか?」


 王宮にいたときは離れていたとはいえ、シャナルさんは家族。

 ユキア殿のことなら私なんかより遥かに理解していると思ってそう聞いたのだが……。


「兄さん……ですか。おそらくですが、区別せずに全員をテイムして全員に読み書きを覚えさせようとするでしょうね……そして実際それをやってのける気もします……」

「それは……」


 聞いた私が悪かった。

 ユキア殿のことを誰よりも把握しているからこそ、シャナルさんの口から飛び出すそのとんでもないことは妙に現実味があるのだ。

 普通なら信じられない話でも、ユキア殿を知っているとまあやりかねないと思うだけの何かがあった。


「兄さんを参考にして良いことなんてありません」


 冷たく突き放すようにそう言うシャナルさん。


「シャナルさんは、ユキア殿がお好きなんですね」

「なっ⁉ どうしていまの流れでそんなことをっ⁉」

「ふふ。ユキア殿のことを話すときのシャナルさんの表情を見ていればわかります」


 それが妹としての感情なのかは一旦置いておくとして、だ。


「そんなに顔に出ていたでしょうか……」

「大丈夫ですよ。普通は気づかないでしょうから」

「そうですか。まあ鈍感な兄さんが気づくはずはないのでそれは良いのですが」

「そうですね」


 そのとおりだ。

 それに気付いたのは私だったから。私も同じ感情を持っているからだ。

 あとは気付くとすれば……。

 エリンさんあたりが怪しいくらいのものだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る